モチベーションが上がらない原因を探すとブログで稼げない理由【モチベゼロでも書ける】

ブログで稼ぐぜって決心したものの・・・

「ブログを書くのが面倒くさい」「ブログって稼げない」などの壁にぶち当たり、モチベーションが上がらない・続かないと悩んでいませんか?

ネットでモチベーションを上げる方法を調べても綺麗事ばかりの記事で、いまいちピンと来なかったはず。

だからこそ、あなたはこの記事をご覧頂いているのかと思います。

結論から言うと、【モチベーションが上がらない】などの悩みは即捨てて下さい。

初心者の多くで、モチベーションが上がらないんですがどうしたら良いのでしょうか?などの質問を希に頂きますが、そもそもモチベーションに頼っていると、ブログを始めネットビジネス全般で稼ぐ事は出来ません。

私を始め、多くの稼いでいる人達はモチベーションは付加価値程度でしか思っておらず、それよりも●●●にすることを最重視しています。

それはブログで稼ぐ事・記事を書く事も同じで、●●●に出来てしまえば稼いだも同然なので、モチベーションが上がらない悩みはこの記事で捨てて下さい。

それでは、ブログで稼ぐ上でモチベーションは不要について解説していきます。

ブログを書くモチベーションが上がらない原因を探すと稼げない理由

ブログを習慣化する努力をせずに、モチベーションを上げようとすると絶対上手くいきません。

理由は【モチベーションが上がらなかった自分に嫌悪感】を抱き、セルフイメージがだだ下がりするからです。

逆にネットビジネスで上手くいくためには、「自分でもできるぜ!」というセルフイメージを強化していかなければなりません。

モチベーションを上げようとして失敗するパターン
  1. 自己啓発本やインフルエンサーなどのツイートでモチベーションを上げる
  2. ブログを書いたけど、結果が出ない
  3. モチベーションがだだ下がりでブログが続かない
  4. ブログが続かない自分に嫌悪感。
  5. モチベーションを上げないとと焦る
  6. ループ

無駄です(笑)

モチベーションが上がらない原因を探すのを辞めましょう。

時間の無駄ですし、そもそも人間は本当に怠け者なんですよ(笑)

そして継続出来る人ほど「自分の意志の力」を使わずに行動出来る仕組みを作っている事を知って下さい!

 

また厄介な事に、モチベーションを無理矢理上げた時に交わした自分との約束を破ることで、自分との約束も守れない奴と自己肯定感が下がっていきます。

この状態はネットビジネスで成功しようとしているマインド状態ではありません。

結局これを繰り返し、次第には他人と比べ始めると、モチベーションを言い訳にブログを辞めて稼げなくなります。

しかもこの話はブログだけでなく、全般のビジネスがそうです。

本質:ブログを書くのにモチベーションは要らない!習慣化を手に入れる

●●●とは習慣化の事です。

ネットビジネスで稼げる人って言うのは必ず、作業を習慣化する事を第一に考えます。

なんだ・・・習慣化かよ!聞いたことあるよって思った方は本当に理解されていますか?

例えば、歯を磨く行為って当たり前にやりますよね?

今務めている会社だって同じです。モチベーションは上がらないと言って会社を無断欠勤しますか?

仕事内容はモチベーションが低いことによって雑になるかもしれませんが、会社を行くという行為そのものはモチベーションゼロでも出来るはずです。

会社通勤する習慣化から分かるように環境の要素は習慣化に置いてかなり大事。

人間は怠け者でモチベーションで続かない事を知っているので、習慣化するために環境にも投資することを厭いません。

モチベーションが上がらない原因とは全く関係ないんですよ。

それをブログに応用します。

ブログをモチベーションゼロで書き続ける習慣化を手に入れる2つの方法

具体的な方法は以下の2つ。

ブログを習慣化させる為の方法
  • ブログの優先度を最大にする。
  • 小さいところから始める。

この2つのステップをしっかり守っていけば、必ずあなたはブログを書く事を習慣化することが絶対に出来るんですよね。

ブログの優先度を最大にする。

ブログのモチベーションが・・・って言っている人の多くは、「忙しくて記事が書けない」とか言ってしまいます。

しかし、多くの人が1時間も時間が取れないほど忙しい訳がありません。(私もブラック企業の不動産屋でしたが、時間は作れました。)

そういう人に限って友達とかと遊びに行ったり、飲み会に出席していたりするんです。

とにかくブログの優先度が低い。

ブログで稼ぎたいなら、友達と遊ぶ・飲み会・ゴルフなどは一切辞めましょう。

それを全てブログを書く事に時間を当てて下さい。

世の中はトレードオフです。

ブログで稼ぎたかったら、飲み会・ゴルフなどを一時的に捨てないとダメなんです。

ただ、ずっと捨てる必要はありません。一時的で良いんです。

ブログ集客がある程度自動化出来たら、会社勤めを捨てるか、また友達と遊ぶ・ブログで得た収益を使って時間を有効活用するなど選択肢が増えます。

そのためにブログの優先度を上げて、習慣化させる事が重要なんです。

ブログ初心者ほど、記事の質よりも毎日ブログを書くという行動(事実)をやって下さい。

たふい
習慣化するためには最低でも21日同じ行動をする必要があります。
1ヶ月だけでも良いので毎日ブログを書き続けてみて下さい。
1ヶ月後ブログをやらないと気持ち悪い感覚になっているはずです。

小さいところから始める。徐々に回数を増やし、自分との約束を守れたという自己肯定感(感情)を前向きにする

ブログの優先度を上げる上で、1つだけ注意があります。

それは一気にやり過ぎないって事です。

物足りないぐらいでちょうどOK。(ベイビーステップ)

そうすると次の日に良い感情(やりたかった)って感情になるので結果的に習慣化に繋がります。

例えば、普段運動しない人が毎朝、腕立て&腹筋30回をやろうと決意したとしても、決意した次の日は出来るかもしれません。

しかし、その次の日は嫌になって回数を減らし、その次の日は忘れるで結局習慣化が出来ずに終わります。

これは、1日目に一気にやって(疲れた・・次の日に筋肉痛)など負の感情になるからです。

これでは習慣化出来ないのも無理はありません。

それであれば、最初は腕立て5回&腹筋5回ぐらいから初めて、明日は少し回数を増やすぞという挑戦&習慣化したいことが今日も出来た=自己肯定感を高めていくやり方の方が上手くいくのです。

ブログの場合、今まで自宅でパソコンに座らない人に対して、毎日いきなり2時間取って1記事仕上げろ!って言うのは難しいです。

その結果、2時間も掛けたのに、成果が上がらない=ブログが続かない。

極端な話、悩みまくっている時期に質の低い1記事を書くより、ディスクに10分間座るから始めて、ブログを習慣化すべきです。

習慣化が身につければ、成果が出ない時期でもブログを書かないと気持ち悪い(罪悪感)が生まれるので、時期に差は出ると思いますが必ず稼げます。

書かないと気持ち悪くなっているので、そりゃあブログを続ければ稼げますよ。

たふい
1日の最後にコントロールできない結果よりも、作業したことを自分で褒めるようにしましょう。
自己肯定感も上がって「明日も頑張ろう!」って眠りにつくことが出来ます。

とは言え、ブログを書くモチベーションを上げる正しい方法は2つあります。

ここまでモチベーションは不要だ!とお伝えしましたが、モチベーションが高い事に超したことはありません。

ここでブログの正しいモチベーションの上げ方を紹介します。(起爆剤程度に使おう)

それがこの2つ

ブログのモチベーションを上げる2つの方法
  • 目標に対して正しい方法を知る事。ゴールから逆算する(書く記事を事前に決めておく)
  • 稼いでいる人に会う。メンターを見つける。(イメージ強化)

この2つです。

1つずつ解説していきます。

目標に対して正しい方法を知る事。ゴールから逆算する(書く記事を事前に決めておく)

私を含めてブログで稼ぎたい額に対して適切な方法をとっていなかったり、そもそもゴールすら決めていない人がいます。

これではモチベーションを保つどころか、上げることすら出来ません。

例えば、ブログで30万円稼いで脱サラしたいと思っていたとします。

その場合は1日1万円を毎日案件を売るのか?アドセンスで稼ぐのか?

この辺の方法を理解していますか?

例えば、アドセンスで30万円を稼ぐ為には、最低でも月100万pvになるサイトを運営しなければなりません。

それなのに、検索ボリュームも少なく、グーグルに専門性が認められない雑記ブログで自分の書きたいことだけ書いて頑張ろうとするわけです。

これでは無理。

アドセンスで30万稼ぐためにはそれなりの手法があります。

例えば、高校野球に特化したサイトを作って(トレンド)を狙えば、月100万pvはあっという間に超します。

このように現実的な方法で攻めた方が再現性もあり、モチベーションが保ちやすいです。

アフィリエイトの場合、コンバージョン率3%だと仮定して、30万稼ぐなら1発生1万の30発生=900クリック(アフィリエイトリンク率3%)と設定したとします。

そうすると2.7万PVは最低3万PVのブログを作れば、1日1000pvだけで良いなら目標達成出来るのでモチベーションが上がります。(経験上)

一方でゴールを決めずに闇雲にやると、1発生1000円の案件で同じ理論をやろうとするんですよ。

それだと月3万。

恥ずかしながら、私も同じ失敗をやらかしました。

仮説(ゴール)も立てられないブログ運営では、モチベーションが下がっても当然です。

まずは目標に対して適切な方法を知り、ゴールから逆算するとモチベーションを上げられます。

たふい
ここを意識できるか否かで、ブログで稼ぐ難易度は本当に変わります。詳しくはこちらをごらんください。

稼いでいる人に会う。メンターを見つける。(イメージ強化)

結局これが最強。

モチベーションが一気に上がります。

もし稼いでいる人が、1年前は今のあなたとあまり変わらない状況だったらどうしますか?

やれば稼げるんだ!ってより稼いでいる自分をイメージ出来ますよね。

逆にブログで稼いでいるイメージが湧かないのであれば、一生モチベーションを上げることは不可能です。

諦めて習慣化をするようにして下さい。

心理学的な話になりますが、人間はイメージ出来ない物を怖いとし、行動することが出来なくなります。

行動出来るイメージさえ出来れば、人は5000万以上の金額も払える話。

例えば、あなたが家を買おうとしており、家に住んでいるイメージ・住宅ローンが払えるイメージが分からなければ家を買おうとは思わないでしょう。

だって35年間も借金を負うんですよ・・・・普通の神経じゃ買おうって思わないわけです。

現に私が不動産営業マン時代には、住宅ローンが払えるイメージが湧かないといって家を買わなかった人を沢山見てきました。

もし予算より高い家を売るときは、イメージ出来ない大きな額「200万円!増えますが・・・」とは言いません。

200万円UPとは言わず、月々の支払い額の約6,000円にフォーカスして営業していくわけです。

「飲み会1回我慢すれば:希望条件にあう家が手に入ります」

「奥さんの働いているパートで週2回1時間残業するだけでこの家が手に入ります」など・・

200万!!って言われると、イメージ出来ずにビビってしましますが、金額を少額にし普段の生活の一部でフォーカスすると、お客様もイメージできて決まったりしました。

上手い営業はお客様にイメージをさせまくっていましたが、それをブログでも応用します。

そして、あなたが稼いでいるイメージをより強固にする方法【稼いでいる人に会う】が最強です。

まとめ:負の感情を一時的に利用する。綺麗事ではブログのモチベーションは上がらない【経験済】

よく他のブログのモチベーションを上げる方法の中に・・・

「自分の情報を受け取って感謝される」されたから続けるというものがあります。

確かに感謝されると嬉しいです。

しかし、初心者の内のモチベーションアップに「自分の情報を受け取って感謝される」は不要です。

あなたの情報を受け取って感謝されても、あなたに入ってくる収益は0円です。

これは私の失敗談の中に、無料で不動産投資のコンサルをしたことがあるのですがマジで意味が無かったです。

その人は1億する案件を契約せずに済みました。

本来であれば50万ぐらい払っても良い案件

しかし私には0円です。

それであれば、その広告主をアフィリエイトしまくって、収益を貰った方が絶対に良いわけです。

ボランティアではありませんからね。もっとゲスイ目的を持ちましょう。

稼いでから、実績を使って社会貢献をしていけば良いのであって、実績が無い段階ではいち早く実績を得ることだけに集中すべきなのです。

と言うわけで最後に。

ブログを習慣化と言う軸を持ち、起爆剤としてモチベーションを上げる!

という言葉を贈って以上になります。

たふい

こちらの特典にて、習慣化について詳しく解説しています。

期間限定のこのチャンスに是非受け取ってみて下さい!

コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事