アフィリエイト初心者がジャンル選定を決めた後にライバルチェックをして見ると・・・・
自分がアフィリエイトに挑戦しようとしているジャンルが1位~10位全てアフィリエイトサイトか、企業サイトが上位を取っているジャンルは落ち込みますよね。
アフィリエイトサイトが無いブルーオーシャンでやりたい。
そんな時アフィリエイトの広告をみるとブルーオーシャン!って言葉を見かけて、「ブルーオーシャンジャンルってあるのかな?」って必死に探すかも知れませんね。
しかし結論からいうと、アフィリエイトにそもそもブルーオーシャンジャンルは存在しません。
騙されないでください。
でないと、冗談抜きで必死に書いて1位を取ったにもかかわらず、月1000円しか稼げなかった・・・って言うことに。
ただ、考え方次第ではブルーオーシャンに近い稼げるニッチというものが存在します。
今回はアフィリエイト初心者向けに
- ブルーオーシャンジャンルはアフィリエイトに存在しない理由
- ブルーオーシャンに近い稼げるニッチのやり方
についてご紹介させて頂きます。
まだライバルチェックすらしたことが無い人は5分で可能!アフィリエイトのライバルサイト分析4選【3つパクれます】からご覧ください。
目次
稼げるアフィリエイトにブルーオーシャンジャンルは存在しない
アフィリエイト初心者に知ってもらいたい現実があるのですが、原則「アフィリエイトにブルーオーシャンジャンルは存在しない」と言う事。
これを知るだけで、ジャンル選定で迷っている約半分の人をごぼう抜き出来ます。
ダイエット・転職・美容・脱毛・ウォーターサーバーとかは広告単価が高いのでライバルが沢山いますし、ビックキーワードで1位を保つために月間1,000万円以上使っている企業もあるくらいです。
上記のようなジャンルはレッドオーシャンって事は分かりますが、アフィリエイト単価が低い(ゲーム・アニメ・野菜通販)とかも見てください。※上記の1/5程度
「スマホゲーム おすすめ」
「野菜通販 おすすめ」
「アニメ おすすめ」
上位5位までを掲載した画像ですが、3記事は企業サイトですよ。(あとは特化ブログ)
アフィリエイト広告があるジャンル=ライバルは絶対にいるレッドオーシャンなんだって言うことを認めてください。
ちなみにアフィリエイト広告すらないアドセンスだってライバルは沢山います。
つまりライバル不在で知らない間に「爆稼ぎ!」って事は幻想なので辞めましょう。
そもそも後発組のあなたが簡単に人が無いジャンルを見つけられるという事は....
稼げないからブルーオーシャン
アフィリエイトサイトがない=市場が無い・需要が無いと言うことを意味しております。
やったブルーオーシャンを見つけた!と思ってもそのジャンルの検索ボリューム・マネタイズを把握していますか?
例えば「テニス」というレッドオーシャンジャンルと、テニスとバトミントンを融合した「クロスミントン」というブルーオーシャンジャンルで比較します。
テニス初心者の場合、1位~5位までが企業サイトであり、1940万サイトも関連があります。
一方のクロスミントン初心者の場合、関連サイトが177,000しかありません。
しかも1位以外は個人のサイトであり、酷い場合は404エラー(記事がない)状態ですら上位表示が出来ている始末。
検索ボリュームも10~100。テニスと比べて1/100です。
上位取れれば1日1PVぐらいは見込みがあるでしょう。
「●●+初心者」キーワードは商品が売りやすい成約率が高いキーワードなのに、1日1PVしか入らないのは厳しい。
そもそもテニスとクロスミントンの単体での検索ボリュームは・・・
- テニス:10万~100万
- クロスミントン 100~1000
つまりはクロスミントンはテニス市場の1/100以下という事を意味しております。
単純に稼げる額が1/100以下。
一応「クロスミントン」はライバル不在のブルーオーシャンジャンルですが、真剣にやったところで稼げないわけです。
ライバルがいない=稼げないから人がいないという考え方にしましょう。
例外:トレンドアフィリエイト
とはいえ、ブルーオーシャンがあるのも事実でいわばトレンドです。
トレンドキーワードは毎日生まれておりますから、ライバル不在で速報系を狙って当たると1撃で2万PVとか可能です。
結局一瞬でライバルだらけになって、ドメインパワーの強いサイトにぼろ負けするんですけどね・・・(・.・;)
故にチャンスはありますが、労力を書けないとブルーオーシャンは狙えないと理解してください。
ニュースサイトで知り得なかった情報を深掘りする必要があります。
なので、アフィリエイトにおけるブルーオーシャンジャンルの本当の意味とは・・・・
アフィリエイトのブルーオーシャンとはレットオーシャンのずらしで見つけたニッチ
です。
ブルーオーシャンジャンルではアフィリエイトは稼げません。
レッドオーシャンジャンルなんだけど、そのキーワードを使って記事を書いていない所に記事を書く=ライバル不在のブルーオーシャンを狙います。
つまりはニッチ戦略です。
要するにキーワードを細分化して、複合キーワードで上位表示を狙いつつ、最終的にはジャンルのビックキーワードでも上位表示が取れるようにしていく流れが一般的。
言葉だけではわかりにくいので、「ダイエット」というレッドオーシャンジャンルで解説します。
ニッチジャンルの探し方「二の腕ダイエット」例
稼げるニッチを探す手法としては基本的には3つ。
- メインキーワードをずらす
- 二の腕ダイエットをしたい人が求めている記事を書く
- ASPに掲載されていない商品を取り扱う(ニッチ商品)
1つずつ解説していきます。
1.キーワードをずらす
「ダイエット」っていうレッドオーシャンジャンルに「ダイエット おすすめ」などのキーワードで攻めても、上位表示は不可能でしょう。
そこでキーワードのずらしを使います。
ずらしの基本はキーワードの細分化です。
ダイエットを細分化すると「二の腕ダイエット」「脚ダイエット」「腹ダイエット」とか沢山のジャンルに分けることが出来ますよね。
今回の例で「二の腕 ダイエット」というキーワードを取り扱った場合、1万~10万の検索ボリューム。
若干検索ボリュームが足りない気がしますが、ダイエット関連は商品が沢山あるので二の腕ダイエット特化ブログにするわけです。
いきなり「二の腕 ダイエット」というキーワードを狙っても上位表示は取れませんから、関連キーワードツールで「二の腕 ダイエット」に関するキーワードを拾っていきます。
すると「二の腕 ダイエット バイバイ」というキーワードを見つけることが出来ました。
検索ボリュームは10~100と少なめですが、最初はこの検索ボリュームを狙っていけばOK。
実際の検索結果をみても、「二の腕 ダイエット バイバイ」が入っているタイトルはYouTubeの2位と5位だけ。
allintetle(オールインタイトル)検索をしても75件しかありませんから、十分上位表示は狙えます。
こんな感じですね。
関連キーワードツールで足りない場合は「keyword.io」を使うと便利です。
「二の腕ダイエット」で144キーワード出てきましたね。
この次の方法が勝負を決める重要な要素です。
2.ターゲットの潜在的なお悩みキーワード探す
メインキーワードだけで記事を書こうとして、上位表示が取れれば苦労はしませんが、現実勝てないのがほとんどじゃないでしょうか?
メインキーワードだけでは、ほかのライバルも使っている可能性もありますので、そこから更に「ずらし」を使っていきます。
それは二の腕ダイエットをしたい「ターゲット」が求めているキーワードを使うという事。
ここでいうのであれば・・・
- 可愛い水着が欲しい。
- 夏場に細くなる服装スタイルを知りたい
- 彼氏に可愛くみられたい
こんな感じでターゲットが二の腕以外に悩みそうな事に対して記事を作っていきます。(すみません。私二の腕ダイエットで悩んだことないので(笑))
あくまでも売りたい商品は「二の腕ダイエット商材」
ただ、二の腕ダイエットの販売ページに飛ばすためにセンタリング記事を作ることで、二の腕ダイエット以外からの検索流入が期待できます。
更に二の腕をやせた後の「未来」を記事で見せてあげることで、CV(コンバージョン率)&サイト回遊率も上がるのでお勧めです。
以下のツイートが参考になるでしょう。
更にキーワードを調べたい方は特化ブログのネタ切れパターン3選を解決する5つのネタ集めとは【250記事は余裕】もどうぞ
そして、更にお勧めなのが以下の方法
3.ASPにない新商品キーワードを根こそぎ探す!
稼いでいるアフィリエイター(古参)の人たちは、ASP以外の商品を紹介しても小銭しか稼げないので、わざわざASPに載っていない「新商品」をレビューすることは殆どありません。
ただAmazonや楽天では日々新しい二の腕ダイエット商品は販売されていると思います。
その商品を全力でレビューするのです!
強大なライバルが不在の場合、高い確率で二の腕ダイエットの商品レビュー記事は上位を取れる可能性が高い。
楽天・Amazonでそのまま物販アフィリエイトすると1件数十円なので、真の狙いはここではありません。
ライバル不在の商品レビューが上位を取る事で、本来狙いたいASP商品記事に内部リンクで送客する事はできます。
しかも比較しているから購入度が高いというオマケ付!
弱点としては記事数が多めになってしまうという点ですが、それでも需要のあるレッドオーシャンジャンルで売れないってことは無いです。
「PPC」「SNS」「リストマーケティング」など別の手法で売れるからです。
※SEOはあくまでも集客の1つなので(^_^;
一番つらいのは、記事を書いたのに全く需要がない・・・が一番最悪。
需要のないブルーオーシャンジャンルは上位表示を取っても稼げないのです。
アフィリエイトのジャンルで迷うなら、雑記ブログでニッチジャンルを探すのもあり
ここまで話をしましたが、ライバルサイトが多すぎて、何を書いて良いのか分からない・・・
「ブログ諦めよっかな」ってなっている場合は、雑記ブログから初めて見るのもありです。
正直、【悲壮】雑記ブログ100記事&3ヵ月でアクセスは増えません【実例有】という弱点はあります。
しかし、キーワードプランナーなどで出てこないライバル不在のキーワードがどんどん拾えるようになります。
コレって大きくて、次の特化ブログを始める時のアクセスエンジンとして最高のスタートダッシュを切れるんですよね。
全部レッドオーシャンじゃん・・・
「やっぱり私にはアフィリエイト無理なのかな・・」って思考停止をするのではなく、ジャンルを見つけるヒントとして雑記ブログを初めて見ましょう。
そんな雑記ブログを作る方法は自分をコンテンツ化した情報発信のメリット8選&絶対失敗するパターンを解説を是非ご覧ください
アフィリエイトはレットオーシャンジャンルは椅子取りゲームです
最後に、アフィリエイト初心者に朗報があります。
それはアフィリエイトのレッドオーシャンは続けていれば勝てるようになるという事実です。
なぜなら、グーグルアップデートの回数が増え、過去にレッドオーシャンジャンルで椅子に座っていた人(上位表示)がどんどん退場させられています。
私も「住宅購入」というレッドオーシャンジャンルのニッチを探して多数上位を取っていましたが・・・・
1年放置で分かった放置ブログで稼ぐ条件3選【結論:放置はコスパ悪い】をしたところ、かなりの多くのキーワードが退場させられました・・・
レッドオーシャンジャンルは最終的に放置される傾向にありますから、続けていれば勝てるようになります。
だからこそ、自分が得意なジャンル✕人がいるジャンルで絶対に勝負してください。
今なら期間限定でライバルがいても稼ぐ方法をこちらでプレゼントしています。
今回は以上です。