副業ブログでも最短1ヶ月で月5万円稼ぐ王道手法3選&稼げない失敗例を解説

Twitterなどを見るとブログで稼ぐ宣言をしているブログ初心者のツイートが多く、ブログは過去の労働が無駄にならないストック型なので私も非常にお薦めしますが!

最初はやっぱりブログ稼げないんですよ。

最初は勿論ですが、これから紹介する王道を無視すると、ずっと時給で言えば1円~5円程度になります。

下記のツイートをご覧ください。

ただブログで稼ぐ王道を意識することさえ出来れば、副業ブログで月5万円稼ぐ事は十分可能ですし、運が良ければ1ヶ月で達成も可能なんですよ(^^)

今回は副業ブログでも最短1ヶ月目から月5万円稼ぐ王道手法、王道を無視して失敗する3つのパターンをブログ歴3年のあきてるが解説させていただきます。

あきてる

私は、ブログで月20万稼ぐまで王道を意識せずに実践しなかったので成果を出すのに非常に時間が掛かりマジで反省ですね。

blank

副業ブログでも最短1ヶ月で月5万円稼ぐ王道パターン3選

副業ブログなのに最短1ヶ月で月5万稼げる・・・って詐欺じゃん!って思うかも知れないですが、ポイントを抑えた手法なら十分可能です。

具体的な手法は以下の3つ

副業ブログで月5万稼ぐ王道
  • トレンドブログ
  • サイトアフィリエイト
  • ブログ+SNSで商品を売る

1つずつ解説していきます。

トレンドブログ:最短1ヶ月で月5万円~10万可能(3ヶ月くらい)

もうすぐ手法として10年以上になる「トレンドアフィリエイト」ですが、芸能人・有名なニュース・素人などを書いて大量のアクセスを集める手法。

主なマネタイズはグーグルアドセンスになります。

トレンドブログが爆速で稼げる理由は以下の5つです。

トレンドブログが稼げる理由
  • 毎日キーワードが生まれているのでネタ切れしない
  • 基本的にはライバル不在を狙うので、初期ブログでも上位表示する
  • 他人の信用(芸能人の有名性)を使うのでアクセスが集まる
  • SNSの拡散と超相性抜群!
  • 物販アフィリエイト(楽天・Amazon)にも繋げられ、VODアフィも可能!

基本的にはライバルが殆どいない「速報系ネタ」を取り扱い、ドメインパワーが弱い段階でも、Twitterに投稿しまくれば、1日3万PVくらい集め、日給1万などを達成出来るわけです。

2ヶ月目のトレンドブログでも1日2投稿程度で5万位はいけましたね!

今はトレンドブログはオワコン・稼げないって言う人も居ますがそれは嘘で、1ブログ400万とか稼ぐ化け物も普通に居ますよ(^_^;)

トレンドブログとはいえ芸能人ネタはライバルが沢山書くので、ブログ1ヶ月目に速報系ネタによる芸能人を書きまくっても稼げないのが現実。

1ヶ月目のトレンドブログで、月5万以上達成するのであれば、素人の「事件系」と言われるジャンルを書いていくのが良いでしょう。

こんな感じです。

事件系の例
・●●殺人事件の犯人名は誰?Facebookの顔画像は?犯行動機を調査!
・セクハラした教師の名前は?学校は何処?卒業式の顔画像で特定!
・●●のパワハラした人は誰?●●とでている真相を調査!
・●●のパワハラした人の相手の会社はどこ?

基本的に素人系の事件なのでライバルはかなり少ないです。

素人系の事件記事で上位表示し、テレビのワイドショーになったら、関連記事を書きまくる事で、5万どころか10万以上を達成する事が出来るでしょうね。

あきてる
お金を掛けないブログで最速で稼ぐ手法はトレンドブログ以外知りません。
ただ興味の無い・他人のプライベートを書く事に抵抗があるならやらない方が良いですね。

サイトアフィリエイト:4ヶ月目以降(爆発可能性あり)

次の王道手法はサイトアフィリエイトという「商業キーワード(ASP商品)」を基準とした特化サイトを作る手法です。

この手法の良いところも沢山あるんですよ!

サイトアフィリエイトのメリット
  • 一度上位表示を取れれば資産性になりやすい
  • ブロガーみたいに100記事以上書く!はない(最短1ページから)
  • ゴールが決まっている(収益性が高い)
  • 量産することで複数の資産を構築出来る
  • 専門知識を持つ外注ライターを使い量産可能

SNSなどので一切無名なのに、サイトを量産して月収1000万達成して居る人は、サイトアフィ出身の人達ですね。

1ブログ100記事とかは彼らは書きません。

キーワード選定・売れている商品を事前にリサーチして書いているので、めちゃくちゃマーケティング力がつきますね。

ただ、ライティング技術・ブログ設計術などがかなり難しく、Googleの度重なるアップデートにより昔ほど稼げなくなったのも事実です。

余談:サイトアフィリエイトも1ヶ月目から売り上げを上げることも可能です

ちょっと余談なのですが、一般的にブログ記事は3ヶ月目以降からキーワードの上位表示がされ、売り上げが立つと言われています。

が!

その考えしか知らないと、スピード感を持ってアフィリエイトが出来ないんですよね。方法は2つです。

1ヶ月目に初報酬を上げる方法
  • PPC広告を使う
  • 中古ドメインを購入する

PPCは所謂、Googleの検索画面の上部にでる広告部分ですね。

クリックしアクセスすると、課金される広告ですがPPC広告を使う事で上位表示せずとも販売ページにアクセスを集める事が出来ます。

つまり(成約数✕金額-広告費)が稼ぎになる手法。(赤字になることもある)

もう一つは中古ドメインを購入する事です。

私も被リンク7000個ついた中古ドメインで運用したことがありますが、めちゃくちゃ検索順位が付くのが早い!

書いた瞬間に20位以内とかザラで、1ヶ月後には8位とか取れたキーワードがありました。

実際私も野菜通販(オイシックス)で1ヶ月目に収益1000円を上げられたので、1ヶ月目でも収益を上げられる手法があるって事を知って貰えればと思います。

ただ、サイトアフィリエイトはSEO依存になるので、私個人的には次の王道の稼ぎ方を強くお勧めします!

ブログは週3更新&SNS特化+自分の商品を売る(3ヶ月~半年)

最後に紹介する方法は、ブログ単体で稼ぐのではなく、SNS・YouTube・メルマガ・ライン@など複数の媒体を使いブログ運営をする方法!

具体的なSNSはTwitterがオススメですね。

流れとしてはこんな感じ。

SNS特化で月5万円を稼ぐ方法
  1. SNSを楽しみながら3ヶ月ぐらいでフォロワーを4,000人達成(反応率は3%を目標)
  2. SNSでマネタイズ(スポンサー&コンサル)でお金を稼ぐ
  3. 自分の得意を活かしたテーマのブログを構築
  4. Twitter→ブログにアクセスを送り、メルマガをやる(STEPメールを作る)
  5. 自分の商品を作り売る・商品が無ければ無料オファーアフィリエイト

こんな感じですね。正直3で5万行きます(笑)

この手法の良い所は、アプデなどでアクセスが下がっても、売り上げが立てられるって事!

以下のツイートでSEO依存によるアドセンスの激減具合をご覧ください(笑)

たった25リストで3件のコンサルティングの体験セッションの問合せが来ております。

故に、1件30万で売ればその時点で月収30万円を達成。

SEOの評価を待たなくてもOKなので、初心者向けかと。

月5万ならコンテンツに置き換えて自動販売機のように稼ぐ仕組みを作る事も十分可能です。

正直SEOだけで運営していたブログのアクセスが1/4になってしまったので、こちらの手法から初めても良いかも知れません。

最終的にはブログだけでも月5万円稼げますよ。

ブログだけに拘ると・・・視野が狭くなって初心者時代の私みたいに稼ぐのが遅くなりますよ(^_^;)

以上3つが、副業ブログで月5万稼ぐ王道パターンなのですが・・・この3つを大きく逸脱すると稼げない失敗例にも繋がっていきます。

なかなか月5万円稼げない副業ブログ初心者が失敗するパターン3選

1テーマもしくは1つの軸に当てはまる(3テーマ)で少なくとも100記事は書けないパターン。

 

ブログを書く前に絶対に実践して欲しいのが、1テーマ・多くて3テーマで少なくとも100記事は書けるか?です。

1テーマ100記事というのは、ブログ運営歴3ヶ月+100記事書けば、Googleに専門性が評価されアクセスがぐーんと伸びます。

それだけではありません。

サイトに訪れた読者のユーザビリティにも影響します。

私もその効果を実感しています。

このサイトもその後2ヶ月後に月15万円・2019年1月に月40万円稼いでくれるサイトまでに成長しました。

ただ、1つのテーマに絞りすぎて記事が書けない・既にテーマを広げすぎた・・・って方はどうすれば良いのか?

そこで下記のような対策をします。(1つの特化よりは成長は遅いです。)

【失敗回避策】軸に沿った3テーマブログにして情報発信ブログにする

3テーマ・カテゴリーに絞ったブログ運営をすることです。

ただし全く関係ない以下のような3テーマはダメ。マネタイズしにくいので

例:「ご飯・プログラミング・テニス」のテーマブログなどはNG

大切なのは関連性のあるテーマで運営すること。イメージで言えば大きな軸を作ったブログ運営です。

3テーマ・カテゴリーに絞った場合

  • 「料理・育児・掃除」:家事というテーマに沿ったブログ運営。
  • 「映画・アニメ・ドラマ」:面白いエンタメ・お薦めを紹介するブログ運営。

などが該当するでしょう。

ちなみに当ブログでは「ネットビジネス全般・サラリーマン副業」と、カテゴリーにすれば3テーマを越えます。

しかし、肉体労働に頼らずに副業でもお金を稼ぐ仕組み作りを提案する軸が有ってこそ。

ここがポイントになります

軸に沿ったテーマで記事を書く事で、それぞれの記事が潜在的に軸に当てはまりそうな読者の属性を集められます。

専門ブログよりも回遊率が低いですが、雑記ブログよりも回遊率が高いサイトを作ることが可能なのです。

1つのテーマで100記事も書けないよって方は、3つのカテゴリー特化サイトを作るのがお薦め。

次の失敗パターンも特化ブログに良くありがちなパターンになります。

テーマの需要がなく月5万円稼ぐ以上のアクセスが稼げないパターン

特化ブログを運営する失敗に、テーマの需要がなくアクセスが集められない失敗が存在します。

例えば、スポーツでも「テニス」というメジャースポーツと、「クロスミントン」というバトミントンとテニスを融合したマイナースポーツで比較してみましょう。

テニスは「テニス」だけで10万~100万検索されているキーワード。

更にテニス選手・ラケットなどを含めれば十分すぎるほどの検索ボリュームがあることが分かります。

しかし、「クロスミントン」は100~1000しか検索されていない為、クロスミントンの特化サイトで1位をとってもマックス1ヶ月で1000PVという悲惨な結果が待っております。

間違ってもクロスミントンは好きだからと言って選んではいけません。

一つの目安として、10万回以上検索されているキーワードでテーマを特化ブログを作りましょう。

そもそも人がいないところで一生懸命記事を書いたところで、無人島にお店を出しているのと変わりありません。

渋谷の外れでもお店を出した方がお客様が来ますし、売り上げが上がれば(ドメインパワーが付けば)渋谷の一等地(ビックキーワードで検索上位)に、お店を出すことが可能になるので、ニッチに逃げるのは辞めてください。

この失敗点については以下の2つの記事で深掘りしています。

沢山のテーマを扱う雑記ブログ(無理ゲー・殆ど失敗する)

よく初心者は雑記ブログがお薦め!って記事を見ますが、アレは半分本当でもありますが多くの初心者は稼げません。

むしろ稼げない記事を量産する羽目になります。

そもそも雑記ブログをお薦めしている多くの人は、はてなブログの機能である【はてなブックマークで】ではてなブログのトップページに掲載された人ばかりです。

雑記ブログで有名どころ
  • 雑記ブログ卒業
  • 今日はヒトデ祭りだぞ
  • ポジ熊の人生記

当然はてなブログの力に乗れたのは、本人の絶え間ない努力のたまものです。しかし、みんな人生のストーリーがあって「面白い人ばっかり・・・」なんですよ。

そしてみんなあの混沌とした2016年頃のはてな村に上手く乗れた人達。

とてもじゃないけど、友達もいない・リア充でない私には無理ですし、実績0の初心者からでも非常に難しいでしょう。

雑記ブログって言うのは、実はブログ初心者向けではなく、運営者のブランディングUPさせる中級者~上級者向けの戦略なのです。

これを初心者が真に受けて真似すると、稼げなくなるので要注意。

グーグルの検索エンジン上、専門性の高いサイトが評価対象になります。

あきてる
雑記ブログに限って収益性の低いアドセンスがメインになるのが辛い
雑記ブログでやるなら、1番のトレンドを意識しないとかなり厳しいでしょう。

アフィリエイト広告があるか?pv単価が低いと地獄を見る。

アクセスが集まるテーマだからといって、すぐに取りかかるのはあまりお薦めしません。

というのは、ブログで月5万稼ぐ上で重要なのがPV単価が高いかどうかによって必要PVが変わってくるからです。

ブログの収益は下記の計算方法で成り立ちます。

ブログ収益の計算法
  • 収益=PV✕PV単価
  • AdSenseの場合=PV✕(クリック単価✕クリック率)

この計算式から必要pv数を算出することが出来ます

そして算出したpv数が、達成出来る物なのかを検討する必要があります。

ゲームブログ月240万PV驚異な数字で月20万稼ぐ人のサイトを見たことがありますが、pv単価に換算すると0.08円とかなり低すぎる金額。(pv単価0.2円でも高い方)

ここでpv単価低すぎ・・って言いたいわけではなく、pv単価が低いテーマを選ぶとその分必要な月間pv数の難易度が上がりますって話をしたいのです。

このデータに基づいて月5万円を稼ぐ場合、最低でも月80万PVは必要。

ゲームブログは比較的アクセスが稼ぎやすいとは言え、初心者が月80万pvのブログを作るのはとてもじゃないですが、現実的ではありません。

(ゲームブログ経験上)

ならば、1クリック単価が10円のアドセンスより、アプリ取得記事を書いて300円~500円のアフィリエイトを決めていく方がpv単価も上がるし必要PVは下がり難易度も減りますよ。

テーマ単価が低くてもアフィリエイト案件があれば、チャンスがありますので、アフィリエイト案件も常にチェックしておきましょう。

初心者時代のあきてるが副業月5万達成した方法。(サイトアフィリエイト)

pv単価が高いテーマは競合が多くて上位表示しにくい点がありますが、それでも多少はpv単価には拘るべきです。

(pv単価を上げる工夫をすべき)

私が運営している新築戸建て(不動産)では広告入札単価がMAX1,452円と1000pvでワンクリック(クリック率0.01%)されれば、それだけで1pv1.4円が達成できてしまう可能性のあるテーマです。

私が月5万円達成したときのpv数は月4万pv程度です。

勿論、好きな事でもない+興味無しだが、広告単価が高いからやるはNGです。

だったらpv単価が低くでも続けられるブログテーマで記事は書くべきです。

まとめ:ブログ副業で5万稼ぐのは難しいので舐めないこと!

そもそも前提条件として、ブログで月5万円稼げる人はTop5%以内の人なんです。

ましては、この統計は300万サイトがあるといわれている中の実践者3000人に対しての統計なので、実際は1%とかのレベルなんでしょう。

よってブログを続けていれば、自動的に5万円を稼げるようになるってわけではありません。

考え無しに適当に更新していると1年後月収1000円とかマジで笑えない金額しか稼げないって事も良くある話なのです。

逆に月5万円を稼げるゴール設定・多くの人が失敗して挫折した点をあらかじめ抑えてブログ構築をすれば、月5万円を稼ぐ事は必ず出来ます!

断言します

今なら三番のSNSを中心としたこちらを使ったブログ運営こそ、個人のブランド構築により脱SEOにもなりますのでお勧めですよ!

今回は以上です。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事