やっぱりセミナー集客するしか無いのかな....
ファイナンシャルプランナー(FP)で独立したい!って思った方なら、必ず集客方法で1度は悩みまくると思います。
故にめちゃくちゃ気持ちは分かります。
じゃあ、セミナーで集客しまくることがFP独立する道なのか?と聞かれると、それも1つの正解でもありますが....
こんな問題が待っているんですよね。
- 自分の時間が激減する
- 単価が安い
- レバレッチが効かない
と、インターネットやSNSが普及した現代社会では、セミナーによる集客は費用対効果が大きくありません。
てか、ネット集客は”武器”以前に、独立するなら絶対に身につけなければいけないスキルです!
ちなみに私も1日平均3人程度は取れています。
一応実践者って事で非常に参考になるとは思います。
そこで今回は、元不動産アフィリエイター&ネット集客✕自動化を実践しているブログ歴3年目のたふいが
- セミナー集客では限界が来る理由
- 1日3人集める為のPV数&作業量
- 商品の考え方
をテーマに今回は5分程度でお伝えしていきます。
ぜひ、最後まで一読してくださいね。
FP✕セミナー集客が絶望的に費用対効果が悪い2つの理由
FPと言えば、書籍執筆とセミナーが主な収益源にはなりますが、集客と考えると絶望的に費用対効果が悪いんですよね。
と言いますか、いきなり敷居は高い。
理由が以下の2つです。
- 単発でしか集客できない
- あなたには興味がない
1つずつ解説していきます。
ただし仕組みを持っていないと費用が取り戻せないので要注意。
①セミナーは単発でしか集客できない&費用が高い
セミナーの集客は当たり前ですが決められた日時に集客をして開催です。
故に当日の参加者にしかアプローチをすることができません。
しかも、その日の限られたわずかな時間のみという制約付き。
さらに後に解説しますが、あなたでは当日の話に興味があるだけでって状態なので、商談のアポイントが取りにくいんですよね....
にも関わらず、費用はアホみたいに掛かります。
考えてみても下さい。
集客力が0のあなたが20人以上のセミナーを開くためにはどれくらいの費用が掛かると思いますか?
- 会場代(10万)
- 広告費:1リスト1万✕20人
- 準備費:スタッフ2名:10万くらい
- 問合せ事務局費:10万(自分でやるなら0)
1リスト1万円程度というのは、来てくれる1人辺りの広告費の単価ですね。
メルマガ登録で一般的には2000円と言われているので、セミナーに来てくれる人を1万円と仮定しました。
たった1回のセミナーで40万近くはやっぱり掛かる訳ですよ。
自分に集客力がないと.....ね。
あなたには興味がない(今すぐ客が集まりにくい)
セミナーに参加する人の多くは、講師に興味があるのではなく「話の内容」に興味を持っています。
(それこそ、超有名な講師であれば、話は変わりますが・・・)
参加者がセミナーに応募する思考回路はこうです。
株を知りたいセミナー参加者の例
例えば、Aさんは老後の資金繰りに不安を覚え「株」について興味を持ち始めました。
自分で本などを購入し勉強してみたものの、いまいちよくわかりません。
そこで「株」について、自分のレベルにあったセミナーがないかネットで検索します
Aさんは「株式投資の基本を学んでみよう」というテーマのセミナーを発見し、早速応募しました。
さて、何が言いたいかおわかりですか?
参加の動機に「あなたが全く含まれていない」ということです。
参加者はあなたのことをほとんど知らない状態で参加します。
つまり”今すぐ客”ではなく、そのうち客ばかり集めやすいって事。
見ず知らずの人の話を聞いて、「さあ契約」とは中々難しいですよ。
教育出来ていない状態から契約はかなり難しいって事です。
40万円かかったFPセミナー費用、どうやって取り戻す?
では40万掛かった費用を取り戻し、生活費である利益20万(計60万)を叩き出すためには、30万程度の利益が出せる商品(保険・不動産)を20人中の10%に売る必要があります。
故に、商品力がある=既に売れている実績があるなら、セミナー集客も有りです。
※何度も言うようですが、セミナー集客が悪!って事ではありません。
しかし、現実問題として、当日セミナーで会ったばかりの講師から30万以上の利益を出せる商品を購入するでしょうか?
ワンルームマンション売りつければ100万は取れますが。
多くの人は、5,000円払ってその話を聞いたとしても、おそらく1回のセミナーでは決めません。
なぜなら、「もっといいFPに出会えるかもしれない」そう思うからです。
大抵即決した方が良いことが多いですね。
故に、セミナーで集客して成約率を上げるためには、単純接触効果(ザイアンス効果)による親近感&教育をやってから行う仕組みは必須です。
だからこそ!
あなたの情報に興味を持った方をネット集客から集めていきましょ!って話になります。
長くなりましたが、ここからが本題です。
フィラナンシャルプランナーが1日3人ネット集客する手順
では、単純接触効果(ザイアンス効果)で親近感を出しながら、1日3人集客する具体的な方法を解説していきます。
ここまで読んで頂いているあなたなら、必ず出来ます。
やる事は以下の5つ有ります(4つ目は人によっては不要)
- バックエンド設計
- ランディングページを作る。
- FP業務(専門性)ブログに150記事書く
- SNSも運用
- ランディングページに1日15PV集める
全体図でいえばこんな感じ!
1つずつ解説していきます。
バックエンドから設計
一般的に独立FPはセミナー系の「フロントエンド」から設計しがちですが、それは完全NG!
理由は3つ有るんですね。
- フロントでは収益が伸びない
- 外注費・広告費が算出出来ない
- リストが取りにくくなっている
これ有料レベルの内容なんですが、どれも重要なので話します。
フロントでは収益が伸びない
当たり前なんですが、1回3000円のセミナーを10人に売っても3万円の収益....
あなたはこれで生活出来ますか?
無理ですよね。
しかも10人集めるって結構大変ですよ(笑)
出有れば、たった1人でもいいから20万の商品を売った方が、売上げも上がるし集客コストも下がります。
その分セールス力は重要になりますが、それでも集客よりは早く改善できます。
独立間もまもなく、キャッシュフローが悪い状態を早く脱するために、バックエンドから作って売っていきましょう。
次も大事。
バックエンドが無いと1人でやり続けることになる。
集客力は「セールス力・商品力」よりも遙かに時間がかかります。
故に、1人だけの力では限界が来るんですよね(^_^;
だからこそ、バックエンドの収益を使って、外注費や広告費に当てていくって考え方が本当に大事になってきます。
例えば、半年後に90人に対して10万の商品が5%の確率(4人)で売れたと仮定します。
その場合、40万の収益が見込めますよね。
であれば、半年(毎月6万×6ヶ月)は外注費・広告費に使えそうと考えるわけです。
もしこれが、1万の商品だった場合、半年で40個売らなければなりません。
4人と40人
どっちがいけそうですかね?
単価が全然違うかもですが、私なら4人を選びます。
なぜなら集客力が一番時間がかかるから。
結局キャッシュフローを意識しながら、広告・外注の事を考えると、高額商品から売っていくほうが効率的だし、生き残りやすいです。
関連:アフィリエイトに裏技的稼ぎ方は無い!←ずるい抜け道は4つある【収益1桁変わる】
リストが取りにくくなっている
そして最後に、リストが取りにくいという事も忘れてはいけません。
つまり集客コストが跳ね上がっているんですよ。
ネットビジネス業界の話ですが、2013年ではリスト単価(1メールアドレスの単価)が300円だったのが、2020年では2000円~3000円と約7倍以上。
簡単に言えば、集客コストが7倍になったことですよ。
って事はただえさえ少ない客に対して1万の商品を売っていたらどうなると思います?
稼げるわけないですよ。
だからバックエンドを先に作って、全体を設計していきましょう。
この辺の詳しい話は【低PVブログ✕SNS✕コンテンツ販売戦略】で稼ぐLINE講座で徹底的に話をしています。
是非こちらからご参加下さいね。
ランディングページを作る。
ランディングページというのは、簡単に言えば、顧客の情報を頂くページ(販売ページ)ですね。
こういうやつ←こちらクリックして確認して下さいね。
作り方は沢山あるのですが、ブログを立ち上げるならやり方は3つ
- 固定ページに作る
- 有料テンプレートのLP機能
- colorful(カラフル)で作る
正直どれでも良いです。
私は一番オススメしている当テーマ”DIVER”でLPを作る方法については以下の記事で詳しく解説しています。
関連:DiverのLP機能を使わずにカラフル同様にランディングページを作る裏技【簡単】
作る方法は簡単ですよ。
さて....ここで1つ問題がでてきますので、サクット触れておきます。
リスト取りはメルマガにすべき?LINEにすべき?
結論はどっちでも良いです。
経費を落としたいならメルマガですが、ここでのポイントはあなたの客層の年齢でメルマガを使う文化があるか?って事。
20代後半~30代向けに、家の相談をしているFPがメルマガ使っていたら効率悪いです。
やっぱりLINEの方が良いんですよね。
逆に相続・資産運用で60代・法人の方が多いなら、メルマガの方が良かったりします。
ただ、どちらにしても有る理由から、メルマガはやった方がいいなって考えてはいます。
関連:メルマガは時代遅れだからSNSって思考がヤバすぎる理由【メルマガは絶対やれ】
ここまでは「商品・セールス」までの準備です。
ここから集客している媒体を作っていきましょう。
FP業務(専門性)ブログに150記事書く
こっからが苦行の始まりですが、ブログ記事を書いてきましょう。
数としてはそうですね.....最低150記事は書いて下さいね。
ブログの質vs量問題は150記事まで質より量である3つの理由【初心者向け】でも解説しているんですけど、記事数が少ないとデータが取れないんですよ。
FPの記事の内容は何を書けばいいの?って問題。
詳しくはコンサルタントが伸び悩むのはブログ集客が出来ないからです【書き方も解説する】をごらんください。
SEOとかについて学びたいなら、オススメ記事をリスト化しておきます。
SEO(セオ)って何だよ!
ブログ自体どうやって解説するんだよって方は簡単│エックスサーバーにワードプレスを1時間でインストールする6つの手順からじっくりご覧ください。
SNSも運用しておこう。Instagramがオススメかな
これは正直人によりますが、基本的にはSNSを運用した方が良いかなって感じです。
オススメはInstagramですね。
というのも、FP業務(家・節約・資産運用)系はTwitterよりもInstagramの方がいるから。
ここまで出来れば、先ほどお見せした以下の図の仕組みは出来ますよね!
地道にブログとSNSを更新し続けることが、集客一番の近道であることを忘れずに。
次は改善です。
ランディングページに1日15PV集めましょう。
ここまでお疲れ様でした。
2番で作った、ランディングページに1日15PV集められるようになり、リスト登録率を2割になれば3人達成です。
おめでとうございます。
あとはリストを取った人に対して....
- セミナー周知(3ヶ月に1回呼ぶ)
- 動画教材とか売ってみる
- 無料相談の案内をする
- いきなりバックエンドを売る
何でも良いです。
そして何より、ここに登録してくれた3人というのは、セミナーで初めまして!って合った人ではありません。
FPのあなたの情報発信に魅力を感じてくれて登録してくれた人です。
故に、ザイアンス効果による親近感は有る状態なんですよね。
あとは、顧客に飽きられないように教育的コンテンツを随時配信してきましょう!
と....言いたいところなんですが。
現実1発で上手くいく分けないんですよ(笑)
だから
LPの登録率が悪いなら、1週間単位で改善
LPの登録率が15%~20%行けばいい!と言われていますが、5%以下とか余裕であるわけですよね。
アクセス数を増やすよりも、リスト取得率を改善するべきです。
具体的には1点だけ。
最初の画面に現れるヘッダー画像の改善です。
ここで使っている言葉に読者がベネフィットを感じられなかった。事が原因なので、言葉を換えていきながらテストしていきましょう。
1週間単位で良いと思います。
アフィリエイトにしたら5%以下になりました。
アフィリエイトって言葉は人気ないですね(笑)
こんな感じで、PVを伸ばしながらテストしていきましょう。
たいへんですけど、これら広告費が一切掛からない無料集客です。
やる価値はあると思いますよ。
まとめ:利益率が高いFP程ネット集客で自動化していますよ。
ここまで、1日3人集客するネット集客術をここまで解説していきましたが.....
ぶっちゃけ地味ですよね(笑)
でもこれが後々効いてきます。
そして、月100人近く集客し、余剰資金がでたら、ここで作ったランディングページで広告を出して更に加速化させましょう。
こんな感じで、稼げるFPは仕組みをネット上に作って、どんどん楽をしています。
もし今のあなたが、
・独立系FP立ち上げたばかり
・苦戦しているFP
・企業系FPでいつか独立したい!
って思っているなら、CFPとかFP1級とかの勉強している場合ではありませんよ!
今すぐ、ネット集客を実践していきましょう。
ここまで読んでくれたあなたなら、絶対に出来ます。
更に詳しく掘り下げて知りたい方は、期間限定のこちらのLINE動画講座(10大特典付き)にご参加下さいね。
今回は以上です。