どうも秋月です(@akituki_zidouka

この記事をご覧頂いていると言うことは、アフィリエイトやアドセンスで独立するの憧れだな・・・とか、記事を書くだけで仕事行かなくて良いなどの事に少しでも憧れを抱いているのでは無いのでしょうか?

ただ、その憧れは実は割と幻想でして・・・

毎日ブログを書き続けるって以上に重労働ですし、なにより私はアフィリエイトの落とし穴にハマリ、一時期はサラリーマンよりも不自由になりました。

このツイートでお伝えしている「精神的不自由・不安」こそアフィリエイトの落とし穴に関する真実でして、今回は上記のツイートを深掘りする形で以下の人達に対象に

この記事に向いている人
  • これから脱サラ・自分のビジネスを作ろうとしている
  • ブログを実践していて、いつかブログ飯を狙っている
  • 現在アフィリエイト専業で不安に抱えている人

アフィリエイトの落とし穴と、落とし穴にハマッて失敗した経験からの対策を解説させて頂きます。

秋月
アフィリエイトさえ出来れば最強!だと思っていた過去の自分が恥ずかしいです。
アフィリエイトはあくまでも稼ぎ方の1つの手段でしかありません。←向いていなかったら別のことをやれば良い
[template id="7051"]

ブログアフィリエイトだけ独立が失敗する落とし穴4選

私はアフィリエイトに挑戦している傍らで、プログラミングに手を出してみたり、せどりをやったりと分け分からない失敗もしてきていますが・・・

以下の4つはアフィリエイト専業にとって痛すぎる失敗(落とし穴)でした。

私がハマった落とし穴
  • SEO依存対策はブログを分散すれば安心も嘘
  • アイディアがあっても何もできない
  • 専門スキルが大してつかない
  • 経験値が枯渇する!

1つずつ解説していきますね。

・SEO依存対策はブログを分散すれば安心も嘘だった

私は不動産アフィリエイトを中心に(戸建て専門・土地売買専門・雑記ブログ・不動産営業:(資格・転職))の4サイトを運営し、2018年はアプデが来ても1つ被弾して、1つ上昇するという状況だったので、「自分は大丈夫だろ!」って高をくくっていたんですよね。

朝起きたら3万とかもありました。(昔のアカウントでツイしてます)

しかし、2019年からアプデの回数が年2回→年4回に変わってから、自分の収益性の安定性が一気に無くなってきました・・・・

そして忘れもしない2019年9月18日。

アフィリエイト&放置ブログでご飯食べる♪生活に終止符が打たれました。

月40万くらい放置で稼いでいた戸建てブログのアクセスの減りが酷すぎる・・・・状況(笑)

で、問題はこのブログだけで無く、複数のブログでも同じ日を境にアクセスが激減している点です。

私の場合もしかすると、「不動産系」が多かったからかもしれません。

しかし、Googleアップデートはいくらブログを沢山持っていても、ある日突然全てのブログのアクセスを下げてしまう危険性があるという事を忘れてはいけません。

自分は大丈夫だろ!150記事以上入っているサイトを4つも持っているんだし!っていう慢心が招いた結果だと思います。

専業アフィリエイターを目指しているあなたも、サイトは沢山持っているかも知れませんが、そもそも【ブログ】という1つの括りで考えておかなければいけないでしょう。

・ブログが待ちの媒体!アイディアがあっても何もできない(リスト欲しい)

アフィリエイトで稼いでいても、あくまでもASPが持つ「商品」を売る為のサイトであって、自分のサービスを売る為には時間が掛かるという事

仮によし!「アフィリエイトコンサルやろう!」って息巻いたところで、すぐに出来るわけでは無いんですね。

なぜならアフィリエイトで稼ぎたいと思って居る人のリストを持っていないから・・・・コレにつきます。

アフィリエイトで稼ぎたい!って思って居る人のリストを持っていれば、LP(ランディページを作って)メールを送れば下手すれば1日でコンサルが取れたりします。

STEP組んで教育すれば高単価商品も売れるでしょう。

しかし、アフィリエイトサイトではアイディアがあっても出来ません。集客できているはずなのにです。

私はこれが出来ない自分に2018年12月に絶望し、仕組みをコツコツ作ってきました。

ブログ記事は資産になるは嘘!アクセスが無くなればゴミになる事実。

アフィリエイト記事を書けば資産になると言われていますが、同時にアクセスが来なくなれば資産ではなくなるリスクをあります。

秋月
現に私が1位を取っていた「一建設 評判」という資産記事が今では圏外・・・・コレの何処が資産になるのでしょうか?

何よりGoogleに左右されない自分自身の資産(顧客名簿)を手に入れる事が出来ないのが大問題なわけです。

・専門スキルが大してつかない(マーケ会社落ちる) 

一時期、アクセスもない・全て上手くいかない・・・って思った時に再就職をしようと決意した時期があります。

そしてアフィリエイトで月50万~80万稼いでいたし、WEB系の会社ならどっか引っかかるのでは?って思った居たのですが・・・

20社中書類選考に通ったのは僅か2件(笑)

そして、いずれも面接に行きましたが、能力不足と言われてNGを貰いました。

やっぱりアフィリエイトで稼いでいても、転職活動上では未経験扱いなんですよね・・・・

Twitter見ていると、アフィリエイトからマーケティング会社に転職しました♪とキラキラさせているのは一部の人間だけで、人脈も無い凡人には難しいデスよ(笑)

・アフィリエイトジャンルの経験値が枯渇する!←重要

私がメインに行っていた不動産ジャンルですが、脱サラの期間が長いと経験値がどんどん枯渇します。

そして何より、SEO対策からSXO(経験)に代り、よりリアルな体験・オリジナル感がより必要になってきました。

オフラインSEOと呼ばれる事も・・・

よって昔みたいに、「こたつ記事」による量戦略ではなく、1つ1つの体験という質が問われる記事が必要になったため、現場から離れると上位表示が厳しい現実が襲ってきます。

これは完全盲点でした。←今思えば当たり前なんですが、

よって毎日パソコンの前に座って~カタカタ~PCを打っていても稼ぎにくいので、オフライン活動してあなたの体験を更新していく必要が必要です。

秋月
最近ではSNSによるアクセスだけで運営しているサイトも出てきていますね。
SEOのキーワード無視でも稼いでいる人が居るので、SNSも必須になるでしょう。

会社辞めたい人に伝えたい!アフィリエイトで落とし穴にはまらない方法

アフィリエイトで落とし穴にはまらない方法は、アフィリエイトをサブ収益として考えることです。

あくまでも他人の商品の紹介による収益→代理営業をずっとしている状態では利益率が低い上に、リピート購入して貰う可能性がある顧客名簿を手に入れることが出来ません。

よって、アフィリエイト専業になって、精神的に辛い・不自由になる落とし穴にはまらない為にもやる事は2つ

落とし穴にはまらない為には
  • ・収益源は最低2つつくる(SNSアフィ+ブログアフィ)
  • ・自分の商品を持つ(利益率あげる)

特に、アフィリエイトは情報商材アフィでも50%の利益率しか得られませんが、自分の商品を持つ事で90%以上の利益率を確保する事が出来ます。

しかも、製造業みたいに原価をかけて作るのではなく、自分の体験・ノウハウなどを纏めた物でOK

よって動画・PDF・音声でつくるので、原価はほぼゼロ(時間)だけでしょう。

詳しくはアフィリエイトに裏技的稼ぎ方は無い!←ずるい抜け道は4つある【収益1桁変わる】をご覧ください。

[template id="7051"]

まとめ:アフィリエイト✕会社の実務経験こそ落とし穴にはまらない最強のノウハウ

アフィリエイトだけで実践していきたい!

今はブログアフィリエイトしか考えていないって方は、会社を辞めるべきではありません。

むしろ「会社の実務経験」を記事に落とし込むこそ、Googleが求めているオリジナルコンテンツ=SXOを満たす上質な記事になるからです。

昔みたいに毎日更新して300~400記事書いてから勝負です!みたいな時代は終わりを迎えつつありますし、何より質の低い記事が逆に足を引っ張る時代に変わっています。

私も会社の実務経験を活かして書いた「100本動かした電柱移設ノウハウ」記事は3年以上放置して居ますが、未だに上位表示しています。

このように実務経験のリアルな内容が求められていますから、アフィリエイトで稼ぎたいなら会社の実務経験をブログでアウトプットしましょう。

自分自身の成長になりますし、お金になって返ってきます。

あ!ただしブログの質vs量問題は150記事まで質より量である3つの理由【初心者向け】で紹介しているように最初は量が重要って事をご理解ください。

今回は以上です。

作業しているのに結果が出ないあなたへ

「ネット上にもう一人の自分を作って24時間・365日働かせる!」をコンセプトに自分の好きな事・得意な事で稼ぐ事に興味はありませんか?

すでに「ブログ頑張ってる」「動画頑張っている」「SNS頑張っている」なのに中々結果が出ないのには理由があります。

全くの初心者から月10万円以上を自動課金で稼ぎ出すブログを軸にした仕組み・思考・テクニックをまとめた動画講義+コンテンツサイトが【仕組みブログの教科書】です。

期間限定で無料プレゼントをして居ますので、下記のボタンからダウンロードをして下さい。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事