あなたは無事にWordpressの設定が終わって早速ブログ記事を書こうと思った瞬間・・・・「あれ!?何から書けばいいの?」って悩んでいませんか?

今まさしく「ブログ 最初の記事」で検索されているあなたは最初の記事を書くべき内容を迷っているかも知れませんね。

結論から言うと、ブログ初投稿の内容はあなたが情報発信するテーマから書き始めましょう。

間違っても自己紹介・プロフィールから書いてはいけません。

え!?自己紹介から書くべきじゃねって思う気持ちも分かります。

挨拶は大事ですし、私も初心者時代は自己発送から作っていました・・・・が!

その自己紹介文から作っていた記事自体が時間の無駄だったり、アクセスが来るのが遅くなる原因だったりもします。

秋月
若干ネタバレになりますが、そもそも読まれないし、プロフィールって徐々に変わります。
このブログも100記事越えてからプロフィールを書きました。

今回はブログの最初の記事に自己紹介を書いてはいけない理由4選と併せて、初投稿の2つの書き方について解説します。

秋月

最初の1記事目にはブログテーマからと書くと冒頭でお伝えしましたが、テーマが決まっていない人はそもそも失敗する可能性が大です。

その場合はブログ設計が明らかに足りないので、即ブログ開設は初心者こそNG!稼ぐブログの準備7選を6ブログ潰す経験から解説をご覧ください。

ブログの最初の記事で自己紹介を絶対書いてはいけない4つの理由

口酸っぱく、最初の記事に自己紹介を書いていけないと言っている理由は以下の4つです。

NG理由4選
  • 記事もないブログの自己紹介は誰にも読まれない
  • プロフィール・自己紹介よりも、テーマ記事の方が書きやすい
  • 記事数0と記事が溜った状態では、プロフィールや自己紹介に書く事が全くもって変わる。
  • アクセスが欲しいなら自己紹介よりも記事をインデックスさせるべき

1つずつ解説していきます。

記事もないブログの自己紹介は誰にも読まれない

ブログ初心者というのは誰でも通る道です。

ですが、1記事しか入っていないブログで「ブログ立ち上げました●●と言います」って記事と、読者さんの為にノウハウ記事を提供しているブログ。

完全に後者のブログのほうが満足感が高いですよね?

後者のブログは読むことで新しい知識を得ることが出来ますが、一般人の自己紹介しか書いていないブログには何も得られる物がありません。

そもそも自己紹介・プロフィールが読まれる条件として、記事で感銘を受けたり、使える情報・面白い情報を提供した後に、あなた自身に興味を持ってくれた後の行動。

故に最初の記事にプロフィールを書く行為そのものは、知らない人にいきなり挨拶するのと同じなのです。

秋月

例え1記事しか入っていないブログでも、ブログはブログです。

読者に価値提供出来る記事が揃っていない段階で、「ブログ立ち上げました●●と言います」という自己紹介文は冗談抜きで読まれません。

プロフィール・自己紹介記事は意外と時間が掛かる。テーマが決まっている記事の方が書きやすい

ブログ記事で一番作業が疲れるのは最初の記事を書く事です。

結局Wordpressを立ち上げてもブログが続かない人は、最初の記事を書く事が難しいと感じてしまったからに過ぎません。

それほど最初の記事って言うのは敷居が高く、ここを乗り越えることがブログで稼ぐ上で重要になってきます。

で、プロフィールって何を書けばいいのか分からない&意外と自分の事を知らなかったりする為、プロフィールを書くのに2時間・3時間と掛かるパターンがよくあります。

それ故にブログって大変=辞めてしまうって事になりかねませんので、ブログ設計で事前に書く事を決めておいたテーマに沿ったノウハウ・解説記事から書き始めるようにしましょう。

あなたの体験したテーマであればサクッと記事を書けるはずです。

記事数0と記事が溜った状態では、プロフィールや自己紹介に書く事が全くもって変わる。

ブログ初期時のアクセスはどうでも良い。

長い目で見るべきだから自己紹介から書くべきって思う方も居るでしょう。

そのブログアクセスを短期的ではなく長期的視点で見ようとするマインドは非常に素晴らしいです。

が!

長期的視点でもみても最初の記事で自己紹介は、デメリットでしかありません。

理由は簡単で、最初に書いた自己紹介(ブログ1記事目)と、50記事ぐらいから自己紹介記事を書くのでは、ライティングレベルを始め、ブログ運営の理念・想いなどなど様々な視点で変わるからです。

プロフィールが変わる例
  • ブログ始める前:自分の趣味・体験したことを全部プロフィールに書く
  • ブログ運営後:●●●のテーマで当たり、●●●専門家としてプロフィールを書く

こんな感じであなたの自己紹介・プロフィールで書く内容が180度変わるって事はよくある話です。

私もブログで生活していますが、最初に書いた記事と100記事書いたブログでは運営方針が変わっていたりしていますので、あなたが変わらないはずがありません。

それを1から作り直すと時間が掛かりますので、ある程度運営方針が固まった段階で自己紹介を書くべきでしょう。

それまではアクセスを集める上でも、テーマのノウハウ・解説記事を書いて1つでも多く積み上げる方が大切です。

アクセスが欲しいなら自己紹介よりも記事をインデックスさせるべき

プロフィールよりも、検索需要のあるキーワードの記事を上位表示させた方が当たり前ですがアクセスは集まります。

最低でもブログ記事のSEO対策は3ヶ月後と時間が掛かるため、1つでも多くの記事を上位表示させたいなら、プロフィールを書いている場合ではありませんよ!

仮にやっとの思いでインデックスされた記事が最初に書いた自己紹介だったらどうですか?

1日も早く検索流入を求めるのであれば、プロフィールから書き始めるのではなく、テーマのノウハウ・解説記事から書き始めるべきなのです。

人生初ブログの最初の記事の書き方で意識すべき2つの事!

人生初の最初の記事は「ブログテーマ」に沿った内容でOKです。

このブログの場合は「ブログで稼ぐ」をテーマにしているので、ブログで稼ぐ系のノウハウを提供する記事を書く事になります。

最初から記事の内容・質を拘り過ぎる必要はありません。

それよりも2つだけ強く意識してください!

最初の記事の2つの書き方
  • 誰に向けて書くか、検索キーワードの答えを書いてあげる。
  • タイトルに検索需要のあるキーワードを入れる

1つずつ解説していきます。

誰に向けて書くか、検索キーワードの答えを書いてあげる。

初めての記事でも上位表示を取ってアクセスを稼ぐ為には、誰に書くかをしっかり設定を記事単位で行う事が重要です。

私のブログテーマを例に挙げると「20代~30代の男性に向けてブログで稼ぐ」なのですが・・・・

ブログ記事単位のターゲット
  • 既に月5万以上稼いでいて、それ以上稼ぐノウハウを求めている人
  • 月5万円を達成したい人
  • これからWordpressでブログを立ち上げる人

この方々が読むブログ記事の求めている情報って一緒でしょうか?

違いますよね?

この記事では、Wordpressの立ち上げが終わり、やっとブログを書き始める初心者に向けて書いています。

一方の月5万稼いでいる人に向けて書いたアフィリエイトでは一生自由になれない5つの理由【物販アフィリの裏側語る】とは読者層が全く違うわけです。(書いている内容はこっちが難しい。)

こんな感じで、記事によって読者層が変わる事を意識して書いてあげるとブログが読まれやすくなります。

更にアクセスアップのコツとして検索したキーワードの答えを書いて上げることです。

これからブログを書き始める初心者には難しいかもしれませんが、ブログが検索で上位表示されない理由は?1位狙う上位表示のコツ5選を見ておくと良いでしょう。

タイトルに検索需要のあるキーワードを入れる

ブログ記事の内容が良くてもタイトルが「今日は●●を使って美味しく作った私のお昼ご飯術」とかだったらダメなんですよ。

自分の書きたいことだけ書いていると冗談抜きでアクセスは集まりません。

誰が「●● ご飯術」って調べますか?

誰も調べませんよね。

こんなタイトルをつけてアクセスがあるのは無料ブログだけであり、Wordpressではアクセスは一生集まりません。

アクセスある記事を書くためにはタイトルに必ず需要のあるキーワードをネタに記事を書きましょう。

以下記事で紹介してるツールを5分で取得し、需要のあるキーワードで記事を作れば、アクセスが全くないブログを作る事は無くなります。

まとめ:ブログの最初の記事では残念ながら殆どアクセスがない現実:150記事まで頑張ろう

最初の記事で希にアクセスが当たる事がありますが、残念ながら殆どアクセスは皆無だと思った方が良いでしょう。

もちろん自己紹介文よりは長期的に読まれますので、最初の記事はノウハウ・解説記事を書くべきです。

ただブログで稼ぐことは長期戦で、最低でも半年は見ておかなければなりません。

ブログを書く上で一喜一憂していたらいつまで経っても精神的に安定せずに、ブログ更新にムラが出来てしまいます。

それでは稼げるブログもなかなか稼げません。

正直稼いでいるブロガーの人は、モチベーションという変動する物に頼らずに毎日ブログを書いていますよ(^^)(あればいいなレベル)

少なくとも、質vs量を気にせずに最低150記事は書いてみましょう。

それから改善点を見つけて、修正すればOKです。

一緒にブログライフを楽しみましょう!

今回は以上になります。

秋月
こちらの動画講義ではブログを続けるマインドセット・SNSを使ったアクセスアップについて具体的に解説していますので是非ご参加くださいね。
コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事