ブログは時代遅れ?ブログSEOだけの運用が時代遅れの3つの理由

ブログでお金を稼げるって聞いたけど、インフルエンサーなどがブログオワコン・時代遅れって言うからブログをやる意味があるのかって疑問に思っているかもしれませんね。

更に言えば、東京オリンピック前後に5Gになる事で通信速度が爆速化し、動画を見る人が増えるので、YouTubeをやるべきかって思う人にこの記事で答えていきたいと思います。

結論から言うと、ブログは時代遅れではありません。

むしろブログから構築していくべきです。

YouTubeは初心者には絶対向きません。

実績0でも情報発信で稼ぐツールはどれ?必須ツールは2つだけです。

ただし、それはブログ単体だけが時代遅れではないって話であり、SEOに頼るブログ構築は時代遅れになりますので注意しましょう。

でないと、個性のないブログ・ファンをリスト化しないブログは、供給過多&グーグルアップデートで淘汰されてしまいます。

それではブログ単体が時代遅れではない理由&ブログSEOだけの運用が時代遅れの理由をご覧ください。

秋月

近年働き方改革により、残業代が出なくなった人が次々とブログに参戦してくることが予想されます。

差別化出来ないブログは今後どんどん淘汰させてしまうでしょう。

ブログ単体で見れば時代遅れではありません。むしろ持っておくべき媒体。

これからは情報処理が爆速になり動画を見る人が増えるからYouTubeをやるべきで、文字情報しかみれないブログを時代遅れって思って居る人が多いでしょう。

確かに動画はこれから伸びていきます。これはもう間違いありません。

ですが、ブログ単体で見ると決して時代遅れではないんですよ。

むしろ絶対持っておくべき媒体になりました。

動画は一度により多く情報を取得できるメリットがありますが、同時に動画内の音声と画像を聞かないと情報が手に入りませんので、自分のペースで情報を手に入れるが出来ません。

一方のブログは動画よりも情報は手に入らないでしょう。

しかし、自分のペースでスクロールしながらサクッと大まかな情報が手に入る事が出来る為、テキストを好む層にはまだまだ受ける媒体なのです。

 

さらにアフィリエイト市場はまだまだ伸びます。

矢野経済研究所によると、毎年15%~20%も伸びており、2019年には約3,400億円・2022年には5,368億円まで成長すると予想されているので、ブログアフィリエイトが時代遅れな訳がないんですよね。

むしろこれからです。

出典:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2055

インターネット業界という面で見れば、文字よりも動画を重視されるようになってきておりますが、テキストを好む世代は動画を好む世代よりもお金を持っております。

そして動画をみて調べるっていう行為自体まだそこまでなじんでおりません。

多くの方は文字をみて情報を得ており、商品を購入しています。

全盛代に対応するのであれば、ブログを中心に動画やSNSを展開し、自分のサービスを販売していく上で、ブログは時代遅れではなく、逆に絶対に1つは持っておくべき媒体になったのです。

秋月

今すぐYouTubeに行くべきって思って居る人はちょっと待って下さい。

あなたはYouTubeで成功する確率を知っていますか?

たった3%です。しかもその3%には年収160万円の人を含めた数字です。

ブログアフィリエイトの場合は、3年頑張れば10%の確率で月収100万を達成出来る確率。

どっちの方が上手くいくか・・・もうおわかりですよね。

ブログを中心に集客・展開し、自分の動画を見て貰うように仕掛けた方が効率的です。

ただしブログSEOだけの運用は時代遅れです。ブログだって検索上位の椅子取りゲーム

 

ブログでアクセスを稼ぐ上ではSEOを絶対に抑えなければなりませんが、逆にSEOだけに固執したブログ運営は時代遅れです。

YouTubeほどではありませんが、ブログだって検索上位10個の椅子取りゲームなのです。

ここだけははっきり言っておきます。

理由は以下の3つです。

1記事単位でSEOによる上位表示が難しくなってしまった。

昔はキーワードを意識して記事を書く人が少なく、グーグルの検索エンジンの性能が悪かったので、キーワードを使いまくれば上位表示は比較的に簡単でした。

しかしユーザビリティーを意識するSXOに変わってから、今まで通りに記事を書いていてもなかなか上位表示することは出来ません。

記事全体に体験が必要になったのです。

まだブログに何を書くか悩むの?上位表示と取る為に書く事は3つだけです。

更に言えば、記事単体をSEO対策しても、上位表示を取ることが出来ません。

記事単体ではなく、ブログ自体がキーワードで評価されなければならないのです。

狙っているキーワードで上位表示を取る為には、ブログの内部SEOにも拘り、各記事の設計をしないといけません。

それ故に、自分の書きたいこと・キーワードだけを狙って書く雑記ブログは今後どんどん淘汰されて行くでしょう。

 

アップデートの回数が増えてきている為、アクセスが安定しない。ブログSEO以外の資産作りが必要

 

記事を書くために取材・調査をして質の高い記事を作り、無事に上位表示が取り、売り上げを上げても、3ヶ月に1度ぐらいのペースで行われるアップデートによってサイトが吹き飛んでしまうかもしれません。

ブログSEOだけに固執すると、いつまで経ってもグーグルのアップデートで吹き飛んでしまう危険性から離れることが出来ないのです。

アップデートが起きても売り上げが経つように、読者をリスト化する(メルマガ)・別の集客源を作る(SNS)なども行っておかないと、いつまで経ってもグーグルに依存する羽目になります。

これで真の自由の収入と言えるでしょうか?

言えないですよね。

ブログがある程度完成してきたら、SEOに拘るだけでなく別の集客ポイントを作っていくようにしましょう。

【YMYL】コアアップデートでアクセスが2/3になった不動産ブログを公開&対策

 

SEOの成約キーワードがライバルが強い&参入者が多くなる。広告運用がより求められ、SEOは集客の1つにしか過ぎない。

SEOはお悩みキーワード・DO(行動)キーワードで上位表示を取れるとアフィリエイトが決まりやすいと言われておりますが、その手のキーワードはSEO自体超強いライバルがおり、更に言えばPPC広告で別枠で上位を取っているサイトだらけです。

今後あなたが狙っていく成約キーワードは、ブログを始めるライバルが増え、ますますSEOから売り上げが発生しにくくなるでしょう。

また、SEOだけに固執すると記事作成の肉体労働から抜け出せなくなるラットレースに巻き込まれます。

 

記事作成の肉体労働から抜け出すためにも、SEOの知識をベースにしつつも、今後は安く広告を出して成果を上げる広告スキルも学んでおく必要があるでしょう。

結果、その広告スキルが差別化にもなり、あなたのブログにも権威性・企業コンサルが出来るようになります。

 

まとめ:利益率・利益額が低い他人の商品だけのSEOアフィリエイトしている限り肉体労働は脱せない。自分の商品を作ることが結果的にブログの差別化になる。

他人の商品をアフィリエイトするためにSEOによる記事作成をしていると、一時的には売り上げが上がるかもしれませんが、広告主の都合やグーグルのアップデートでいつ売り上げが0になるか分かりません。

更にアフィリエイトの利益額は高くても1万円程度。

多くの商品は3,000円程度なので、サラリーマンぐらい稼ぐなら、安定して月100成約以上する仕組みを作り続けなければなりません。

それ故にサイトを量産する羽目になり、サイト量産化の肉体労働から抜け出せなくなってしまうのです。

情報発信アフィリエイトをやらないと真の自由になれない理由を経験から解説

 

まずあなたがブログを始めるなら、自分の商品を作ることを前提にブログ運営をしましょう。

SEOアフィリエイトは、自分の商品が売れなかった時のサブ的要因で使っていきます。

更にブログだけでなく、メルマガのステップメールでセールスをすれば集客から販売まで全て自動化出来ますので、自動化後は新しい仕組み・集客源を作れば更に収入を増やす事が可能です。

またブログ参入者が増えたところで、すでに商品を持っていれば、原則はあなたからしか買えませんからそれだけでブログの差別化が出来ます。

 

もしあなたが月30件以上決めているのに、収入が20万以下しか稼げない理由を集客だと思っているのであればそれは違います。

商品力が悪いからです。

あなたに足りないのは集客でもセールスでもありません。

商品力が足りないから月20万なのです。

今すぐ別のアフィリエイトサイトの構築ではなく、自分の商品を構築し始めましょう。

でないと低単価の商品の紹介料しか貰えない稼げないブログになってしまいます。

(紹介料1000円の100契約とか10万っておいおい・・・アドセンスレベルです。)

商品を作り、販売する仕組みが出来れば、それだけで月100万は稼げるようになるでしょう。

詳しくは情報発信の仕方にコツはある?正しいブログ始め方を失敗経験から解説【まとめ】をご覧ください。

今回は以上になります。

副業から実績0でも好きな事を情報発信して月10万~30万を稼ぎませんか?

1からビジネスを始める。またブログの成果が出ない人ほど「仕組み化」を取り入れるべきです。

闇雲にブログを2年間書き続け、脱サラすることは出来ましたが、アクセス重視のブログ運営になると毎日ブログを書き続ける事から逃れられません。

毎日アクセスのために書き続ける事に絶望し時に「仕組み化」を覚え、労働時間が1/3までに減った秘密を無料で公開します。

メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です