完全無料!wordpressのスパム対策プラグインAkismetの使い方【迷惑メールも対応】

WordPress初心者がまず最初に設定して欲しいプラグインが、スパム対策の「Akismet」の設定ですね。

というのもAkismetを設定しないと外国人からのスパムコメントが届きまくり、記事を書くどころではないからです。(経験済み)

Akismetを有効化しておけば下記の画像のようにスパムコメント・メールを排除してくれます。

今回は、2020年版のAkismetの無料設定方法だけでなく、スパムメール防止のcontactform7(メールプラグイン)にAkismetを連結させる方法をご紹介します。

5分で出来るwordpressのスパム対策プラグインAkismetの無料設定法

AkismetはWordpressをインストールした時にデフォルトで入っていると思います。

まずはAkismetを有効化しましょう。

(入っていない場合は新規追加で取得すればOK)

有効化したら、早速AkismetとWordpressを連結させる設定に入ります。

APIキーが必要になりますので、Akismetのアカウントを取得します。

アカウントに使うメールアドレス・名前・パスワードを入力後、アカウント作成をクリック。

ここまで出来たら、次はAkismetを無料で使う設定方法をします。

Akismetを無料で使う設定方法

ここで左側の個人用のアカウントを取得してください。

右は法人用となり有料になります。

画面が切り替わるとクレジットカード入力画面とAkismetの価格を聞いてくる欄があります。

クレジットカードを入力してしまうと課金されてしまいますので、入力は絶対にしないで下さい。

Akismetの価格はデフォルトで年4,500円となっておりますが、0円にスライドでOK

(可哀想な気がしますが、無料で使うためです。)

無料に設定すると、クレジットカード入力画面が消え、サイト情報入力画面に切り替わります。

以前はありませんでしたが、サイトに広告はありませんなどが求められるので、ここもチェックしておきます。

(チェックしないと先に進めません。)

チェックして次に進むと晴れてAPIキーを取得することが出来ます。

注意!

チェック項目の「サイトに広告貼りません」などは、絶対に嘘になりますよね?

もしバレたらと心配になる方は、テスト用サイトのURLを入れて登録するようにして下さい。

テスト用のサイトで入手したAPIキーを使ってAkismetを使っていきます。

くれぐれも自己責任でお願いします。

AkismetとWordpressの連結作業(API入力)

画像の通り、APIキーを取得後コピーして、Wordpress画面に戻ります。

Akismetの設定画面で求められていたAPIキーを貼り付けて接続して下さい。

これにて接続は終了です。

下記の青い四角にFreeって書いてあることを確認して下さい。

画像だけでは分からないって方の為に動画を撮りましたので、動画を見ながら設定してみて下さい。

ここでスパムコメントは排除できるようになったのですが、お問い合わせのスパム対策はされていません。

よって問い合わせプラグイン「contact form7」とAkismetを連結させましょう。

contact form7のスパムメール防止を行うAkismetの使い方

contact form7を使ってスパムメールが送られないためには、Akismetを使っていきます。(ここで私は失敗しました。)

やり方は簡単です。

まずWordpressの左側にあるお問い合わせを開き、「お名前」と「メールアドレス」の2カ所をcontact form7のデフォルトのコードではなく、Akismet対応コードに変更します。

変更するポイント

お名前

変更前:[text your-name]

変更後:[text your-name akismet:author]

メールアドレス

変更前:[email your-email]

変更後:[email your-email akismet:author_email]

変更後はこうなります。

これで終わりです。

ではスパムメールが本当に届かなくなるのか、contact form7とAkismetを連動させたサイトでテストします。

お問い合わせ画面から、名前を「Viagra-test-123」という名前で送って下さい。

送信後、オレンジ色の四角の中にスパムメールと判定されればOKです。

問題なく送信が出来た場合は、緑色の四角の中にコメントが出ます。

これで、外国人の方から送られるスパムメールを抑えられ、安心してブログ運営を行う事が出来ます。

5分~10分程度で終わる作業なので、是非この記事を参考にしながら、Akismetの設定&contact form7とAkismetを連動をやってみて下さい。

ほかのおすすめプラグインについてはプログラミングができない初心者おすすめWordPressプラグイン10選+αを徹底解説をどうぞ。

コメントを残す

Wordpressテーマ「DIVER」もっと早く出会いたかった【5大特典付き】
Diver 購入

シンプルシティ・コクーンと無料テーマを始め、ストーク・アフィンガー5exの有料テンプレート経て、ようやく心の底から「このテーマを使って良かった!」と思えたのが、DIVERでした。

アフィリエイトサイトでも収益性が高くなるのは勿論ですが、リアルビジネスやあなたのサービスを提供するための「情報発信サイト」こそDiverは最も活躍します。

Diverを手にしたら、おそらく他のテンプレートに変えようとは思わなくなりますよ。

販売価格 : 17,980円 (税込)/当サイト限定購入5大特典あり
無期限・無制限メールサポート付き/無料バージョンアップ有り

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事