仕事ができないと悩む28歳こそ"真面目に働く"を捨てろです【辞めてもOK】

28歳サラリーマン
今の仕事はやっていてもつまらないし、将来性も無いんだよな...
働くモチベーションが湧かない

28歳仕事が出来ないと悩む
新卒から入社して5年。
真面目に働いているのに、上司に仕事が出来ないと毎日怒られて辛い

など・・・もうすぐ28歳か。

なのに「俺・・・仕事できないやん」って悩んでこの記事を読んでくれているあなた。

その気持ちすごくわかります!

私も28歳時点で「仕事できねー俺・・・」って毎日モンモンと生活を思っておりました。

 

やる気も起きず、「仕事辞めてーーー」が口癖。

今ほかの仕事ができない28歳の記事を「仕事できない自分」を慰めるかの如く、ご覧になっているあなたならこの気持ちを理解していただけるでしょう。

たふい
Googleで答えを探しても、「綺麗ごと」しかない記事しかなく、心がスッキリすることはありませんでしたね。

 

ただ結論から言うと、「仕事ができないと悩む」=成長のチャンスです。

故に、今あなたが「仕事できない」と自分を責めなくてOK!

 

一番ダメなのは出来ない...と悩んでいる職場で”真面目に働く”という行動をしてしまうこと。

一見正解に見えるようで、”真面目に働く”こそ実は今抱えている悩みを深刻化させるトリガーだったりします。

 

そこで今回は仕事ができない28歳の悩みに対して、28歳の年に仕事を辞めて脱サラした私の経験から

この記事で伝えるテーマ
  • 真面目に働くが及ぼす悪影響
  • 意外と自分が悪いわけじゃ無い件
  • 仕事が出来ないときにやるべき事
  • 私が辞めたときの体験談

を中心に、28歳で闇雲に焦って、解決策が見えずにモヤモヤしているあなたに、私から5つの行動を提案させていただきますね。

 この記事を書いた人
あきづき:日給7万SNSブロガー
詳しいプロフィールはこちら

たふい
「28歳の仕事ができない自分」という悩みを解消したのは、こちらに取り組んだからです。

【体験談】28歳の時、仕事が向かない&つまらなかったので辞めました

少しだけ私の話をさせて下さい。

脱サラする前は不動産業の花形「用地仕入れ」を行っていたのですが・・・・

以下の理由で絶望的に向いていなかったんですよね。

仕事できない&つまらないと思っていた理由
  • ネット時代&人脈が無い中の業者訪問は無意味と思っていた
  • 買わない案件を即断っていた故に案件が少ない
  • 自分より結果が出ていない人よりも評価が低い。
  • 近隣クレームは俺が対応。

こんな感じ、故に業者訪問無意味だろ→サボる→案件少ない(契約は取るよ)→それでも案件数がないので怒られるというクソループ。

 

    逆にTOP営業マンになったのに年収312万円で給料激低いと嘆いていた戸建ての販売時は仕事自体は良かったんですよ。

    しかし、仕入れになったとたん、一気につまらなくなりました。

    たふい
    給料は27歳で500万超えましたが、20代後半で年収500万円企業に勤めて勝ち組は嘘でした。年収に能力関係ないです。

    家を売るトップ営業マンでも312万という環境から、一気に給料が200万UP&仕事量が減る環境になったので、仕事を辞めることが甘えだと考えていました。

    だからあなたの気持ち、すごく分かるんです。

     

    ある日、仕入れの決済で失敗し、「ああ辞めよっかなって思いながら仕事するのも会社に迷惑だし」って思って、今まであった何かがプツンと切れて会社に退職届を上司に提出してましたね。

    今でも思い出しますね、気持ちがスーッと楽になったのを。

     

    そして今では、こちらで自分の好きな場所で好きな仕事をしています。

    自分の大切な時間に気づいたことにより、「もっと早く会社を辞めれば良かった」と、よく思っています。

     

    私の28歳の時の体験談はココまでとして、今現在28歳で仕事が出来ないと悩む人ほど”真面目に働く”を捨てるべき理由は以下の通りです。

    仕事ができないと悩む28歳こそ真面目に働くが無駄である理由←ドツボにはまる

    あなたが転職してまだ間もなく「仕事ができない」のであれば、その会社での経験不足でしょう。

    その場合はあと3ヶ月間だけ"真面目に働く”はありです。

    たふい
    3ヶ月って言うのが人生を変える最短単位だからです。
    Googleでも取り入れられている考えなんですよ。

     

    しかし、あなたが新卒から勤めている会社で「仕事ができない」って思っているのであれば、確実にその仕事は不向きです。

    職人の世界なら「10年やったら一人前!」とかフレーズがあるので否定はしませんが、普通の会社員だったらどんなに長くても3年やれば十分なんですよね。

    5年以上も務めて仕事ができないって周りから思われていたり、ミスが多かったら、経験不足って事は言い訳にすらなりません。

    まずはその事実を認めてください。

     

    にも関わらず、そんな状況で更に真面目に働こうとすると....

    真面目に働く弊害
    1. 今でさえ頑張っているのに更に働こうとする
    2. 仕事で失敗する
    3. 同僚に文句・後輩にさげすまれる
    4. 本気出したのに失敗して後悔...

    と本気を出す場所を間違えた故に、最も本気を出さなきゃいけない部分に対してのハードルをあげる事になるわけです。

    たふい
    真面目に働く=評価される正義って時代は終わりました。
    そんなんで評価されたら日本人全員お金持ちですよね。

     

    ぶっちゃけその職場で認められる&ヒーローになる事が幸せですか?

    割とどうでも良いですよね。

    実際、あなたが一生懸命やっているのに評価されないのは、あなたの仕事内容だけじゃ無く...

    上司の気分・人事制度・会社の売上げなど、外部的要因(環境)が原因で評価されていない可能性が大いにあります。

     

    つまり、悪い環境の中で“真面目に働く”いても「仕事できない...」という悩みは解消されるのは難しいって事。

    そんな悩みを抱えまくっているとあっという間に30歳になっちゃいますよ。

    要するに真面目に働くは一見良さそうな選択肢に見えて、本質は問題解決を先延ばしにしている思考停止に過ぎません。

     

    だからこそ、仕事が出来ずに悩む28歳は”真面目に働く”よりも以下の5つに本気を出しましょう。って事です

    たふい
    長くなりましたが、ここからが「仕事ができない28歳」の悩みを解決させる本題になります。

    転職が出来ず、仕事ができない28歳が今の職場で悩みを解決する行動5選

    28歳サラリーマン
    転職は怖い...今も職場から始められることは無いかな?

    と悩みつつも「仕事つまんねー!」「仕事のミスが辛くて罪悪感ヤバイ・・・」で辛い28歳は、真面目に働くを捨てて以下の5つの行動に本気で取り組みましょう。

    出ないと経験上「仕事できない28歳の自分」のモヤモヤは絶対に解決しないと断言します。

    仕事ができない28歳が成長するための5つの行動!

    • 得意な事ややりたくない事を棚卸する
    • 給料が低いなど、会社不満を疑う(なぜそう思うのか?)
    • 30代まであと2年しかない。将来の方向性を決める。
    • サラリーマン思考を壊すために情報に投資
    • 仕事ができない28歳こそ、仕事以外で稼ぐ。

    これをやったら、私は「仕事できない28歳」の悩みを解決できました!

    1つずつ解説していきます。

    得意なことや好きな事&やりたくない事を棚卸する

    28歳ぐらいになると、会社員として慣れがでるので、自分の得意なこと・不得意な事が区別付かなくなってきます。

    私も苦手だった、業者訪問・取引先の飲み会などによる人間関係構築・部下の育成・パソコン以外の書類作成など何でもやっていました。

    そこでミスをしまくりましたが、苦手だからすぐにやめる!っていうわけにはいきませんよね?

    そんな時こそ、自分の棚卸(ブレイプダンプ)を行うのです。

    私の場合は下記のようなものが出てきました。

    私が得意だなって思っていた事
    • 住宅購入をわかりやすく伝える事
    • パソコンによる文章作成(オンラインゲームのチェットでブラインドタッチ習得)
    • 自分1人でいても寂しさあまり感じない。
    • 1対1での濃い関係の構築(一片の多人数は苦手)←コンサルにも向いている
    • CADで分譲地を速攻で作れる。(CADオペレーターになれるかも)
    • ギターやピアノができる。

    自分の棚卸をやる機会なんて、転職活動や、新卒で続けた場合は就職活動以来じゃないでしょうか?

    だからこそ、28歳時の自分の得意な事や好きな事を再認識し、仕事に生かせないかな・・・って考えるのです。

    私の結果、「パソコンによる文章作成×住宅購入」をこちらの発信でお金を稼げるようになりました。(月80万くらい)

    いや・・これは嬉しかったです。

    こんな感じで、会社だと苦手なことを仕事という理由でやらされますが、自分の体験談をコンテンツにした情報発信を始めればお金も発生しますし、何より仕事も手に入ります。

    まずは自分の好きな事・得意な事を棚卸しましょう。

    得意なことを棚卸する際の良くある間違い。

     

    得意な事を棚卸しましょうと言うと、

    仕事が出来ない28歳リーマン
    いや・・・私には得意なことが無いから

    28歳転職を考えている人
    私ができることは誰でもできるから・・・平均並みだし

    って方がいらっしゃいます。

    得意な事は、1番になれる事じゃないといけないって思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ。

    1人でも教えられることであれば、それは得意な事にしてOKです。

    なんかしらありますよね?

    「アニメ・ドラマ・スポーツ」など知識でもOKです。

    何も技術を持っていないといけないってわけではありません。

    資格無し未経験コンサルタントが稼ぐ4つの手順&注意点を実体験から解説でもお伝えしますが、全く知らない初心者に対して1つでも秀でたものがあれば、得意な仕事に転職することだって可能なんですよ。

    もし、それでも本当にないのであれば、経験と知識を武装しながら発信すればOK。

    今あるものだけで勝負しろ!ってルールはありません。

    たふい
    同時にやりたくない事もやっておきましょう。
    やりたくない事はやりたい事よりも確実なので、人生の方向性が一気に定まります。

    給料が低いなど、会社の不満を持つ

    不満を持つという事は決して悪いことや、後ろめたいことではありません。

    「もっとこうしたい」「こうあるべき!」という事を考え始め、自分なりのものさしが出てきた証拠です。

    その不満を解決行動に変えていきましょう。

    それが仕事が出来ないと悩む28歳の第一歩です。

     

    本当に問題なのは、盲目的に会社を信じ、なんの不満も感じないことではないでしょうか。

    こういう人かなりいるんですよ。

     

    不満を持っても「お金を稼ぐ為だから、仕方ないよ」という考えもあると思います。

    でもその時間が、あなたの人生でどれくらいの比率か考えたことはありますか?

    毎日9時から17時まで8時間仕事に費やし、通勤に1~2時間。

    実に人生の約1/3以上は仕事に費やしているのです。

     

    あなたは会社から、タダでお金をもらっているのではありません。

    もう2度と戻らないあなたの“時間”を費やす対価として、お金をもらっているのです。

    何も疑わずに仕事をするのは、もうやめましょう。

     

    【Time is Money】って言葉がありますがあれは嘘です。

    時間>>お金ですからね。

     

    まずは今の現状がどうなっているのか、そして自分がなにをしたいのか、しっかりと考えてください。

    それが、あなたの現状を変える1歩になります。

    たふい
    ここのステップで絶対に辞めるぞ!というモチベを上げて下さい。
    負の感情を使うこそ実は行動力を爆増させるコツだったりします。

    30代まであと2年しかない。将来の方向性を決めておくべき。【実体験】

    30代は20代で積み上げたもので、一番成果が上げやすい時期。

    だからこそ、20代の内に将来の方向性を決め・準備をし30代に入ったらロケットスタートが出来るようにしておきましょう。

    今28歳で仕事ができないよ....って泣き言言っている場合じゃ無いんですよ(笑)

    私の場合は「不動産投資×IT」で勝負したいと思ったので、マーケティング・コンテンツビジネスに挑戦するために起業しました。

    たふい
    起業する必要はありません。
    アフィリエイト専業1年やってメリットよりデメリットが多かったので

     

    もしあなたが20代の時に何も考えず、なにも行動を起こしていなければ、30代で成果を上げるのにとても苦労します。

    たふい
    30代の仕事ができない...は絶望的だと思います。

    ネットビジネスなどは30代から始めても、全然結果を出すことは可能ですが、それでも独身で若い時からやっている人に比べて成功率はやっぱり低いです。

    人によっては「収入が増えない」などの悩みを抱えながら、家族を養うためにイヤイヤ仕事に通う・・・・

    人生の1/3の時間を使う仕事は楽しいものにしたいですよね?

    だからこそ20代にやるべき方向性&準備をしておく必要があるのです。

    「華金!飲み会へゴー!」ではありません。

    「28歳で仕事が出来ない」という5年間で凝り固まったサラリーマン思考を壊すために情報に投資しよう。

    私が脱サラした今でも苦戦しているのが、28歳まやっていたサラリーマン思考をぶっ壊すという事。

    そもそも「仕事が出来ない」という悩みは、今務めている会社だけなんじゃないの?って話です。

    つまり視野が狭いってこと。

    たふい
    あの頃は残業時間130時間だったので、会社が世界の中心って感じでした。

    社外からでれば、他社の社員・フリーランス・起業家・著名人など様々な世界がありますし、プライベートはもっとたくさん面白いことがあります。

    あなたの仕事がすべてはありません。

    会社の評価がすべてって思っている、知らない間に形成されてしまったサラリーマン思考をぶっ壊してほしいのです。

     

    そのためには、あなたは尊敬している人・あなたが出したい成果を上げている人の情報を手にして、思考を書き換える必要があります。

    その情報は無料でも手に入るものもありますが、あえて金を使いましょう。

    思考を書き換えた結果、上記の得意な事を使ってビジネスを始めると楽しくなりますよ。

    仕事ができない28歳こそ、仕事以外で自分で稼いで同僚見返せ!

    結局ここまで見たり、仕事が出来ない・つまらないって悩みまくっていて、ググってみても

    「人間関係を見直そう」

    「仕事をゲーム感覚で楽しもう」

    「なぜ入社したのか?いいところをもう一度考えよう」など読んでも、何にも変わらないんですよ。

    時間だけ無駄しているって感じで、それがまた焦りに変わって・・・罪悪感みたいな。

     

    自分は何者なんだろう・・・」みないな感じです。

    しかし、残念ながら「仕事が出来ない」などの悩みは、プライベートで解決する事は無理で、仕事でしか解決することはできません。

    さらに言えば、1度仕事が出来ない奴って他人に思われたらそれを覆すのは至難の業。

     

    そんな人こそ、仕事ができない苦手な本業より、自分の得意で金を稼げです。

    月5万円ぐらい稼げると、経験済みですが、上司に怒られてもマジで心が穏やかになります。

    というのも....最悪、転職すればOKなどのゆとりがうまれます。

    たふい
    偉そうに言っている上司も、対個人で見れば個人で稼げる方が市場価値的には上なんでみたいに思えるようになります(笑)

    しかも、自分の得意でお金が稼げるようになると、不思議な事に本業でも結果が出せるんですよ。(それでも仕入れは嫌いでしたが。)

    私も平社員から店長代理になりましたからね。

    一気に月100万のような結果を出すのは大変ですが、月10万を稼ぐビジネスを始めてみてはいかがでしょうか?

    個人で稼ぐ詳しいやり方については人の下で働きたくないガチ勢が1年以内に自動課金で生きる手順【無能OK】をご覧ください。

    今回は以上です。

     

    またブログを使ったビジネスに興味がある人はこちらの動画講義に参加するが本気でオススメですよ

    コメントを残す

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事