【アドセンス実践記】月10万達成時の記事数と大失敗6選を紹介【真似するな】

これから会社を辞めずにブログで月10万円を稼ぎたい方の為に、元不動産屋がアドセンスブログを始めたときの実践記を公開します。

1つの参考になれば幸いです。

結論から言うと、6つの大失敗を犯した為、アドセンスで月10万円を達成するのに1年3ヵ月も掛かってしまっております。

最終的には2018年2月:収益額 109,744円

いや・・・もっとはやく出来たよ。普通に(笑)

なぜなら、アフィリエイトやこちらの手法に早く手を出していれば、4ヶ月~半年で10万円は余裕。

逆に言えばアドセンスで稼ぐ上でやってはいけないジャンルで勝負のが最大の理由です。

今回は私が副業時代に行ったアドセンスブログの実践記データを元に、アドセンスの失敗談6選をご紹介します。

是非参考にしてもらえれば幸いです。

たふい
今回の記事は【個人的感想が多く】中には意味不明な事を犯して時間を無駄にしています(笑)
暖かい気持ちで記事を読んでもらえると幸いです。

アドセンス実践記:月10万稼いだときの記事数はどれくらい?

私は2016年の10月からトレンドブログを始めてましたが・・・(広瀬すずさん・板野友美さん)などの芸能人を追い掛け回すブログに疲れていました。

そこで、2016年11月よりトレンドブログを辞めて、不動産特化ブログでアドセンスに挑戦しています。

1年3ヵ月かかりましたが、以下の表がそれまでの記事数・収益数・アクセス数です。

何年何月 ブログ名 PV 収益 月間記事執筆数 総合計
2016年11月 特化ブログ 2,056 4,133 31 31
2016年12月 特化ブログ 1,279 2704 1 32
2017年1月 特化ブログ 3,693 3547 2 34
2017年2月 特化ブログ 6408 5150 23 57
2017年3月 特化ブログ 14,478 20,562 27 84
2017年4月 特化ブログ 16,264 17,540 11 95
2017年5月 特化ブログ 23,258 24,133 13 108
2017年6月 特化ブログ 19,385 20,490 3 111
2017年7月 特化ブログ 26,195 31,998 17 128
2017年8月 特化ブログ 41,369 53,629 23 151
2017年9月 特化ブログ 57,846 62,058 17 168
2017年10月 特化ブログ 53,842 45,825 4 172
2017年11月 特化ブログ 53,200 51,330 3 175
2017年12月 特化ブログ 47,843 49,187 3 178
2018年1月 特化ブログ 81,255 86,393 4 182
2018年2月 特化ブログ 87,199 109,744 4 186

1年3ヵ月もやっているのに、記事数が186記事しかありません。(笑)

3日1回ペースでしか更新していない。一桁更新が8か月もあります。

ひどすぎですよね?

さらに言えば、186記事中20記事ぐらいが、ゴルフの事を書いたりポケモンの事を書いたりと、若干雑記ブログ感になりかけました・・・

こんなブログでも、複数の記事で上位表示を取り、アドセンスで月10万円を稼ぐことに成功し、現在では9か月放置でも月20万程度稼いでくれています。

ただね・・・

これから紹介する失敗をしなければ、ぶっちゃけ持った早く稼げるんでしょ。

サラリーマンで忙しい副業の方は絶対に私のような失敗を犯さないで下さい。

これだけ知るだけでも、ブログの羅針盤ができるのでオススメですよ(笑)

アドセンスで月10万円稼いだ実践記で伝えたい!真似してはいけない大失敗例6選

ジャンルミス・さっさとアフィリエイトをやるべきだった。←最大の失敗

私がアドセンスで10万円稼ぐまでに時間がかかったのは、ブログのジャンルがミスっていたからです。

アドセンスで稼ぐのであれば、不動産という高単価でアフィリエイター・企業だらけのライバルが強すぎるジャンルを選んではいけません。

あくまでもPV主義で行くべきだったんですね・・・(後でアフィリエイトと併用も出来るので)

なのに私はアフィリエイトは難しすぎるという、マインドブロックがなかなか壊せなかったので、仕方なしにアクセス数に頼るアドセンスで稼ごうとしていたのです。

不動産ブログで30万PVをとれば30万だな!と・・・・

はっきり言って、不動産ブログで30万稼ぐよりも、30万PVをとるほうが難しいです。(不動産アフィリエイターならわかるはず。)

アドセンスで月10万稼ぐ!に固執しなければ、もっと早く稼げていたでしょうね・・・・

この記事をご覧になっているあなたも、別に稼ぐ方法はアドセンスだけじゃありませんよ!

ブログ設計を一切行っていない。キーワードからではなく、自分の書けるネタだけで記事を更新していた

ブログ設計を一切行っていなかったので、記事を書くたびに「リサーチ→記事を書く」で1記事で2時間~3時間かかってブログを挫折しかけました。

更にこの時はブログは自分の書けるネタからキーワードを探すもんだと思っておりました。

その結果、検索ボリュームもないアクセスが来ない記事を量産してしまうという大失敗を犯してしまったのです。

更に、自分の書けるネタには限界がありますし、ネタ探しにはコツがあるんですよ・・・

これらの原因は、事前の準備不足であり、行き当たりばったりのブログ運営が原因です。

事前にブログを書く前に、書く予定のキーワードを100個用意しておけば、100記事書く事ができます。

特化ブログで100記事書けば、グーグルから専門性が評価され、テーマによりますが3万PV以上はいけます。

更に記事を増やしていけば10万・トレンド要素があれば30万PVも可能です。

ネタ切れ防止による記事更新を辞めることを防止する為に、ブログの設計を事前に用意しておきましょう。

特化ブログのキーワードの集め方についてはマインドマップでアフィリエイトのお宝キーワードが見つかるブログ設計術&注意点をご覧ください。

100記事以上達成するのに7か月もかかってしまった。

結局ブログの設計図を用意しなかったせいで、ネタ切れを起こしました。

そのため100記事&ブログ運営3ヵ月で、アクセスが上がると言われていたのに対して、100記事&7か月です。

この4か月の間は地獄のように感じました。一生懸命記事を書いてアクセスが上がらないんですから・・・・

結局1日1000pvを達成したのはブログを始めて9か月後。

ブログの成功体験がない初心者にとっては、1ヵ月成功時期が遅れるだけで挫折率が上がりますから、100記事は早めに達成するようにしましょう。

ただし闇雲に100記事書いてもアクセスが上がらないので要注意です。

SEOから逃げて、SNS集客が大事だと思っていた。

当時の自分は、SEOで上位表示がなかなか取れずに、ブログ村・ココナラでツイッター広告をお願いしていました。

1日50pvぐらいは増えていたので喜んでいたのですが、今思えば引っぱたきたいレベル。

たった50pvの為に、ブログを書く時間を削っていた=稼ぐ為のコンテンツが増やせなかったのが稼ぐのに時間がかかった原因であることは間違えありません。

SNS集客はSEO対策に比べて、米粒レベルの効果でしかありません。

インフルエンサーになればまた別でしょうが、ブログも育っていないのに、ツイッターのアカウントを必死に育てていたのがバカとしか言いようがありませんでした。

副業は時間がありません。精々1日2時間程度しかないでしょう。

だったらブログで稼ぐって決めたら、ブログを書く事にだけ集中してください。

エッセンシャル思考です。

結局SNSもブログも併用して育てようとすると、どっちも中途半端になって稼げない媒体が出来上がるのがオチ。

初心者は「SNSもやりましょう!」というノイズをシカトして、ブログを書きましょう。

たふい
自分の商品を売って稼ぎたい!アフィしたいとかでは無いなら、SNSは不要です。
トレンドブログをやるならSNSのネタを軸にブログを書くと効率的ですよ。

ブログが稼げないから本せどりで稼ぎ始めてしまった。

私はブログ歴1年になる頃には、ブログで稼ぐことに集中していませんでした。(マジで意味不明です・・・)

ブログに才能がないと感じ、即金性の高いせどりに手を出します。

そして秒速でせどり初心者時に中古CDで速攻3万の赤字を出した原因の○○とは?の罠にはまるという情弱ぶりを見せつけてします・・・

確かにせどりは、即金性があってブログより早く稼げますよ。

実際せどり歴4ヶ月で、月10万を雑誌せどりで達成しました。

これで利益1万の30分仕入れです。(運が良かった)

しかし、せどりをやっていると、仕入れ・出品・FBAに発送・クレーム対応と、いつまでも肉体労働を出来ない事を理解してせどりを辞めました・・・

ホント無駄な事ばっかやっているな・・・って記事を書きながら改めて実感しています。

自己流でも月10万は稼げるが、ブログのメンター(人)にさっさと投資すべきだった!(最大の失敗)

もうこれは最大のミスであり、常に安定した収入がある会社員時代こそ何十万かかっても人に投資すべきだと思っております。

私がブログで月10万を稼いだ方法は自己流です。

情報商材に投資を一切しませんでした。

というのも、過去にAmwayで30万円も損していたので、お金はかけたくないって思っていたんですよね・・・・・

しかし今思えばこれは完全な失敗です。

無料の情報ばっかり漁っていても、情報量が多すぎてどれが正しい情報で、誤った情報なのかを、経験値が少ない自分が時間をかけて判断しなければなりません。

よって、失敗した時に大量の時間を失うのです。

「只(ただ)より高い物はない」と言うことわざがあるように、無料で稼ごうとすると、お金よりも価値の高い時間を大量に失ってしまうのです。

もし、人に投資していたら、今の自分に本当に必要な情報を取捨選択してくれます。

不動産ブログなのに、アドセンスしかやらないという愚行を行わずに済んだわけです。

なかなか成果が出ない私は、一時期記事を書かず闇雲に無料の情報で裏技を探していた時代がありました。

そんなものあるわけありません。

結局ブログは記事を書かなければ稼げません。

でも、それを教えてくれるのは誰でしょうか?

安定した何十万の給料がある会社員時代(副業時)に、メンターに投資できるか、できないかで成功するまでの時間に大きな差を生むでしょう。

これを見て、副業で成果がでない・・・って悩んでいるなら、おそらくその手法は間違っています。(ベストではない)

今すぐ人に投資しましょう。

まとめ:アドセンスで稼ぐなら単価よりもPV重視!正直8.7万PVで10万円は再現性が低すぎる。

私はアドセンスを月8.7万PVで10万を達成したわけですが・・・・

はっきり言いましょう。

奇跡です。

PV単価1.2円のアドセンスって基本的にあり得ません。

これを目標に頑張ってしまうと、大失敗しますのでやめてください。

アドセンスで稼ぐなら、やっぱり王道ジャンルの「芸能人・スポーツ・イベント」などアクセスが稼げるトレンド要素を持つジャンルで勝負すべきなのです。

PV単価で頑張るなら、何度も言うようですがアフィリエイトをやりましょう。

だふい
この記事を書いてから約3年後....
アドセンスで月3万円まで激減しました。本当にアドセンスは難しいデス。

今回は以上です。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事