トレンドブログ ジャニーズ

ジャニオタブロガー
ジャニーズの画像を使ってブログを書きたいけど著作権って大丈夫?

トレンドブロガー
トレンドブログでジャニーズの画像を使いたいけど、訴えられないかな....

 

などの疑問に今回は、ジャニーズの画像にて著作権 ・肖像権に違反せずに、ガチで稼げる方法を解説しますよ。

秋月
実際私も割と稼げましたが、合わない手法だったので辞めました笑

 

正直ジャニーズの画像を使った、ジャニブロを作れば普通に稼げます(笑)

秋月
ジャニオタは普通に怖いデスWW

といってもジャニーズの画像を使って、削除メールが届いたり・最悪は訴えられるケースも0ではありません。

そこで今回はジャニーズの画像にて肖像権・著作権にできる限り違反しない使い方を踏まえ、ジャニーズの画像で稼ぐ方法について触れていきますね。

 この記事を書いた人
あきづき:日給7万SNSブロガー
詳しいプロフィールはこちら

前提知識:ジャニーズ画像で稼ぐなら肖像権リスクを知っておこう【裁判になってます】

ジャニーズの画像 裁判

 芸能人&企業の写真を使う上で特に厳しいのが.....

肖像権が厳しい
  • ジャニーズ
  • ディズニー
  • LDH(EXILE)

この辺はめちゃくちゃ肖像権について煩い事で有名です。

秋月
アクセス狙いでこの辺の不祥事記事を書く場合は、近日中にメールが来る事を理解しておこうな
お問い合わせは作ってね

そしてジャニーズの画像の使用については裁判にまで発展。

東京地裁平成25年4月26日判決〔ジャニーズ写真集事件〕
【オレンジ法律事務所の私見・注釈】

1 本件は,人気アイドルグループのメンバーであるXらが,Xらやグループを被写体とする写真を無断で掲載した書籍を出版,販売したYに対し,Xらの肖像等が有する顧客吸引力を排他的に利用する権利(いわゆるパブリシティ権)及びみだりに自己の容貌等を撮影されず,また,自己の容貌を撮影された写真をみだりに公表されない人格的利益(いわゆる肖像権)が侵害されたと主張して,パブリシティ権侵害及び肖像権侵害に基づく損害賠償とパブリシティ侵害又は肖像権侵害に基づく本件各書籍の出版,販売の差止め及びその廃棄を求める事案である。

出典:オレンジ法律事務所

この裁判でジャニーズ事務所は勝利しているため、Amazonの雑誌販売ページでもシルエット表示なんですね。

ジャニーズ 肖像権 Amazon

 

ただ時代が変わり、SNSを利用する人が増えたため、2018年1月31日にジャニーズをネット利解禁されました。

朝日新聞の記事を引用すると....

ジャニーズ事務所は1月31日から、所属タレントの画像について舞台あいさつなど公的な場面に限りインターネットのニュースサイトに載せることを認めると発表した。同事務所はこれまで、肖像権保護のためとして画像や映像のネット掲載を認めていなかった。

この時は、ニュースサイトに画像を使うはOKとし、ネットに画像掲載NGだったのですが。

ついに2019年9月に大分利用が緩和するというニュースが入り、今ではAmazonもジャニーズ画像を使いまくっています(笑)

 

こう言うと、

賢い人
ジャニーズの画像を使いまくっても良いんだな!

って思うかもですが、それは間違い。

後に紹介しますが、結論から言うとジャニーズの画像は3点程度に収めるようにしましょう。

てか、画像処理は面倒くさいので、要点&肖像権を訴えられないようにするなら、画像は少ない方がいいですよ。

秋月
無意味にペタペタ画像を貼っているサイトあるけど、内容にも合ってないし、サイト速度も遅くなるし良いこと無いかんな!

 

という事で長くなりましたが....

ジャニーズの画像をブログに載せる時の3つの方法について紹介します。

ジャニーズブログの画像の使い方3

ジャニーズ画像の使い方3選
  • 原則1記事に3枚程度
  • 本人・公式のSNS・商品画像を使う
  • 他人のSNSの投稿画像を使う(足りないとき)

 という事で1つずつ解説していきます。

 

原則1記事に3枚までに収める

1つの記事にはジャニーズの画像は多くても3枚程度がベストです。

理由は2つ。

原則3枚までにする理由
  • ジャニーズ事務所の当初の条件が原則3枚までだから
  • アドセンス違反になる可能性が高い

秋月
ジャニーズ事務所が3枚まで!って言っているんだから、3枚なら訴えられる可能性は低いよね理論です。

 

そして問題なのは、アドセンス。

アドセンスの規約の中には「著作権違反しない画像」というのがあり、ジャニーズ画像は原則違反している状況なんですよね。

トレンドブログで稼ぐ上のメインキャッシュポイントが、画像だらけの記事でアカウントBANになったらシャレにもなりません。

 

あとそもそもなんですが....

あなたが読みたいブログって、文字だけでは当然ダメですけど、画像が主人公ではなく分かりやすい文章がメインの記事ではないでしょうか?

当然画像を記事中に使うのはめちゃくちゃ大事です。

私もライティングスキルを上げるツイートでこう上げてますし(笑)

 

ただね。画像だらけのサイトもNGですよ。

何より画像読み込みに時間が掛かる。

サイト速度遅くなる→スピードSEO(2018年7月採用)に対応出来なくなるので、どちらにしても稼ぎにくくなるのでオススメはしないですね。

という事で画像ばかりに頼って文章をいい加減に書くのではなく、あなただけの文章を書いて記事の質を高めましょう。

秋月
基本的には自分で画像編集して、ジャニーズの画像を使いまくるは辞めてください。

本人・公式のSNS・商品画像を使う

ブログで引用する場合、非公式の画像を引用するのではなく、本人や公式のSNSの画像、または商品の画像を使うようにしましょう。

 

理由は商品画像を使う場合、その商品を他人に知らせることになるのでその人がその商品を買う可能性が生まれますよね。

商品を売る機会が増えるのはジャニーズにとってもメリットになるので著作権違反になる可能性が低くなるのです。

例えばあなたがブログの読者だった時に始めてみた商品やグッズがあると「この商品は初めて見たな。」と興味がわきませんか?

もしその記事を読んで商品を買いたくなったらジャニーズにも利益が入りますし、ブログ運営者にも利益が入ってWINーWINっすね。

秋月
基本的にもしもの”簡単リンク”を使えばOKです。

 

次の方法は私が主に使っていました。

他人のSNSの投稿画像を使う←メインで使う

これはジャニーズ本人ではなく、ジャニーズファンが投稿した画像を使う方法で

本人のSNSでは足りない場合は基本的にこの手法で使うようにしてください。

この方法をオススメなのは他人のSNSを引用することで、客観性&ジャニオタの権威性を使う事が出来るからです。

あなたが読者だったら

記事の女性読者
この記事本当の事言っているのかな...?

って自分主体だけのブログってこういう感情を持ってしまうわけです。

基本的に読者には3つのnotが存在します。

3つのnotとは
  • 読まない
  • 信じない
  • 行動しない

があるのですが、ブログ内容を信じさせる為に、あえて他人のツイートを使いまくるわけです。

実際、ジャニオタでも無い私の記事の内容よりも...世間の内容とかいって実際のジャニオタのツイートを入れる事で。

ゴシップ好きの女性
リサーチがヤバイジャニオタが言っているから間違い無いね

ってなりやすいわけです。

実際、ツイッターでジャニーズ画像って調べると....

もう分かりますよね。公式よりもビッシリ素晴らしい情報が満載。

また証拠写真まで使ってくれているので権威性増しますよね(笑)

しかもね、何より楽なのが画像を探す&編集作業が不要って事。

 

他人のSNSを使うときの注意点として1つ。

ツイッターの画像を使う場合1枚だけの画像しか貼っていないツイートを使いましょう。

こういうのはダメです。

結局スマホで見たとき、画像が小さすぎるので、4枚画像が気になった読者の離脱してしまう恐れがあるからですね。

最後にジャニーズ画像を使った稼げる鉄板ネタについて解説します。

元トレンドブロガーが教えるジャニーズ画像を使った記事で稼ぐ方法(ずらしです)

ジャニーズの熱愛報道で稼げれば良いのですが、実際はドメインパワーが強いライバルがいたり、何より大手サイトが沢山居るのでかなり難しい。

故にずらして稼ぐ方法は基本的には2つになります。

ジャニーズ画像を使った記事で稼ぐ方法
  • ジャニーズの出ている番組を見ながら記事を書く
  • 匂わせ画像を探す。←SNS探索

この2つをやっておけばOKです。

秋月
基本的にはSNS(Twitter)が軸になります。

ジャニーズの出ている番組を見ながら書く

この手法はライバルがかなり少ないので、初心者には結構オススメだったりします。

過去に私はハイアンドシーク:変装かくれんぼという番組を見ながら「道枝駿佑」さんの事を書いたことがあります。

彼は、高校生ながら自分で学費を出すために「ハイアンドシーク:変装かくれんぼ」の賞金が欲しい!と発言したことでトレンド発生。

このツイートを見た瞬間に、彼の「高校どこ?入学金はいくら」の記事を書きました。

記事を書いたらあとは簡単。

トレンドが発生しているツイートのリプに貼り付けたり、自分でツイートしまくることで、リアタイが放送中200くらい発生しました。

PV的には3000PV程度でしたが、それでもアドセンスなら1000円以上ですよね✨

ブログも強くなるし、かなり良い手法だと思います。

秋月
何よりリアルタイムでテレビを見ている人が居ない為ライバルが少ないです。

匂わせ画像を探す。←SNS探索

代表的ですが、めちゃくちゃ稼げるのが「匂わせ」

コレ+不倫とか来たら最強に稼げます。

秋月
当たればホント日給1万レベルになります。
やり方は簡単。
SNSのサジェストで話題になりそうなジャニーズの名前+匂わせって検索するだけ。
記事化するときには、噂を検証!みたいな感じで、他の人のツイート多め+感想(考察)をいれるでOKです。
外れるときも多いですが、作るのは簡単だし、当たれば資産記事として活躍するのでジャニーズ画像をつかうなら絶対にやるべきですよ。

まとめ:ジャニーズ画像の肖像権・著作権に違反しない最大の方法は褒める記事を書くです。

結局ジャニーズの画像を使って訴える・訴えないは、使われている人にデメリットが生じているからです。

こんな記事を書いたらアウトですよ。

ジャニーズ画像を使ってはいけない物
  • プライベートを晒すような記事
  • 誹謗中傷する記事
  • サービス価値を下げる行為(有料会員のみを晒す)

こういうのはアウトです。

ジャニーズもブランド商売なので価値下がる記事に使われたら訴えるのも当たり前。

逆に褒めてブランド記事を上げてくれる記事なら、無料で広告してくれている以上、全然問題なかったりするわけですよ。

だからこそ、ジャニーズという信用に波乗りして稼ぐなら、ジャニーズ事務所が喜ぶ記事を書きましょう。

これこそジャニーズ画像の肖像権・著作権に違反しない最強の方法です。

ただ....
トレンドとかやらずに、自分の好きな事・得意な事をで自動化したい!って方はこの手法は向いていません。
やり方が大きく異なりますので、期間限定にはなりますが、こちらの無料動画講義でやり方を解説していますので、是非受け取って下さいね。
という事で今回は以上になります。
コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事