あとは記事を書くだけかな
って思っているブログ初心者に多いのが、サイドバーの”メタ情報”を載せたままってパターンです。
このメタ情報をサイドバーに掲載は100害あって1利無しなので速攻で外しましょう。
理由は以下のツイートをご覧ください。
WordPressのメタ情報は即消せ
ログイン画面を開く為にサイドバーにメタ情報を入れる人がいるが、現実世界に例えると、泥棒に自宅を教えているのと同じだぞ
現実世界ならピッキングされるし、ネットも同じ
記事が削除され、再利用されない為に、ログイン画面という名の玄関を隠そう#ブログ初心者
— たふい@元不動産ブロガー (@akituki_zidouka) June 17, 2020
ただメタ情報をサイドバーから消すと、ブログ初心者故のこんな悩みも出てきますよね。
ただこの悩みも一発で解決できます。
てか正直、メタ情報からWordpressにログインする限り一生初心者のままです。
よって今回は
- メタ情報の消し方
- メタ情報を唯一使う場面
- メタ情報を消した後の正しいログイン方法
について解説させていただきます。
目次
WordPressのデフォルトサイドバーにメタ情報は必ず消すべき理由
WordPressのサイドバーのメタ情報を消すべき理由は2つあります。
- 読者にとって全く不要な情報だから
- ログイン画面が第三者に見られるから
この2つ。
まず、メタ情報というなのこれ。
読者にとって全く意味わからないですよね。これがスマホ画面に埋め尽くされたらどうなるでしょうか?
即離脱されてしまいますよね。
読者は一瞬でも「イラ!」とか感情を動かされた時点で読むのを辞めてしまいます。
故にブログの滞在時間を延ばすためには、1文章ごとへの拘りは当然ですが、サイドバーなどにも全力で気を使いましょう。
メタ情報の不正アクセス問題については、詳しく解説していきます。
ブルートフォースアタックで不正アクセスされるのも時間の問題
ネットに疎い初心者ほど...
と過信しがちですが、マジで甘いですよ....
ハッカーはあなたの100倍以上天才です。
ハッカーにメタ情報からログイン画面を見せたら最後。
パスワードを解く”ブルートフォースアタック”という手法で、不正アクセスされる可能性があります。
例えば、0~9の3桁のパスワードのパターンは(10×10×10)の1000パターンの内1つは正解がありますよね。
これを手作業でやると数時間以上かかるわけです。
ですがプログラムでやると一瞬。
4桁×93文字の配列ですら10分でパスワード解除されてしまうです。
使用する文字の種類 使用できる
文字数 最大解読時間 入力桁数 4桁 6桁 8桁 10桁英字(大文字、小文字区別無) 26 約3秒 約37分 約17日 約32年英字(大文字、小文字区別有)+数字 62 約2分 約5日 約50年 約20万年英字(大文字、小文字区別有)+数字+記号 93 約9分 約54日 約1千年 約1千万年※現在の処理能力のパソコンで計測すると異なる結果となる点、ご了承ください。(2015年9月)
※すべての組み合わせを試すために必要な時間を計算。記号は31文字使用できるものとした。使用パソコンOS:Windows Vista Business 32bit版、プロセッサ:Intel Core 2 Duo T7200 2.00GHz、メモリ:3GB
現実6桁のパスワード×英数字だけの人はかなり多いのではないのでしょうか?
であれば、メタ情報でログイン画面を見せた瞬間、1時間後には不正アクセスの餌食になるって事を意味しているんですよ!
・ブログで稼ぎたい!
・資産ブログとして集客に使いたい
って思っている人は本当注意してくださいね。
勝手にサイト売却されて、戻ってこない...ってことにもなりますからね。
ここまで見て
って思ってくれればうれしいです。
WordPressのデフォルトサイドバーからメタ情報を消す方法
これは本当に簡単です。
FTPソフトを使う方法もありますが、一番手っ取り早いのは「外観➡ウェジェット➡メインサイドバー」からメタ情報を外せばOKです。
参考までに私のメインサイドバーの状態をご覧ください。
メタ情報一切ありませんよね!
これだけでOKです。
ライバルチェックされやすくなるので
WordPressのメタ情報で唯一使える場所は投稿のRSS設定
ここまでメタ情報は絶対に不要!とお伝えしてきましたが、あえて使う場面を上げるとしたら、投稿のRSS設定をするときです。
少しでもアクセスを増やしたいのであればRSS設定はしたほうが良いです。
例えばTwitter運用時に使うソーシャルドックならここにRSS設定をしておくことで、自動でツイートしてくれるという優れもの。
若干のTwitterからのアクセスが期待できるのでやって損はないですよね。
この時にメタ情報をサイドバーに乗せて、投稿のRSS設定をクリックした後のURLをコピペして、配信したいツールに設定すればOK。
ただ、ここまで解説しておいてなんですが、メタ情報を出さなくても投稿のRSS設定はできるんですよね(笑)
やり方は簡単。
BeRssというRSSのURL抽出サイトにアクセスして、自サイトのURLを入れるだけ
これだけで簡単にRSS用のURLが引っ張り出せます。
ということで、唯一メタ情報で使える投稿のRSSも外部サイトで問題なく使用できるので、一生サイドバーにメタ情報を出さなくてもOKです。
最後にメタ情報無しで、簡単にWordpressにログインする方法をお伝えして終わりにします。
まとめ:Wordpressサイドバーにメタ情報は一切不要。正しいログイン方法はブックマークです。
メタ情報無し&レンタルサーバーにアクセスしないでWordpressにログインする方法は2つあります。
- ドメイン名+wp-adminを付ける。
- ブックマークにログイン画面を登録
ブログ中級でも意外と知らない人が多いのですが、ドメイン名+wp-adminを入れると、メタ情報を隠していても簡単にログイン画面にアクセスすることが出来るんです。
って事もできるわけですね。
特にPHPをガチで学んでいる人は
故にメタ情報を取っただけでは、第三者からログイン画面にアクセスされる事は無くなりませんので注意してください。
だからこそ正しいログインのやり方としては以下の通りになります。
- WordPressのログインURLを変える
- 新しいログインURLをブックマークしておく
これがベストだといえます。
WordPressのログインURL(wp-admin)から変更する際は、phpをいじるか、プラグインを使うかのどっちかです。