自分をコンテンツ化した情報発信のメリット8選&絶対失敗するパターンを解説

ツイッターやYouTubeでビジネス系の発信を見ると、「自分をコンテンツ化」する事が最強です!と聞くので情報発信に興味があるな・・って方の疑問に答えていきます。

結論から言うと「自分をコンテンツ化」する情報発信はメリットどころか、ビジネスの「王道」で最強だと断言します。

なぜなら「どの情報を得るかよりも誰から情報を得るか?」に時代が変わってきているからです。

即やりましょう。

秋月
逆に流行のビジネス「YouTuberで広告で稼ぐ・SNSアフィ・トレンドアフィ」などの顧客名簿・1対1のコミュニケーションが発生しないビジネスは正直邪道かと・・・

ただ、闇雲に「自分の人生をコンテンツ化して稼ぐぜ!」ってやると必ず失敗するパターンします。

そこで今回は、自分をコンテンツ化する事に抵抗を感じている人向けに、情報発信のメリット8選と絶対に失敗するパターンを解説しますね!

秋月
私ももっと早くこちらのビジネスに出会っていれば・・て本気で後悔しています。
つまらない芸能人を書くトレンドブログや興味ないASPアフィをやっているなら、情報発信に取りかかりましょう。

blank

自分をコンテンツ化する情報発信の勘違い:実績無いとダメですか?

副業系の情報発信を見ていると、「みんな凄い・・・」って唖然とした事はありませんか?

私も初心者時代に唖然して、絶望したことがあります。(何やっても無理ゲー感がやばかった(^_^;))

特に稼ぐ系は「月収100万!」とか見るとがちで萎えますよね・・・

しかし、結論から言うと実績0でも情報発信は可能です。

なぜなら、過去の自分と同じような人に発信していくからです。(つまり自分よりも実績が無い人)

そういう人が居ないよ・・・って方の場合、稼ぐ系でなければ趣味でもOKだし、恋愛・ダイエット経験何でもOK。むしろ恋愛に実績っているんですかね?

趣味だったとしても「1回だけでもゴルフ100切り」「ダイエットで5キロやせた」などの経験が実績と変わらないわけです。

要は経験が実績になるってことです。

その経験を生かして、SNSで情報発信をして見たり、ブログを構築して見ましょう。

過去に自分が困っていた事で現在困っている人達が集まってきますよ(^^)

秋月
趣味に関する情報発信で稼ぐ経験が出来れば、稼ぐ系でも情報発信ができるようになりますよ!5万からでOK

自分をコンテンツ化した情報発信には実績が要らないって事が分かったところで、情報発信のメリットについて触れていきましょう。

自分をコンテンツ化した情報発信の8つのメリット

情報発信のメリットは以下の7つになります。

情報発信のメリット8選
  • 超簡単に始められる。(140文字から始められる)
  • 思考が整理される
  • 自分と同じ属性や価値観が近い人が集まりやすい。
  • 情報発信は読者との距離が近く個別対応が出来る
  • 相手に伝える力が身につく。
  • 人と関わることで新しい情報が手に入りやすい。
  • 実績を出せば出すだけ自分のブランディングが出来る(単価UP)
  • 物販アフィリエイトよりもマネタイズの応用ができる

1つずつ解説していきます!

簡単に始められる。(140文字から始められる)

今は本当に良い時代になりました。

2000年代前半はブログを書く為にHTMLを学び、<p>タグ<div>タグなどを理解しないと、情報発信が一切出来なかったのに、今やツイッターで140文字から始められますよね(笑)

ブログを作る必要も無く、全て無料・SNSから情報発信で稼ぐ事が出来るます。

SNSで稼いでいる人の多くはそもそもブログ持っていませんし、ツイッター✕noteの外部サービスだけで情報発信して稼いでいます。

外部のサービスだけで、お金の錬金術が出来るのがメリットの1つ!

秋月
WordPress・レンタルサーバーを借りずに稼げるってかなり良いですよね。

思考が整理される

情報発信で最重要視するのが「誰が発信しているか」の部分です。

なんとなく頭の中で良い事を思いついても忘れてしまったり、言葉に言い表せない時ってありませんか?

そんな時、SNSやブログを書く事で、自分で伝えたい内容・思考を言語化し、頭の中を整理することができるのがメリットの1つです。

思考を言語化するメリット
  • YouTubeや音声でトークが出来るようになる。(コンテンツ作成に使える)
  • 自分の中の迷いが消え、信念ができる。

思考を言語化することで、自分の頭の中にインストールされ、より強い行動力を生み出します。(コレガチで)

例えばアフィリエイトで10万円稼ぐ為の思考をした人がいたとしますよね。

「アフィリエイトで10万稼ぐならとにかく行動!」と一見格好いい事を言ってもぶっちゃけ足りません。

やるなら、「アフィリエイトで10万稼ぐなら1日3記事書いて、その内の1つがキラーページを書く」って具体的に言語化している人の方が稼げますよね。

これを情報発信で行うのです。

そうすると、自分の中に信念・軸が出来てくるので、稼げるような体質になってきます。

秋月

最近では情報発信ブログを書いていると、いろんなアイディアが思い付いてくるようになりました。

あとは実践してみて稼げたら、コンテンツに纏めてコンテンツ販売にも使えます!

自分と同じ属性や価値観が近い人が集まりやすい。

本音で記事がかけるからこそ、情報発信・ブログは楽しく書けて続けやすいと言うのがメリット。

自分を商品にする情報発信ブログでは嘘や綺麗事は要らないし、逆に常に本音で記事を書かなければ、人は集まってきません。

本音で記事を書くからこそ、人には嫌われ、批判的なコメントを沢山貰うようになりますが、同時に自分と近い価値観の人が集まりやすくなります。

秋月

逆に物販アフィリエイトやトレンドアフィリエイトは、興味の無くても稼げる商品・人の記事を一生懸命まとめないと稼げません。

情報発信は読者との距離が近く個別対応が出来る=すなわち売れる。

情報発信ブログはコメントや、メルマガやライン@などの個別対応により商品が売れるって事が良くあります。

一部の情報発信者では24時間以内に返信を徹底しており、レスポンスが早い人=安心できる人から購入したいって読者も増えているものです。

私自身そうでした。24時間以内に返信してくれる人の情報商材は割と買っていましたね。

逆にこういう個別対応・小さな積み重ねが大手ブログに負けないコツだったりします。

そして、個別対応で積み上げた物は恩として返ってくるような物です。

秋月
今なら仕組みの作り方・商品の作り方を期間限定ですが、こちらの無料動画講座にて公開しています。

人と関わることで新しい情報が手に入りやすい。

物販アフィリエイトの最強のメリットは「人と関わらないでも稼ぐ」が出来てしまうことにあります。

事実私も放置ブログで月50万~80万を稼いでいた1年で出会った人間は彼女と家族ぐらい(笑)

人間関係なし!を求めるのであれば物販アフィリエイトが良いでしょう。

が!

人と会話をしないと最新情報のキャッチが遅れるだけでなく、社会に取り残されてしまうのも物販アフィリエイトのデメリットの1つです。

私は不動産アフィリエイトを行ってきましたが、家の情勢は若干変わりつつあり、本で情報収集では間に合わないのが正直な感想。

一方の情報発信ブログはコンサルや、自己コンテンツの販売を行う事で常に人と会話しないといけない場面が増えてきます。

それ故に面倒かもしれませんが、情報発信の良いところは似たような価値観の人が集まるって事!

仲間にも慣れるかも知れませんし、何より新しい情報&ディープな情報が入るので新しいビジネスチャンスも生まれるわけです。

秋月
自分を成長・進化・生き残る為には「人と関わる」は必須になってきますね。

相手に伝える力が身につく。

自分がいくら本音で発信していても専門用語ばっかり使い、読者にわかりにくいブログって思われたら終わりです。

あなたの会社の同僚や上司にいませんか?

自分は頭が良いと自分に酔っていて専門用語を使いまくる奴。

ああいうのは営業マンとしても終わってますし、人に合せられない奴・専門用語を話すウィキペディアとしか思われません。

情報発信ブログで重要なのは、ブログ読者のターゲットに伝わりやすい言葉を選んで書くことなのです。

情報発信ブログを書いていると、読者の事を頭に浮かべながら、言葉を選ぶので、わかりやすく伝える能力が身についてきますよ。

秋月

文章のうまさよりも、何を伝えるかを重視すべきでしょう。

馬鹿丁寧に書いても、それはつまらない上にかえってわかりにくいブログになってしまうので注意です。

実績を出せば出すだけ自分のブランディングが出来る(単価UP)

実績0でも情報発信アフィリエイトは出来ますが、それでも実績があった方が売りやすいのは確かです。

最初は誰もが実績0ですが、一生懸命情報発信して発信力が身につけば、noteなどが1つ・2つと物が売れていき、それが実績になっていきます。

実績が出来れば、その実績を使って過去に悩んでいた自分と同じ立場の人に商品を提案すればOK。

実績0からの流れ
  1. 実績0から商品を1つから2つ売る。(アフィでOK)
  2. 売った相手の悩みの共通点を見つけてコンテンツを作る
  3. 実績0で悩んでいた過去の自分と同じ人に実績を使って商品を提案する。
  4. 以降繰り返し。

これを繰り返していく、見込み客の層を増やすことが出来る為、実績を使った単価UPや外注化など様々戦略が取れるようになってきます。

具体的には、最初は初心者向けに安いコンテンツを販売していたが、実績を出しお客様をさらに選べる立場になってから、中級者向けに高い料金で販売するなどです。

自分をコンテンツ化したブログを持つと物販アフィリエイトよりもマネタイズの応用ができる

自分をコンテンツ化した情報発信ブログを持つと、物販アフィリエイトよりもマネタイズの応用が利くようになります。

物販アフィリエイトは商品ありきでサイト構築をしているため、商品のリンクと精々アドセンスぐらいしか有りませんが・・・

情報発信マネタイズ
  • コンサル
  • 無料オファー
  • 自社コンテンツ(note・動画)
  • アフィリエイト
  • アドセンス
  • 号外広告

物販アフィリエイトよりも遙かに応用が利きますよね?

待ち物販アフィリエイト型のブログより、自分を商品化&企画することで商品も変えられるだけでなく、売る方法も沢山有ります。

物販アフィリエイトだけじゃ難しいなって思っている方こそ、情報という商品を売る情報発信ブログ構築を真剣に考えた方が良いでしょう。

以上が情報発信ブログのメリット8選になりますが、自分をコンテンツ化する素晴らしさは分かって頂けたかと思います。

しかし、自分をコンテンツ化という言葉を履き違えて、大失敗する情報発信もあるのも事実です。

自分をコンテンツ化してもコンセプト無しの情報発信は必ず失敗する

人生はコンテンツになる!というインフルエンサーの言葉を履き違えて「FP受験・ゴルフで上手くなること・趣味・仕事・哲学」とか自分が体験した事・考えを何でも発信しまくる人。

これ・・・ガチで稼げません。

というか、自分を知って欲しいという承認欲求の塊で、一方通行の情報発信でしかないんですよね。

それだと特徴がないのでネット上に埋もれてしまいますし、専門性のない雑記副業ブロガーで頑張っても5万程度が関の山でしょう。

つまりその情報発信は失敗します。

一方自分をコンテンツ化する情報発信は、あくまでも主役は定めたターゲットの読者。

よって自分が定めた読者に役に立つ為・悩みを解決するためにコンセプトメイキングをして、自分を商品として発信する必要があります。

情報を届ける読者・相手の悩みを解決・未来を見せる事で、自分に興味を持って貰えるようになるでしょう。

自分が失敗談・体験談もターゲットに刺さるストーリーになるので、共感記事・教育記事に使えます。

何度も言うようですが、自分が体験した事を何でも書けばOKってわけではありませんよ。

秋月
私の場合は、ブログアフィリエイトを頑張りましたが一向に自由になれなかった経験から、労働時間を減らして稼ぎを増やしたい読者の為に「自動化の仕組み作り・ユルく生きる」をテーマに発信しています。

本当はアニメ(異世界系・なろう系)や音楽などめっちゃ書きたいんだよ(笑)

テーマに反するから書かないけどね。

まとめ:自分をコンテンツ化する情報発信は時間がかかるので早く始めよう。

自分をコンテンツ化する情報発信に、1つだけデメリットがあるとしたら、時間がものすごく掛かるって事。

理由は簡単なんですが、せどり・物販アフィリエイトのように、既に商品という他人の力(信用)が使えるビジネスではなく、「お前誰だよ!」の信用力0の自分が商品だからです。

故にすぐに成果が出せるわけではありません。

その地味さにネット業界は1人始めては、また1人消えの繰り返し、忘れられていくんですよ・・・・

本当にコツコツやっていくしか無いんです。

逆に言えば続けてさえ居れば、自分自身の信用力が高まって、自分の発信力が高くなれば、ある日を境に結果が出ることは珍しいことではありません。

だからこそ、こちらを早く実践し継続して行きましょう。

それこそ自分をコンテンツ化する情報発信で成功する最強のノウハウになります。

今回は以上です。

コメントを残す

【PR】月20万円を低PVで稼ぐ仕組み型ブログに興味はありませんか?

あなたがブロガーであれば、

blank

ブログ初心者:主婦
上位表示出来る気がしない...
blank

初心者ブロガー
PVが増えないよ...

 

などの悩みますし、仮に努力して上位表示しても、110日間隔で起きるグーグルアップデートでまた努力が振り出しに戻る日々

私も過去5回ほど被弾し、ブログで稼ぐ事を諦めかけました。

ですが、稼ぐ方法はブログだけではありません。

それぞれのメディアの特性を生かして組み合わる事で低PV(1万PV以下)でも20万稼げるを知り、597PVでも月5万円稼ぐ事に成功した時に確信に変わりました。

上記の悩みは過去の私の悩みそのもの!

LINE講座(ハイレートブロガー)の無料期間中に是非ご参加くださいね。

ハイレートブロガー

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事