【トレンドブログ実践記2か月目】日給1万&1日27000pv達成の爆発ネタは?

どうも秋月です。

トレンドブログ実践記2ヶ月目(2020年1月)の結果をご紹介させていただきます。

結論から言うと、トレンドブログ実践1ヶ月目の比にならないくらい稼ぐ事が出来ました。

今回はトレンドブログ実践2ヶ月目で意識したこと&爆発ネタを中心に、失敗談についてご紹介させていただきます。

トレンドブログ実践記2ヶ月目のアクセスと収益はいくら?

トレンドブログ実践2ヶ月目の結果は以下の通りになりました。

実践記2ヶ月目の結果
  • アクセス15万PV
  • アドセンス約4.7万

でした。

書いた記事数というと・・・・

60記事。

トレンドブログ実践1ヶ月目の記事数を合計すると120記事書いたことになります。

秋月
特化ブログでこんなペースで記事を書いたことがないです・・・辛い

中でも驚きなのは1月6日になるトレンドブログ実践32日で、PV数1.2万に対して、日給1万円をアドセンスだけで達成することが出来たことです。

それ以外にも日2万PVを連発するなど、特化ブログを実践していた時に比べてありえないことがたくさん置きました。

それではトレンドブログ実践2ヶ月目で爆発したネタについてご紹介させていただきます。

[template id="7051"]

トレンドブログ2ヶ月目に爆発したネタは?

トレンドブログ2ヶ月目で書いた記事数は60記事ですが、実際当たった記事は10記事程度。(2000pv以上の記事)

打率2割以下なんですよ・・・・

それでも大当たりすると、日1万PVを達成することが余裕になります。

それでは爆発したネタをご紹介させていただきます。

唐田えりか&東出昌大の不倫報道

1月の芸能ニュースで一番ビックだったのは「東出昌大さんの3年間不倫」のネタでしょう!

この記事に関連する記事を9記事書きましたが、1つの記事の平均は最低2000pv以上!中には1万PVを超えるものもありました。

なぜこのネタが爆発的にアクセスを集められたのか?を抽象化してみると・・・

爆発した理由
  • 東出昌大さんがイケメンで女性から人気あった
  • 未成年不倫&3年間という事、道徳的に問題もあった
  • 唐田えりかさんがいい性格している(笑)

まとめると、世の中の女性に人気があったのに、相手が女性を敵に回す=女の敵になるようなネタは盛り上がるってことです。

加藤紗里とかそうじゃないですか(笑)

ただこのネタではアドセンスの広告単価は恐ろしく低く、2.7万PVで6,000円=PV単価0.2円程度だったのが痛いです。

逆にアクセスが半分以下なのに、アドセンスが5倍になったジャンルは以下のジャンル!

マグロ初競りネタ:とにかくアドセンスの単価が高い

1月ということもあり、マグロの初競りが話題になると思い、初競り系の記事を3記事書いたところ爆発!

日1.2万PVを達成し、アドセンスの単価も1万!

驚くべきはアドセンスのクリック率が4%を超えていたってことです。

 

なぜこの数字になったのか?

考えられることは、記事を検索している属性が高齢者の方だったからです。

東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫騒動は、若い女性が主なターゲットに対して、マグロはネットを詳しく知らない高齢者

ITリテラシーが低いところを狙い撃ちすることで、アドセンス単価を跳ね上げることができたのです。

秋月
特化ブログを作る時も「高齢者を狙う」は大切な考えです。
アフィリエイトのコンバージョン率&アフィリンクのクリック率も大きく変わります。
[template id="7051"]

トレンドブログ2ヶ月目で失敗した事は?

トレンドブログ1ヶ月に比べて収益は10倍になりましたが、ぶっちゃけほとんどが失敗です。

失敗したなと思ったことは以下の3つ

トレンドブログ失敗した点
  • 1日2記事ペースでしか書けなかった。
  • ジャニーズを優先的に書けばよかった。
  • 不倫ネタのニッチから書くべきだった

1つずつ掘り下げて解説します。

1日2記事ペースでしか書けなかった。

私がトレンドブログで書いた記事数はたった60です(笑)

一般的に90記事は欲しいところ、2/3ペースでしか書くことができませんでした。

トレンドブログで10万稼ぐためには、最低でも200記事書かなければいけません。

それでも書くことができませんでした。

理由は簡単で、ネタ選定に時間がかかった&当たるかな?の疑心暗鬼になって記事が書けなくなったことが原因です。

記事を書いて、当てたい気持ちはわかりますが、今思うと書いた記事に「期待しない」というマインドセットが必要だったかなと思います。

ジャニーズを優先的に書けばよかった。

トレンドブログにはある格言があります。

トレンドブログ成功者
迷ったら、アイドル・ジャニーズを書いておけば稼げる。

なぜジャニーズやアイドルを書くべきか?というと、他の芸能人のファンに比べて「色が濃く」行動してくれる=ファンの記事を隅々まで見てくれるからです。

具体的に言うと・・・

アイドルファンの特徴
・テレビでやったジャニーズが良い発言するとSNSで則トレンドにする!
・ファンにとっていい記事書くと、RTしてくれる
・記事にコメントをくれる(糞コメ含め)=SEOの肥やしになる

特にジャニオタはすごくて、「櫻井翔」さんのTABOO!の歌詞をまとめただけの記事をツイートしただけで、RTしてくれたし、SNSから600人くらい見てくれましたからね。

ジャニーズネタの記事は、ロングテールとして資産記事になりやすいので、迷ったらジャニーズネタを書くべきでした。

秋月
2020年1月22日に同時デビューした、「sixTONES」と「snowman」の記事を書いていた人は、かなり儲かったのでは?って思っています。
うらやましい

不倫ネタのニッチから書くべきだった

私が今月10万いかなかった最大の理由は、「不倫ネタ」の書くべきネタを間違えたからです。

東出昌大さんの方が有名だから、東出昌大さん関連の記事を書いてしまいましたが、本来はニッチだった唐田えりかさんを中心に書くべきでしたね。

基本的に不倫報道は女性側が責められる=話題になりやすいので、女性側から書くべきです。

特にニッチはキーワードががら空きなので、「女性&ニッチ」の条件が揃ったら当たる確率が高いでしょう。

秋月
唐田えりかさんは、インスタ投稿の性格の悪さ&異常性もありかなり話題となりました。
唐田えりかで20記事書いた人は、確実に10万達成は余裕だったと思います(笑)
マジで失敗

まとめ

2020年にトレンドブログを始めてもまだまだ稼げますね。

少なくとも、2ヶ月で月5万達成できる数少ない手法ではないのでしょうか?

ということで今回は以上です。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事