ブログ開設準備7選をしないアフィリエイト初心者が稼げない理由【体験済】

「片手間のブログ更新で月10万!」

「アドセンスで脱サラしました!」

「アフィリエイト100万」って聞いてブログで稼ぐぜってモチベーションが高い人がアフィリエイト初心者あるあるですが、結論から言うと・・・

モチベーション+ノリだけでブログ開設をすると100%稼げずに失敗します

 

結局モチベーション+ノリだけで雑記ブログを開設し、闇雲に3ヶ月更新しても1万pvも達成せずに、ブログを辞めていくのがオチ。

ブログ開設が簡単+副業だからといって安易に考える人がおりますが、ブログは広告業の立派なビジネス・ブログを通して社長になるのです。

舐めないでください。

と偉そうに言っている私も月50万~70万稼げるようになったのに、つい先日またブログを1つ潰しました。(反省)

 

1つのブログで最低5万以上稼ぐブログ開設・構築するためには、市場調査及びそれ相応の準備・戦略が必要になります。

今回はモチベーションだけでブログ開設して失敗しないように、アフィリエイトブログで稼ぐ準備7選について解説します。

秋月

この記事は実体験によるものです。

私もブログを8個開設し、スマホゲーム・ポケモン・雑記ブログ・Amwayブログ・トレンドブログ・野菜ブログなどを全て潰しました。

生き残っているブログはこのブログを入れてたったの3つで、潰したブログはすべて赤字になります。

安易なアフィリエイトブログ開設は絶対に失敗する!ブログ開設前に準備7選

ブログは広告業!キーワードボリュームのチェック&ライバルチェックをしないとアクセスが来ない。

ブログを開設して収益を得るのであればもうそれは立派な広告業です。あなたの日記ブログではありません。

いろんな人が興味がある事「健康・衣食住・美容・恋愛」などはアクセスを集めやすく、広告主が多ければ多いほど広告単価が上がり稼ぎやすくなります。

ブログ開設する上での市場調査は、キーワードの検索ボリューム(検索回数)と、ブログの設計図をある程度決めることです。

ブログ開設前の市場調査:順序

1:選定ジャンルのキーワードの検索ボリュームはキーワードプランナーで検索

2:ライバルが多いかどうか※この後紹介する商品リサーチも合せて行う。

まずは需要の有無を確認しなければなりません。

なぜならテーマ・ジャンルで失敗した専門ブログはいくら更新してもアクセスが稼げず結果、収益に繋がらないからです。

 

選定ジャンルはキーワードプランナーの月間検索ボリューム調査で需要の有無を確認していきます。

例えば、ジャンルをテニスにする場合とテニスに似ているスポーツのクロスミントンを比較して見ましょう。

テニスは10万~100万pvもある需要の有るキーワードなので検索ボリュームにはOKです。

更にプロテニスプレイヤーなどの情報を入れていけば、アクセスはかなり見込めることが分かります。(むしろ絞らないと勝てない)

逆にクロスミントンはどうでしょうか?

残念ながら100~1000と、検索上位1位をとっても精々300pvが限界です。

このジャンルはライバルがいないからと言って、選んでしまうと必ず失敗しますのでまず最初は検索ボリュームを確認するようにしましょう。

最低でもメインのキーワードで1万~10万以上であり、メインとずらしたキーワードを合せて100万pv以上にならないと話になりません。

例:戸建て購入の場合

メインキーワード:一戸建て 1万~10万

※関連キーワード

・一条工務店:1万~10万

・大和ハウス:1万~10万

・土地探し:1000~1万

・建売:1000~1万

こんな感じで、メインキーワードと大きく関わるキーワードを見て、合計100万pv以上ある検索ボリュームだったらOKです。

 

これと合せてライバルサイトもざっくりとチェックしていきます。

ライバルが強すぎるなどを確認します。

ニュースサイト・大手企業サイトをばっかりだったら勝てませんから。

最近ですがウォーターサーバーサイトを小学館が本格的つくりやがりました。

こんなのはまず勝てません。

ゴリゴリ高評価のドメインパワーでライバルサイトを蹴散らしているご様子で、今後こういった動きはどんどん広まっていきます。

同じウォーターサーバーでも商品をずらすなどしない限り、上位表示は難しいので、ライバルチェックも怠らないようにしましょう。

この段階ではざっくりのライバルチェックでOKですのでアフィリエイトのライバルチェックを5分でやる方法4選&同時に真似るポイント3選を参考に商品のリサーチも合せて行うようにしましょう。

秋月

ここで要注意なのが、レッドオーシャンを避け、ニッチで1位を取れば稼げるって言う考え方です。

私はここでスマホゲームサイトで失敗しました。

確かにニッチなら検索順位1位とることは可能でしょう。ですがそのニッチワードが月1,000だった場合は多くて300pvしかみこめません。(クリック率30%)

しかし、レッドオーシャンの1万以上でもクリック率5%なら500pv。

レッドオーシャンの中にブルーオーシャンを見つけるのが正解です。

 

代表的に売る商品を1つ決めておく!稼げる人ほどリサーチに時間を掛ける。売れない商品が頑張っても売れない。

売れない商品と売れる商品をアフィリエイトするならどっちが簡単でしょうか?

いくらあなたのライティングが上手くても、肝心な商品力が0のものだったら売れる物も売れなくなってしまいます。

逆に商品力があれば、多少ライティング力がお粗末でも商品力のおかげで売れたりします。

初心者が狙う戦略は当然商品力がある商品をアフィリエイトする戦略です。

アフィリエイト初心者はノリで商品を決めてしまいブログを開設してしまうのですが、アフィリエイトで稼いでいる人ほど、1日~2日書けて商品のリサーチとライバルチェックを行っております。

商品のリサーチは以下の4つを見ておけば良いでしょう。

商品のリサーチ

☑ASPランキング

☑楽天

☑アマゾン

☑ライバルサイト

取り扱うジャンルのASPランキングで上位を取っている商品は、アフィリエイターさんに好条件の案件がほとんどなので必ずチェックしていきます。

そしてその商品がアフィリエイターだけでなく、世間に人気があるかどうかを楽天やアマゾンでリサーチしていきます。

楽天やアマゾンに乗っていない場合は知恵袋を使うのが良いでしょう。

 

そして、一番参考になるのが既に稼いでいそうなライバルサイトです。

ライバルサイトがあったら「ふざけんな!もう勝てないじゃん」ではありません。

「教科書はあった!ラッキーって思うようにしましょう」

 

ライバルサイトが稼いでいそうな商品=稼げる商品です。

是非参考にして行きましょう。

売り上げ倍増?ストークでアフィリエイト商品ランキング作成法を公開します。【コピペOK】

 

ブログの設計図をあらかじめ決めておく事!ゴールがないマラソンは挫折の原因になるだけでなく収益を上げるのに必要記事数が多くなる。

ブログを書くキーワードを集め、知恵袋でニーズを深掘りするのはブログ構築の設計図を作る為です。ここを無視しては絶対ダメ。

ブログのキーワード・ニーズを深掘りするのであれば、関連キーワードがオススメです。

ブログの設計図を作るときは以下のポイントを意識しましょう。

ブログ設計図を作るポイント

☑ブログを書くキーワードを集める。

☑知恵袋などでニーズを深掘りする

設計図がないブログは行き当たりばったりの運営になってしまい、記事に役割を与えることが出来なくなってしまうからです。

家を建てる時だって設計図を元に建築しますよね?

コレ付けたらオシャレじゃねって行き当たりばったりに資材・部屋をむやみに追加し、気がついたら住むのに必要なトイレやお風呂がない住みづらい家を建築していたって事になりかねません。

家の資材にはそれぞれ役割があるから、機能的に住むことが出来るのです。それはブログだって同じ事。

アフィリエイトするキラーページもあれば、キラーページに繋げるセンタリング記事・集客だけの記事とそれぞれ役割があります。

 

効率的に設計が出来るようになると、少ない記事で高い収益を上げることができますよ。

秋月

ゴールがないマラソンと、ゴールが分かっているマラソンだったらどっちが頑張れますか?

苦しくてもゴールが分かっているマラソンだったら頑張れるはずです。

ゴールから決めておくと、目標が立てられるだけでなくブログ挫折を防止することができます。

1つのテーマで100記事は最低でも書けるほど好きor経験があるか?1テーマで100記事書かないとグーグルに評価されにくい。

100記事分で稼ぐ専門ブログを構築するためには、100記事書き切る知識・経験・勉強が出来るか?が重要になります。

ブログの本質は【記事を通して経験・体験による価値提供】です。

リライト記事だけでは、ネットで調べまくっている読者から指示されることはないでしょう。

一時期はてなブログを中心とした雑記ブログが稼げていたので、雑記は楽しく稼げるイメージかもしれませんが、ブログで稼ぐ点においては雑記ブログはNG!

 

例えば「iPhone 8」の悩みについて検索した人が、ごちゃ混ぜブログ(雑記ブログ)とiPhone専門サイトを見たとします。

ごちゃごちゃブログの場合、iPhone8の記事を読んだ後の関連記事がiPhone以外の芸能人・本レビューなどiPhoneに関係がない記事ばかりだとすぐに離脱してしまいます。

専門ブログの場合はiPhone8の記事を読んだ後、他のiPhone8の記事を読んでくれる可能性が高いです。

その結果、回遊率も上がり、本文と広告の内容が一致しリンクも踏んでくれやすくなります。(しかもテーマが一定している分広告単価が高い)

 

ごちゃごちゃブログでサイトの回遊率をUPさせるには、すごく魅力的なタイトルを付ける・人間性が面白すぎるなど付加価値を提供しないと非常に難しいです。

雑記ブログって言うのは、実はブログ初心者向けではなく、運営者のブランディングUPさせる中級者~上級者向けの戦略なのです。

 

ブログのアクセスが一気に上がる期間は100記事+3ヶ月が一般的ですが、雑記ブログの場合は上がらないことが多いです。

このツイートを象徴するように、つい先日潰した「不動産購入✕ブログ✕副業」の雑記ブログも、100記事書いただけではブログのpvが上がらず、180記事書いてようやく月1万pv~2万pvです。

テーマ1つの特化ブログであれば5万~10万pvはアクセスがあり、180記事書けば10万~30万円狙える量です。

しかし、潰した雑記ブログから稼いだ額は精々2万程度。

雑記ブログはグーグルから評価されないだけでなく、致命的な読者に専門ブログって思われないことです。(1000記事書けば別でしょうけど)

はてブがない+量で勝負するブログじゃ無い限り雑記ブログで稼ぐのは難しいです。

 

ブログを書く時間が継続的に取れるか?聞いていた必要時間と実際に記事に作る時間の差で挫折する。

ブログをやりたい!っていう相談を良く受けるのですが、ブログで稼ぐ為には最低でも1日2時間は必要です。(しかも慣れた人の場合)

下記の時間配分は私がブログを書く時間の内訳です。

1記事を書くまでの時間

☑キーワードチェック(10~30分)・ライバルチェック含む

☑読者層を決める(伝えたいことはなにか)(2分程度)

☑タイトル決め 5分~10分(私はここに1番神経を使います。)

☑記事構成 5分~10分

☑ブログ執筆 30分~1時間(3,000~4000字程度)

☑画像作成・画像検索 10分

☑誤字脱字チェック 5分

ブログ初心者の場合は記事の文字数は2,000文字行けばOKですが、タイトル決め・キーワードチェックに時間が掛かり、1記事書くのに平気で4時間とか掛かったりします。

そんな現実もあるのに、多くの人は1日2時間もブログを書く時間も取れないのです。

1日1時間あれば稼げるって思っているですよ。

(よくトレンドブログをすすめる商材に多い・・・)

いや・・・話になりません

 

この事実を理解していないのに、1日1時間も取れない人がブログで稼ごうとすると、情報商材の甘い言葉に騙されて高額商品・高額塾に通ってしまうわけですよ。

上のツイートのように、情報商材でアフィリエイトして稼ぎたい場合ブログアフィリエイトを全力で進めますよ。

本気でブログで稼ぎたいならば、ブログの優先度を上げてブログを書くしかありません。それであれば時間が無くても稼げます。

今の生活スタイルのまま、1時間の間で稼ぎたいのであればブログはあまりオススメしません。

【ブログを書く時間が無い】と言い訳する人ほど知らないたった1つの事

 

PCは重くないか?ブログを書く環境が整っているか?書く気が失せて稼げない。

 

ブログで稼ぐならPCはある程度のスペックを確保しましょう。

パソコンを持っていない人からすると初期投資が高いのかなって思うかもしれませんが、せいぜい5万程度のノートパソコンで十分です。

すぐにアフィリエイトが出来る!パソコンの選ぶ6つポイント&2019年おすすめPC3選

1ブログで5万円稼ぐサイトを作るのであれば、10万以上するPCは必要ありません。

ですが、経験上道具にはある程度は拘った方が良いです。

これは私の失敗談ですが、起動する時間が10分以上かかるクッソ遅いパソコンでブログ記事を190記事ぐらい作ってきましたが、非常に時間コストを無駄しておりました。

 

毎日パソコンを立ち上げるのに10分かかるとしたら、190日ですから1900分(31時間)損しているわけです。

(この時間があれば、ブログ記事は20記事ぐらい書けますよね?)

 

ブログで稼ぐのであれば、ブログで稼ぐ為の環境作りをしなければなりません。

闇雲にブログを開設したところで環境が整っていない。

ブログを書くことに集中ができない⇒稼げない⇒ブログ辞めるのループにはまります。

 

冗談抜きで、道具及び環境作りには拘ってください。

これはブログ以外のビジネスも同じです。

 

ブログの開設は有料ブログ一択!無料ブログはデメリットでしか無い。

ブログで稼げるか分からないし!それだったらリスクの低い無料ブログから始めるか・・・

お金を掛けたくない気持ちは分かります。

ですが、その気持ちがあなたを稼げなくしてます。

ブログで稼ぐ=アメブロ?初心者こそアメブロを回避すべき3つの理由でもお伝えしてますが、即有料ブログから始めるようにしてください。

無料ブログは有料ブログに比べてこれだけデメリットがあります。

ココがダメ!無料ブログのデメリット

☑インデックスは早いが、独自ドメインの有料ブログには勝てない

☑運営会社によるアカウント剥奪・サービス終了で積み上げた物が0になる。

☑無料だと運営会社の広告が外せない。集客しても収益化が出来ない

☑金満のブログは排除されるリスクがある⇒凍結

 

無料ブログはメルマガリスト取りに使う上級者の戦略です。

Googleの検索流入からアフィリエイトしていくブログ戦略の場合は無料ブログは不向きです。

ゴールから決める。代表的な売る商品を1つ決めておく!(最大3つまで)

 

まとめ:モチベーションは続かない!書くキーワードを21個決めてみてから記事を書くのがオススメ

モチベーションだけでブログを書いてはいけません。

なぜなら、ブログで稼げるって聞いてやる気MAX⇒ブログ記事を書くのに3時間掛かった⇒1円も稼げない⇒モチベーションダウンってループに必ずはまります。

 

よくビジネス本を読んでその場ではあしたから明日からやるぞ!ってなっても次の日には忘れているって経験はあると思います。

モチベーションは一時的なやる気増強剤であり、その効果期間は人によりますが必ず切れます。

 

行動するためにモチベーションだけ高めたいって言う人は間違っており、人間はモチベーションだけ高めても行動は出来ないんです。

 

それでも行動するためには、

習慣化を心がけるんです!

 

そのためブログ記事を書く事を習慣化させるためには21記事分のキーワード先に用意する方法があります。

人は行動を21日(3週間)を毎日を行うと習慣化が出来るようになると言われております。

ブログを書かないと気持ち悪いって思わせるようにするのが重要。

 

ブログ記事が書けないと気持ち悪いって思えるようになれば、ブログで稼いだも同然です。

とりあえず月5万稼ぐブログがつくれるようになれば・・・

「さらにブログに記事を入れて売り上げを伸ばす」

「量産化で稼ぎを安定的に増やす(外注化する)」

「5万稼いだ実績から情報発信で情報商材を売る」

これだけの戦略がとれるようになりますので、ぜひブログを書く事を習慣化してください。

 

今回は以上です。

副業から実績0でも好きな事を情報発信して月10万~30万を稼ぎませんか?

1からビジネスを始める。またブログの成果が出ない人ほど「仕組み化」を取り入れるべきです。

闇雲にブログを2年間書き続け、脱サラすることは出来ましたが、アクセス重視のブログ運営になると毎日ブログを書き続ける事から逃れられません。

毎日アクセスのために書き続ける事に絶望し時に「仕組み化」を覚え、労働時間が1/3までに減った秘密を無料で公開します。

メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です