大学生 ブログジャンル
大学生ブロガーの悩み
  • 大学生のブログは稼げるのかな?
  • 大学生は何をテーマにブログを書いたらいいのかな?
  • 人生経験が少ないから難しいな

など、就活の危機感から資格を取らずにブログを始めよう!と素晴らしい大学生が悩んでいるあるある案件ですね。

そこで、安易に「本紹介!」などを中心とした雑記ブログから始めようとしますが、書評ブログ&雑記ブログは原則稼げません。

大学生ブロガー
じゃあ何を書けばいいんだよ....

と凹むのはまだ早い!

大学生がブログで稼ごうと考えた時に書くべきテーマは実は決まっています。

ポイントは”大学生だからこそ!”ここを重視です。

社会人ブロガーと同じことをやっても基本勝てません。

 

故にこの記事を読むことで「大学生だからこそ書くべきテーマ3選」がわかり、社会人ブロガーとは別の差別化が出来るブログを書けるようになりますよ。

それでは大学生が書くべきテーマについて紹介します。

 

 この記事を書いた人
あきづき:日給7万SNSブロガー
詳しいプロフィールはこちら

blank

大学生だからこそ勝てる!書けば稼げる3つのブログジャンル

大学生でも稼げるテーマって考えた時に、大学生だからこそ持っているアドバンテージって何でしょうか?と考えると非常に答えが見えてきます。

大学生が持っている武器
  • 時間
  • 大学生という視点(学生向け)
  • 新しいことにチャレンジできる人脈

この3つですね。

ここを生かしたブログというのは社会人ブロガーはなかなか手を出しずらいので、かなり勝てる要素が出てきますよ。 

トレンドブログ(トレンドアフィ)

何も実績がない・ただ時間はあるし、ある程度芸能人を知っている=知っている友達がいる!

はいこういう人はトレンドアフィリエイトをやって、挫折さえしなければおそらく稼げます。

理由は3つ。

大学生こそトレンドがオススメな理由
  • 時間がある=社会人が狙えない昼間のトレンドが狙える
  • 他人の信用に波乗りできる
  • 大学生の人脈を生かしてより濃い情報が手に入りやすい

って感じ。

基本的に自分が好きな事・自分だけの情報発信をしようすると、自分自身に信用が0の状態からはじめないとなので、アクセス集めるのに最低1年くらいかかったりします。

秋月
更に専門性も低いので今のGoogleでは上位表示がむずいんですよね。

 ただトレンドは違います。

すでに芸能人や興味関心がある出来事による信用を使うことが出来ます。

故に、その信用に乗っかって、わかりやすくまとめてあげれば、あなたのサイトにも膨大なアクセスが集まるんですよね。

私も2ヶ月でこれくらい集まりました。

トレンドアフィリエイトの実践者は割と多いですが、多くはブラック企業をやめたい社会人。

故に、昼間仕事の会社員は昼の速報ネタがかけなかったりします。

つまりライバルがネタを取り扱えれば、かなり稼ぎやすいってことを意味していますよね。

 

しかもネットでは知りえない友達というリアルな情報も手に入りやすいのが大学生の特権!

友達にジャニオタとかいたら、最高ですよ。

秋月
最悪友達にバイトとして記事を書かせれば、自動化もできるし、新鮮なネタも入るのでお勧めかもしれませんね。

ああ....俺も大学生の時に戻りたい。

 

いやいや!トレンドなんて書きたくないし、おれは自分の趣味があるんだ!って方は以下の手法も良いでしょう。

大学生という視点を生かした特化ブログ

 

大学生だからこそ書けるテーマには美容、受験勉強、英語学習などがあります。

これらがテーマの特化ブログがおすすめの理由は競合が少ないからです。

 

受験勉強に特化したブログの場合、あなたが通っている大学を志望校にしている高校生をターゲットに記事を書けますよね。

さらに美容がテーマの場合、自分が今使っているコスメやニキビを克服した経験などをもとに記事が書けるでしょう。

この場合、コスメで悩んでいる大学生などがターゲットになります。

秋月
大学生ってリアルの繋がりを作りやすいので、一次情報が集めやすいのも強みの1つ

 

大学生にしか書けないブログだったら競合も少ないため、SEOの観点からも有利になります。

自分だからこそ書けるテーマで特化ブログを作りましょう。

別の実績を作ってからブログを書く(オススメ)

これはおすすめの方法なのですが、ブログと他のスキルを組み合わせましょう。

は?って思うかもですが、特化ブログのネタ切れの解決策3選+5つのネタ集めとは【必殺技も公開】でお伝えしている通り、一時情報を集める為のインプットが非常に重要だったりします。

秋月
ブログは社会貢献・濃い体験談こそ上位表示しやすいので、濃い情報を取りに行く感じですね。

他のスキルとはプログラミング、ウェブライター、せどりなどがあります。

これらとブログを組み合わせることでこれらをテーマにした記事が書け、また収入アップにもつながるからです。

 

ブログを書く中で「もう書くテーマがない!」とテーマ不足に陥ることがあります。

ほかにもアクセス数に伸び悩んでブログを辞めたくなることもあるでしょう。

そんな時にほかのスキルを身に着けて稼ぐことでスランプから抜け出せます。

さらにブログ以外のスキルで稼いだ場合、その稼いだ経験をまだ稼いだことがない人に有料で売るのもいいでしょう。

秋月
冷静に考えて自分で稼いだスキルをPDFで1000円でも売っても、時給以上稼げますよね。
素晴らしいです。

ブログと他のスキルを組み合わせることで自分のスキルアップにもつながります。

 

でも....何から始めればいいのか分からない。って悩むなら、基本的にやった事があり、ある程度成果を上げている人を探す事から始めましょう。

大学生なら意識高い系の知り合いにいそうですよね。

そういう人にお金を払ってでも、教えてもらい、自分でも稼げるようになれれば、いいだけの話。

簡単に始められるのでオススメですよ(^^)

まとめ:大学生の武器は時間と、多くの同級生に会える環境!ここを使え

当然雑記ブログを始めても構わないと思います。

全く稼いだ人がいないわけでもありませんし、SNSを活用してブランディングできれば割と稼げたりするのも事実です。

ただし、雑記ブログの現実はかなり厳しいですよ....

以下のツイートをご覧ください。

恥ずかしながらPV数はショボいですよね(笑)

私はマネタイズを設計しているからあれですが、広告収入だけに依存するブログだったら月3000円レベルですよ。

ということで、大学生こそ雑記ブログではなく、「時間があること」と「多くの友達とつながれる」という点を使ったこちらのブログを作りましょう!って事

 

ただ雑記で今は全然稼げていなかったとしても、ブログを始めている大学生は将来は明るいと思います。

大学で資格を取りまくるは不要←将来不安な大学生こそ本当に取るべき資格を解説でお伝えしていますが、就活では圧倒的に1円でも稼いだ経験が重要だったりするので。

ということで今回は以上です。

コメントを残す

【PR】月20万円を低PVで稼ぐ仕組み型ブログに興味はありませんか?

あなたがブロガーであれば、

blank

ブログ初心者:主婦
上位表示出来る気がしない...
blank

初心者ブロガー
PVが増えないよ...

 

などの悩みますし、仮に努力して上位表示しても、110日間隔で起きるグーグルアップデートでまた努力が振り出しに戻る日々

私も過去5回ほど被弾し、ブログで稼ぐ事を諦めかけました。

ですが、稼ぐ方法はブログだけではありません。

それぞれのメディアの特性を生かして組み合わる事で低PV(1万PV以下)でも20万稼げるを知り、597PVでも月5万円稼ぐ事に成功した時に確信に変わりました。

上記の悩みは過去の私の悩みそのもの!

LINE講座(ハイレートブロガー)の無料期間中に是非ご参加くださいね。

ハイレートブロガー

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事