アフィリエイトでは一生自由になれない5つの理由【物販アフィリの裏側語る】

アフィリエイトを始めて脱サラするぞ!アフィリエイトを頑張って趣味をやる時間を作るんだ!とアフィリエイトで自由を目指そうとしている初心者さんに伝えたい事があります。

結論から言うと、アフィリエイトだけ取り組んでいても一生自由になれないと断言します。

と偉そうに語っている秋月ですが、アフィリエイト月80万円達成!・その後放置ブログで50万以上稼ぎ続けていましたが、どうしても真の自由になれませんでした。

正確に言うと4つの自由の内、2つの自由を手に入れられなかったんですね(^_^;)

おそらくこれは私だけでなく、膨大なアフィリエイトの作業量で萎えているあなたも私と同じ悩みを抱えていることでしょう。

そこで出会ったのが「情報発信アフィリエイト」でした。

情報発信アフィリエイトこそ、これから副業で稼ぐ・専業に稼ぐにしろ必ず取り入れるべき必修科目と今なら強く言えます。

逆に情報発信型による自社販売・アフィリエイトを取り入れない限り、いつまで経っても真の自由になれない=肉体労働から解放されることはありません。

それでは、自分の物販アフィリエイトの経験を担保に物販アフィリエイトでは一生自由になれない5つの理由をお伝えします。

秋月
アフィリエイトの副業で脱サラして「家族の時間を増やしたい!」って思って居る人は良く聞いて下さい。
こちらを無視し、アフィリエイトだけで稼ごうとすると反って不幸になりますよ。

アフィリエイトだけでは手に入れられない2つの自由とは

アフィリエイトと言えば、いつでも何処でも仕事ができる!好きな時間に働ける♪と自由なイメージがありますよね。

ただあなたは、自由という意味をしっかり理解しているでしょうか?

人間が本当に自由になるためには4つの自由を手にする必要があるんですよ!

真の自由を構成する4つの自由
  • 場所の自由
  • 時間の自由
  • 人間関係の自由
  • 経済の自由

一見アフィリエイトで脱サラすれば全ての自由が手に入っている様に思えますよね?

しかし、現実は「場所の自由」と「人間関係の自由」しか手に入れられません!と断言します。

残りの「時間の自由」と「経済の自由」はアフィリエイトだけでは絶対に手に入らないんですね・・・・・

それらの理由は以下の5つの理由で詳しく解説します。

アフィリエイトだけでは真の自由を得られない5つの理由

物販アフィリエイト・ASPアフィリエイトだけでは真の自由を得られない理由は以下の通りです。

真の自由が手に入らない理由
  • 広告主の都合で収入が一気にぶっ飛ぶ(事例有り)
  • 特単がショボすぎ!収入がコントロール出来ない(利益率低い)
  • 数十万pvを集める必要があり作業から解放されない
  • グーグルアップデートでサイト量産にもリスクあり
  • 物販アフィリは自己ブランディング出来ない(自己価値が上がらない)

1つずつ解説していきます。

広告主の都合で収入が一気にぶっ飛ぶ(事例有り)

アフィリエイトって結局のところ「広告主の下請けサービス」なんですよね。

物販アフィリエイトを続けている限り、あなたの収入は広告主に握られている=他社依存した状態から抜け出すことができません。

故に肝心の広告主がアフィリエイトの発生を非承認にしてしまえば、いくら頑張ったところであなたに入ってくる報酬は0円。

そんな酷いASPなんて無いでしょう!って思っている人は甘いです。

2018年のテックキャンプはアフィリエイトした人の発生を全て非承認に下だけでなく、自己アフィリエイトでプログラミングスクール入っても非承認するという事件がありました。

まさにアフィリエイトの闇!アフィリエイターという弱者を狙い撃ちにし事件だったと言えます。

これ怖くないですか?

もしあなたが1つの商品をアフィリエイトするためにサイト設計をしており、その広告主が全て非承認にしてしまえば今までの労働が全てパーです。

また全非承認というクソ事件以外にも、広告の案件終了で収入0は普通ですし、広告主の広告費の都合上、本来承認案件が非承認と裏ではあなたの収入が調整されています。

これが現実なんですよ。

ここに「経済の自由」があるでしょうか?まだまだありますよ。次は頑張ったときの話です。

特単がショボすぎ!1000円しか上がらなかった過去(収入がコントロール出来ない)

ASPアフィリエイトで実績を出すと、特別単価を貰う事が出来ます。

ASPアフィリエイトで月収100万円を達成している人は必ず特単を通常の倍近く貰っているのです。

有名なのがFOD(VOD)アフィは10件決めると、800円→2000円になったりするので、単純に収益が倍って事。

しかしこの特単。人によって変わるブラットボックスなので本当に期待できないのが正直なところ。

実際私はとあるASPの注文住宅見積もりアフィ(1件12000円)をかなり決めて、特単申請をしたところ1000円UPの13000円にしかならなかった過去があります(笑)

VODでも1200円上がるのに、不動産で1000円しか上がらないんですよ。

クソにも程があります。

人によっては2万とか有るみたいなのでまたなんとも言えない・・・

この特単のショボサに絶望し、放置ブログにした秋月です。

秋月
ASPも大事なのですが、自分で値段を決められないのが辛いですね。

物販アフィリは自己ブランディングをしない(錯覚資産が作れない)

物販アフィリエイトは自分の事よりも、商品のキーワード選定がほぼすべてです。

故に商品は日々開発され、新しいキーワードも出ており、自分にブランド価値がなくても商品力で稼げるというメリットがあります。

よって販売する商品の解説・販売のメリット・デメリット・体験談を細かく記事を書くほうが売れるので、自己ブランディングが難しいです。

秋月

商品力で稼ぐ手法だからこそ、自分が記事を書かなくても、外注化でサイト量産させていく手法と相性抜群!

ただ自己ブランディングが出来ない故に、自分の価値を上げられないという弱点を抱えているのも事実です。

例えばあなたがコンサルタントとして稼いでいた場合を例にあげましょう。

最初はほとんど実績がなくて、月2万円程度でしかコンサルティングが売れなかったとします。(この時点では物販アフィよりキツイ)

ただ、クライアントさんが成果を上げてくれれば、あなた自身の実績にもなりますから、コンサルタントとしての価値が上がりますよね。

実績を発信し、結果を出せるコンサルタントと認知できれば月10万とかでも売れるようになるかも知れません。

故に、自分の価値を上げることで利益率・利益額がUPする事が出来るって事になります。

逆に物販アフィリエイトは特単で多少は上がるでしょうが、べらぼうにUPするって事は難しいデス。

数十万pvを集める必要があり作業から解放されない

ここまでは収入をコントロール出来ないという「経済の自由」が手に入らない話でしたが、今度は「時間の自由」の話です。

アフィリエイトサイトはとにかくPV単価が低い為、膨大なPVが必要になります。

実際アドセンスのPV単価は0.3円~0.5円・物販アフィサイトは1円~4円程度でしょう。

故にブログ飯を達成する為に最低でも20万PV以上を保ち続けないといけません。

私もトレンドブログで一瞬で15万PVを集めましたが、月5万程度・そして次の次はゴミくずサイトになりました。

つまり作業をし続けないといけないと言うのが、アフィリエイトだけに頼る弱点です。

この原因になるのは、「顧客名簿」を取らずに、リピーター戦略を利用出来ないから、毎月新規客を集めるために膨大なPVが必要になるんですよね・・・・

故に作業から一向に解放されなくなります。(休みを取るなんてもってのほかですよ。)

秋月
この考え方をLTV(ライフタイムバリュー)と言います。
LTVが高いと、広告運用もやりやすくなるメリットもあります。

 

あなたは自由を手にして趣味に没頭したいのではないのでしょうか?

でしたら、リピーター戦略は絶対にやらないとダメですよ。でないと一生アフィリエイトの奴隷です。

グーグルアップデートでサイト量産が必要

作業頑張った!で許されないのがGoogleなんですよね・・・

要するにアプデです。

私もつい先日に2019年3月13日のアップデートでかなり吹き飛ばされました。

稼げていたキーワードが圏外に行っちゃいましたよ・・・ハイ。

そして、その半年後・・私のアフィリエイトサイトは死にましたW

もうね・・・今までの頑張りで積み上げた山が雪崩のようにズドーン!と崩れ落ちる用ですね(笑)

物販アフィリエイトの教材の金字塔である「ルレア」は100サイト作る事を推奨していた理由がよく分かりましたよ!

ただ・・・

100サイトですよ!!

あなたに出来ますか?

私は挫折しました。5サイトで限界です。(800記事)

確かに100サイト作れるようになれば、仮に50サイトがグーグルアップデートで圏外に吹き飛んでも残りの50サイトで稼げれば収益が安定するという理論ですが・・・

100サイト作る前にみんな辞めますよ。はい。

しかもその100サイトのうち95サイトは、興味の無いジャンル・商品で作らなくてはなりません。

無理無理。

どちらにしても、そんな努力を続けるには「時間の自由」を捨てて、アフィリと心中する勢いでやらないと無理です。

だったら正直サラリーマンの方が幸せですよ。(コレマジ真実)

秋月

2017年以前はグーグルアップデートが年1回程度でしたが、2018年になってから3ヶ月に1回と回数が増えています。

アップデートの内容は企業サイトが有利になる内容が多く、情報の網羅性よりも誰から情報を得るか?です。

ますます自己ブランディングが重要になるでしょう。

[/voice]

4つの自由を手に入れる為にはアフィリエイトだけではダメ!情報発信型のブログを作ろう

物販アフィリエイトは素晴らしい!でも自由にはなれません。

なぜなら「リピーター戦略」が取れず自動化ができないから、コレにつきます。

一方の情報発信型のアフィリエイトの魅力は3つ。

情報発信型アフィリエイトの魅力
  • 集客から販売までの自動化できる
  • 何度も商品をセールスする事が出来る!
  • 自分を商品にも出来る

自分の情報発信ブログを集客媒体とメルマガ登録やラインに誘引し、読者にステップメールでセールスを行えば、集客から販売まで自動化が可能です。

つまり発信者の自分のブランディング=商品力があればメルマガ読者が増え、あなたみたいになりたい!って思った読者が多ければ成約率が上がります。

つまり仕組みを1度作り上げれば、極端な話ブログは月1更新程度でも稼げるようになります。

アフィリエイトをサブにし、自己コンテンツをメインに売っていく戦略にしていく。

情報商材アフィリエイトの承認率が高いとは言え、非承認になる確率も0ではありません。

またinfotop&infoカートで販売しているインフォプレナーも、決められたアフィリエイターにしか売らせないという動きもあります。

よって基本的には自己コンテンツをメインに売っていき、買わなかった人に対して別の商品をアフィリエイトするスタンスにしていくのが良いでしょう。

これなら商品が他社商品がなくなって売り上げ0ってことは有りません。

さらに2回セールスすることが可能になるので、取りこぼしが少なくなります。

どれも買わなかった人には無料オファーなど即金性の高い商品を紹介してリストを現金化する形ですね。

自分のファンが集まりやすい情報発信ブログは1日300pvでマネタイズ可能。

私が以前ご指導いただいたせどりのメンターや、アフィリエイトのメンターが月100万以上稼いでいる情報発信のpv数を聞いたところ

1日300pvであれば150万は稼げますね・・・って聞いたときは衝撃でした。

300pvですから、ページpv1.5だとしても200人弱のユニークユーザーです。

200人のファンに1日1人から2人に自分のファンになって貰えるような運営が出来れば物が売れていくし、高額コンサル・自社コンテンツが売れます。

ガチで信じられませんでしたが、当時1日200PVのサイトで集客し、25リスト中3件のコンサル体験セッションが来た時はがちでビビりましたね・・・

1件34万でしたから、全て決めればあっという間に月収100万です。

(事情があり全て断りました。)

pv数には一定の数を越えると壁が見えてきますので、pv単価を上げる戦略の方が現実的だと今なら強く言えます。

秋月
いや・・・コンサルは大変だしちょっとって言うことであれば、こちらの方法で自己コンテンツを売ればOKです。
PV単価は激落ちしますが、それでも10万~30万は狙えますよ!(PV単価10円以上)

まとめ:SEO依存の物販アフィリは大手参入で厳しい!アフィリエイトで自由を継続したいなら個人で勝負せよ

ここまでアフィリエイトだけでは真の自由になれない!と経験談からお話させて頂きました。

アフィリエイト自体は素晴らしいビジネスモデルなのは間違いありませんが、メインにすると自由になれないよ!を1人でも多くの人に知ってもらいたいと思い書きました。

SEOは非常に強力な武器ですが、コントロール出来ません。

そして有名な話で、ウォーターサーバージャンルで小学館が参戦し、結婚ではマイナビと企業が参入しています。

故に真の自由を手に入れるなら、個人の発信力・販売する仕組みを本気で作りましょう。

その方法は期間限定になりますが、こちら無料動画講義で詳しく解説していますので、今すぐご参加下さい。

個人ブランドが付きますし、権威性が付けば反ってSEO対策もやり易くなりますよ。

今回は以上になります。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事