ブログアクセス半年間 0

ブログ初心者
ブログを半年続けてもアクセスが0の日が殆どなんだけど....なんかミスったかな?

副業サラリーマン
ブログは稼げると聞いて、始めてみたけど、
半年毎日更新しているのに1日50PVも超えないよ

という悩みに、ブログ飯歴3年目の秋月が答えていきますね。

結論から言うと、半年間ブログを続けているのに1日50PV以下というのは、どっかしらでブログ運営でミスっていますよ。

1日のアクセスが0なんです....って方はもう重症かと

 

ただご安心ください。

ブログを改善していくコツや、キーワードの決め方などを具体的に解説していくので、3ヶ月~半年後には最低でもブログを月1万PVまでなら普通に達成できますよ。

本記事の内容を参考にして、アクセスが増えない状態から抜け出して、「ブログ楽しい!」状態を作っていきましょう。

 この記事を書いた人
あきづき:日給7万SNSブロガー
詳しいプロフィールはこちら

秋月
Googleの上位表示が難しくなっている手前、適当に書いても上位表示は無理です。
しっかり対策を取っていきましょう。

blank

ブログを半年続けてアクセスが0は流石におかしい

まず割と多いのが、

ブログ初心者
半年ブログ書いてもアクセス0です...

って人、

半年続けて記事のアクセスが0の場合、あなたのブログが検索エンジンに正しく認識されていない可能性があります。

これから紹介する2つの確認を即やってください。

半年アクセス0の処方箋
  • noindex設定になっていないですか?
  • サーチコンソールへの登録はしていますか?

この2つ。

秋月
結果次第では、ブログを消して新たに立ち上げる方が100倍速いケースもあります。

早速、1つずつ解説していきます。

noindex設定になっていないですか?(All In One SEOの不具合)

 

アクセス0なんですけど....って方で大抵ミスっているのが、SEOプラグインのAll In One SEOの設定ミスです。

具体的は以下の画像のように設定ページにて投稿ページをnoindexにチェック入れている場合。

allinoneseopack noindex

もしこの状態なら、速攻でチェックを外してください。

その後、後に紹介するサーチコンソールにてインデックス申請を行ってくださいね。

でないとサイトに直接アクセスがある以外は、一生アクセス0です(笑)

関連:All in One Seo Packは重いので不要です!いらない2パターンを解説

1分で出来る!記事がindex済みかの確認方法

これは簡単です。

検索窓に「site:ドメイン名」を入れて、記事数以上の数字がでてくればOK

site検索

秋月
私の場合は、カテゴリー名もindex対象にしているので、記事数よりも多い数字が出てきます。

もしここで0だったら、基本的にall in one SEOでnoindexでミスっていることになります。

noindexとは?そもそもなんだって方へ

noindexとは、サイト内にいる成績の悪い記事を含めずに、サイトを評価してくださいね!ってお願いし、サイト全体の平均点を上げるために使う方法です。

わかりやすく言えば記事の文字数を質と考えた場合を例にします。

 

実際は文字数は質を決める一つの要素しかなく、長文だからと言って評価されるわけではありません。

詳しくはブログの文字数多すぎはSEOに逆効果?1記事の文字数基準3選をブログ歴3年が解説をご覧ください。

例えば、あなたの記事の文字数が平均3000字でしっかり90記事書いているブログに、昔書いた300文字の記事が10記事が混じっていたとします。

この場合の文字数は273,000文字。

これを100記事で割ると、2,730文字が記事の質という扱いになります。

 

殆どの記事を3000文字で書いているのに、2730文字でしか評価されないのはもったいなくないですか?

そこで300文字しか書いていない文字をGoogleに評価されないようにnoindexを掛けて、サイト全体の平均点を上げていく手法になります。

当然ですが、使い方ミスるとアクセス減になります。

注意してくださいね。

秋月
ワンクリックでnoindexにできますから、リライト時には積極的に使っていきましょう。

サーチコンソールへの登録はしていますか?

noindexにしていない!でも「site:ドメイン名」検索でも0だった...って方は、純粋にまだ記事がindexされていない可能性があります。

サーチコンソールに登録していない人は速攻で登録してください。

そしてWordPressを10分でサーチコンソールに登録する手順と初期設定を解説【2020年版】をみて、サイトマップを作成し、即index申請をしていきましょう。

これだけでアクセスが増える可能性は十分にあります。

秋月
貴方がブログを更新しても、グーグルに言わないと陸の孤島でずっと発信しているのと同じです。

 

サーチコンソールは記事更新をグーグルに伝えるだけではありません。

クリック数、現在の順位、ユーザーが検索時に使った単語などを可視化してくれるので、後述するように記事の執筆・リライトにも活かせます。

※てか絶対に重要。

まだ使っていないなら、10分程度でできる作業なので、すぐにサーチコンソールを導入してくださいね。

今すぐブログのアクセス0を解消したい方へ!SNSを活用セヨ

ブログアクセス0の状態を今すぐ脱却したいなら、SNSを即活用しましょう。

ブログ集客源は、グーグルがメインですが、絶対ではありません。

SNSで月1万PV集客し、アフィリエイトやコンテンツ販売を決めまくっている人もいるわけです。

私自身Twitter集客効果がブログを書かないと半減する理由3選【フォロワーも増えない】でお伝えしていますが、Twitterだけで1日100PV程度は集めています。

これだけで月3000PV!

今の0の状態よりも圧倒的に良くありませんか?

結果的にアクセスが増えたことで、グーグルから評価され、アクセスが流れ込んでくるきっかけになる可能性が高いです。

SNSの活用もしていきましょうね。

基本的にはTwitterを使えばOKです。

関連:Twitterのフォロワー0から34日で1000人まで増やした6つの行動【1日1時間で可能】

 

ここからようやく1日50PVのアクセス解消への本題に入ります。

秋月
アクセス集めた後どうすればいいの?って方!
こちらの無料動画講義を聞くと、稼ぐイメージが湧くでしょう。

ブログを半年続けも検索アクセスが1日50PV以下の方への5つの提案

1日50PV以上のオーガニック検索がない...って方は、次の5つの改善策を試してください。

5つの対策
  • 毎日ブログを書くのは止めよう
  • アクセス解析ツールで記事をチェック
  • 上位2割の記事を全力リライト
  • 10~100のキーワードを狙う
  • トレンド記事は書けませんか?

の5つですね。

これを実践して1万PVいかないのは普通におかしいです。

毎日更新はもうやめようね。

今のブログで100記事書いたにも関わらず、1日50PV以下です....って方は、一度記事を書くのをやめましょう。

秋月
まだ30記事しか書いていない方はとりあえず100記事は書きましょう。
データ取れないので

初心者へのアドバイスでよく聞くのは「毎日ブログを書こう」というものですが、今回の提案はまったくの逆。

100記事も書いて、記事の半分以下のPVって事は必ずどっかしらでミスっています。

ミスった状態で、ブログを書き続けるのは、ゴールを決めずにマラソンを走り続けるようなもの。

 

しかも全力で書いた記事が、実は低品質という烙印をおされて、それらの記事が溜まってサイトの評価を落としていたら...って考えると悲しくないですか?

まずは一度立ち止まりましょう。

そもそもなのですが.....

キーワードプランナーを使っていますか?

キーワードプランナーとは、単語の検索ボリュームを知ることができるツール。

記事を上位表示できるかどうかは、キーワードの選択&タイトルで8割決まるといっても過言ではありません。

選択を間違えてしまったら、どれだけ書いてもアクセスは伸びないですね。

導入がまだでしたら、キーワードプランナーの初期設定ミスで9600円の課金経験から無料登録方法を解説│2020年最新を参考に速攻で導入してください。

アクセスがある記事のサーチコンソールチェック

1日のアクセスがある!って事は、どこかしらで評価されたキーワード・記事があるはず。

以下のツールで徹底的にチェックしてみてください。

チェックに使うもの(最低限)
1.サーチコンソール
2,アナリティクス

サーチコンソールを見れば、あなたのサイトで検索されているキーワードが即わかるはずです。

こんな感じで

アナリティクスで見るべき2つのポイント

記事が解ったら、「滞在時間・直帰率」を見ていきましょう。

内部リンクを増やしたり、ライバル記事あり、自分に足りないものを追記していく作業をやっていく感じです。

 

そのうちにコツがつかめて、アクセスも増えてくると、何より気持ちいですよ。

アクセスを伸ばすために、記事のチェックと改善を何度も繰り返していきましょう。

アクセスある上位2記事を徹底的にリライト

アクセス解析ツールで検索されている記事が解ったら、上位2割だけをリライトしてください。

くれぐれも....

全部直すぜ!って言うのだけはやめてください(´;ω;`)

 

過去の私ですが、全記事リライトをして本気でブログに挫折しかけたことがあります。

そして、伸びない記事は伸びません。

パレードの法則(イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート)でも言われているように、上位2割が8割の売上・成果を作るという法則があります。

貴方が専業でない限りは絶対にすべての記事をリライトするぜ!って愚行はやめてくださいね。

 

リライトの流れとしては下記ツイートのように行っていけばOKです。

あと残念ながら

全部アクセスが0に近いのですが....ブログ作り直しの方が早い場合も

サーチコンソールでほとんど何もない場合。

リライトする時間が本当にもったいないです。

 

この場合は、ブログを捨てて新しいブログを立ち上げるが一番いい解答。

愛着があるかもしれませんが、失敗したらすぐに手放すのも重要です。

 

ブログを書いてきた経験だけは、裏切りません。

その失敗談を生かして、次のブログを作っていきましょうよ。

秋月
敢えて、アメブロにすべてコピペして、リンクサイトとして使うのもありです。
ジャンルによってはアメブロ内にいる人にもガッツリ読まれますし、SEOが出来ない人の方が良かったりもします。

 

アクセスが全くない....息をしていない記事はnoindex

上記でもお伝えしましたがSEO評価は、記事のコンテンツに+してサイトの総合的に評価で判断されます。

良い記事を生産しても、サイトが雑魚だったらなかなか上位表示が出来ないんですよね。

であれば、平均点を悪くしている子にnoindexを付けましょう。

参考までに私の基準は....

noindex基準
・月10PV以下
・狙ったキーワード圏外
・滞在時間1分以下
これらの1つに該当したら、削除かnoindexですね。
ここまでがブログのリライト(基盤を作る)状態、次からは記事を更新して攻めていきましょう。

10~100のキーワードで上位表示を狙う

そもそも上位表示が出来ない人の多くは、自分のサイト評価に対して、でかいキーワードを狙いすぎなんですよ(笑)

基本的にはキーワードプランナーで検索ボリュームが10〜100のキーワードを狙ってください。

ビックキーワードは競合が強いため、上級者向けのレッドオーシャン。

 

最近は100〜1000の検索ボリュームでも上位表示させるのはめっちゃむずいですよ。

秋月
マジで企業優先で個人が上がらなくなっています。

検索ボリューム調整するコツは、関連キーワードを追加すること。

例えば「副業 おすすめ」というキーワードは検索ボリュームが多く、ライバルがたくさんいます。

そこで関連キーワードを追加して「副業 おすすめ 資格」で記事を書けば上位表示の可能性が高まるでしょう。

 

アクセスを伸ばすために、ぜひ10~100のキーワードで記事を量産してください。

以下の2つの記事を見れば大体マスターできますよ。

この辺ができると、成約率がかなり上がります。

故に私が推奨&稼いでいる手法である【低PVブログ✕SNS✕コンテンツ販売戦略】で稼げるようになりますよ。

詳しく知りたい方は期間限定の無料LINE講座にこちらからご参加ください。

トレンド記事は書けませんか?(ドメインパワーUPです)

アクセスが伸びないなら、トレンド記事を書いてドメインパワーをUPするのもひとつ。

アクセスが少ないロングテールをちまちま書くよりも、トレンド当ててアクセスごっそり集め、被リンク増やす=サイトの評価を上げるも真剣に考えていきましょう。

トレンド記事の書き方は、芸能人のゴシップネタなど、世間的に話題になっている内容を記事にするだけ。

私もTwitterで話題になっている事×トレンドだけで、1撃27,000PV達成しました。

関連:【トレンドブログ実践記2か月目】日給1万&1日27000pv達成の爆発ネタは?

 

今のやり方がダメなら、180度変えて新しい手法にも挑戦しましょう。

アクセスが重視とは言いませんが、半年で1日50PVは低すぎるので、アクセスが少なくて挫折する前に状況を打破していきましょうよ。

大丈夫です。あなたでもできます。

まとめ:ブログ歴半年でアクセスを集めるには緻密な計算が必要。焦らず今からやればOKです

ここまで厳しめにお伝えしてきましたが....ここまで記事を読んでくれているあなたならできます。

そもそも”ブログを半年も継続できた”という実績があなたにあります。

通常9割が辞めていく世界で、あなたは継続できているのです。

 

努力する方向を正しくすれば、月1万PV以上のブログをつくるって出来そうに思えませんか?

 

この5000文字越えの記事を最後まで読んでくれたあなたが次にPVアップにやる為の行動は!

キーワードプランナーを使用しつつ、ブログタイトルを変える事!

ブログ記事タイトルの文字数は40以上でもSEO的にOK?←33がベストですをチェックしつつ。SEOに強いタイトルに変えてみてくださいね。

今回は以上です。

 

タイトルだけじゃなく全体で稼ぐ仕組みを知りたい!って方は

【低PVブログ✕SNS✕コンテンツ販売戦略】で稼ぐ無料LINE講座にこちらからご参加くださいね。

コメントを残す

【PR】月20万円を低PVで稼ぐ仕組み型ブログに興味はありませんか?

あなたがブロガーであれば、

blank

ブログ初心者:主婦
上位表示出来る気がしない...
blank

初心者ブロガー
PVが増えないよ...

 

などの悩みますし、仮に努力して上位表示しても、110日間隔で起きるグーグルアップデートでまた努力が振り出しに戻る日々

私も過去5回ほど被弾し、ブログで稼ぐ事を諦めかけました。

ですが、稼ぐ方法はブログだけではありません。

それぞれのメディアの特性を生かして組み合わる事で低PV(1万PV以下)でも20万稼げるを知り、597PVでも月5万円稼ぐ事に成功した時に確信に変わりました。

上記の悩みは過去の私の悩みそのもの!

LINE講座(ハイレートブロガー)の無料期間中に是非ご参加くださいね。

ハイレートブロガー

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事