ブログを1年放置で収入は激減?放置アフィリエイトで稼ぐ重要な3つの事

「放置で稼ぐ♪」みたいなブログ教材や、特化ブログを作っている人は将来的に放置して稼げます!って聞くじゃないですか?

私もネット上に不動産を作るってイメージをしてかなり燃えた人でした。

でも気になるのは・・・・

ブログ初心者の主婦
放置してアクセスが大きく下がんないのかしら?本当に稼げるの?

だと思います。

結論から言うと放置アフィリエイトで稼げるは本当です。

ですがあまりお勧めしません。

ほかの手法を頑張ったほうが良いですね

その理由について、今回は月20万稼いでいた不動産ブログをガチで1年間以上放置してみた結果から解説させていただきます。

たふい
1年間ガチで放置したブログを公開する記事は少ないと思います。
これから頑張る人の参考になると思いますので、じっくりご覧ください。

月20万稼いでいた不動産ブログを1年放置後のアクセスは激減?

 私が放置していたサイトは、初めて作った不動産ブログを放置しました。

SEOとか割と適当な部分もありましたが、そこそこメンテナンスしていたサイト。

1年間放置の不動産サイト

まず更新日の証拠から

お待ちかねのアクセスですが、1年間のアナリティクスの画像が下記のとおりになります。

 放置する前は月7万PV程度のブログでしたが、MAXで12万PVまで上昇。

しかし、6月のアプデからどんどん右肩下がりになり、最終的には月3万PVもあやしくなってきております。

PVが激減した放置ブログの収入は1年間の推移

まあこんな感じです。

放置ブログの収益の推移
8月:20万円
9月:19万円
10月:24万
11月:22万
12月:15万
1月:32万
2月:25万
3月:20万
4月:22万
5月:19万
6月:16万
7月:15万
8月:10万
アフィリエイト記事をあまり書いていない&アドセンス依存で単価が下がった故の収益減というのもあります。
そして1年3ヵ月経った2019年11月には、PVが全盛期の1/5になり、収益は1/10の2万代へ・・・

たふい
一切リライトもしておりません。
完全放置で年200万以上貰えるならかなりいい商売と思うかもしれませんね。

ただやっぱり反省点が沢山ありました。

当時に戻って放置アフィリエイトをやるなら、この3つを徹底的にやるって思うものを紹介します。

1年間ブログを放置して分かった稼ぐ放置アフィリエイト3つの条件

私が公開したブログの資産性がどんどん落ちているのは、上記の3つを徹底していなかったからかもしれません。

資産価値を落とさない方法
  • 情報公開日を消す。
  • 記事単体だけでアフィリエイトしない。
  • リストを必ず取る!

これを徹底していれば、もしかしたら私のブログは生き残っていたかもしれません。

1つずつ解説させていただきます。

情報公開日を消す。(情報が古いと読者に認識させない)

全く更新していないのにも関わらず、情報公開日が掲載されているサイトがありますが、放置ブログでは絶対にNG!

情報が古いと思われる=読む価値無しと思われ、読者に速攻で離脱されてしまうからです。

もし今でも使える情報にも拘わらず、更新日だけ見られて離脱されたらどうなるでしょうか?

非常にもったいないですよね?

情報公開日を掲載する弊害
  • 即離脱され直帰率UP・滞在時間減少による順位下がる
  • 情報を読んでもらえない。アフィリエイト・アドセンスが決まらない。
  • 順位が下がることにより、更に他の記事の評価も下がる。

逆に情報が古いという事が読者にバレなければ、情報を知らない読者には記事の内容を読んでもらえるわけです。

私も更新日を表示にしております。

人によっては、変更点なしなのに更新日の為にリライトしている人もいるくらいですが、だったら更新日を非表示にすれば余計な手間はかかりません。

放置しているサイトアフィリエイターの情報発信サイトを見ると、大体更新を非表示にしているのもそれが理由。

記事単体だけでアフィリエイトしない。LPをしっかり作っておく。

商業キーワードなどで記事でアフィリエイトするのは非常に成約率も上がってたくさんやるべきです。

しかし、放置ブログにする場合は商業キーワードだけでアフィリエイトすると、その記事のアクセスが回らなくなった時売り上げが激減してしまいます。

そこでクッションページとして、記事のところどころにLPリンクを置く&記事下に関連記事と内部リンクを入れる。

たふい
この商品を使うと肌がきれいになりますよ。
(○○についてはコチラ)←LPをご覧ください。

こんな感じで、すべての記事に自然な形でLPを大量に設置しておけば、商業キーワードにアクセスが回せなくなっても商品が決まる可能性が上がりますよね?

アフィリエイト広告の貼り方にもコツがあるのです。

そもそも長文が読まれなくなってきているので、自然な感じでLPを大量に設定しておくのが良いでしょう。

ポイントは文章の切りが良くなった見出しの直後に入れておくのが良いですよ。

たふい
私はLP自体は作っていたので、アプデが来ても売り上げが多少は保てていたのかな・・・って感じています。
LPがあれば最悪PPCで勝負できる可能性もあるからです。

リストを必ず取る!メルマガやラインアットをやる(重要)

結局放置ブログで稼ぐ為には、SEOに依存しない=せっかく検索から来てくれた読者の名簿を作っておくという行動が絶対に必要だったわけです。

もし、今回みたいにアプデで売り上げが吹き飛んでも、リストがあればリスト内に商品を紹介して売上を作ることだってできました。

私の不動産ブログは一切これをやっていなかった・・・・

稼げているアフィリエイターはブログのアクセスが下がっても、名簿を持っているので大きな変化はありません。

だから情報発信ブログは放置されているのが多いのです。

アフィリエイトだけで稼ぐのもいいですが、SEOで資産価値が0になる前に、名簿というSEOやグーグルにも排除されない本当の資産構築を意識して放置ブログを作っておくのが良いでしょう。

たふい
リストを取っていたら2番のLPを大量にやるはあまり必要ないかもしれません。
こちらでメルマガでアフィリエイトすればOKですからね。

外注放置ブログを作るのもアプデの回数が増えているので辛い

昔「住友林業 高い」というキーワードで依頼した500円の住宅購入体験談記事で、1記事月2万稼いでいましたが、見事に今回のアップデートですべて吹き飛びました。

今回は500円の記事で売り上げを10万以上稼いだ(200記事分)稼げたので外注費は赤字にはなりませんでしたが・・・

もし1文字1円以上の3000円の記事で200記事=60万お願いし、その後アプデで吹き飛んでしまったら数十万の赤字とゴミサイトしか残らなくなってしまいます。

このリスクが2019年以降どんどん増えてくるでしょう。

「自分は大丈夫!」という謎の自信からアプデを舐めないほうが良いです。←昔の自分を殴りたい。

キーワード重視で書いてもらえる&体験談が貰えるという事で便利なのですが、どうしても薄っぺらかったり、余計な事を書いている記事が多く、アップデートで吹き飛びやすいのは間違いありません。

たふい
逆にシリウスでライバルやクエリが少ない「低単価商品」のサイトアフィリエイト量産はまだ生き残れるかもしれませんね。
作業量がヤバそうですが・・・
ということで、一般の方・副業で稼ぎたいのであれば!

まとめ:ほかの放置ブログも死亡。更新できる1サイトを頑張り、SEO脱却を!

私はこのブログ以外にも3つほど放置ブログを所有しているのですが、Googleアップデートの回数が増えてきている為、放置ブログで稼ぐこと自体の重要性がかなり下がっている気がします。

やっぱり、毎日更新していたり、情報発信している人にはかないません。

大量にブログを保有していればリスクヘッジになる!っていう意見もありますが、アプデで全部当たれば終わり。

運が悪く私は9月のアプデで全部被弾し、特化ブログ量産はやめました。

結局、SEO以外の集客ルートを作り、依存度を減らすってことしかありません。

そして完全放置は無理!作業量を減らす方向で考えましょう。

こちらで推奨しているYouTubeやSNS・広告など沢山の集客媒体を使う事こそが真のリスクヘッジといえるでしょう。

今回は以上です。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事