ブログ開始1ヶ月目はとにかくアクセスが来ません。

ブログ開始1ヵ月目に70記事書いても1日30pvが限度で、毎日1記事更新しても1日10pv以下が当たり前。

心が折れそうになりますよね。

アクセスが少なくて精神的にきつい時、「人気ブログランキング」や「ブログ村」に登録する事で、ブログランキングに参加している人達のアクセスが見込めるので初心者時代のアクセスアップ法としてずっと君臨していました。

が!しかし。

ブログランキングの登録には正直メリットがないと思っております。

昔はあったんですが・・・

理由は3つ有りまして、どれもグーグルによるSEO対策において最悪な理由だからです。

ブログ1ヵ月目でアクセスが伸び悩んでいる人ほど、これから紹介する2つのサービスを使ってアクセスアップをしましょう。

少なくともブログ村よりも手間が少なく、効率的に拡散することが出来ます。

今回はブログ村に登録するメリットがない理由3選を始め、ブログ立ち上げ1ヶ月目の初心者おすすめアクセスアップ法について解説します。

秋月

被リンク効果があるじゃないか!って思う方も居るでしょう。

確かにそうです。しかしページランクが公開されない今、果たして本当に高評価を貰っているのでしょうか?

昔は私もブログランキングに非常にお世話になっておりましたが、これから紹介するサービスのほうが速効性があるので、今ではおすすめしません。

 

ブログ村登録はメリットが無い理由3選

毎日自己クリックする労力得られるPV数が少なすぎる。

ブログランキングで上位のを取る為には、毎日1日1回の応援クリックを自分で押さないと正直なかなかランキング上位は目指せません。

なぜなら他にもライバルがあなたと同様な事をしているからです。

毎日クリックなんて余裕じゃんって思うかもしれませんが、経験者からするとかなり辛いし、忘れてしまいます。

更に人気ブログランキングに限っては、いちいちサイトに言ってダーツをやらないとボーナスポイントが貰えず、上位表示が無理なのが更に面倒。

 

でもそんな面倒な事を乗り越えれば沢山アクセスが来るって淡い期待を抱いているでしょう。

まずは現実をご覧ください。

決してサボっていたわけではありませんよ。

毎日自演クリックし、ブログ村「住まいの豆知識」ランキング1位/500&PVランキング3位のPV数です。

15,000pv中の約70pvの為に毎朝貴重な時間を使いますか?

 

目先の70pvの記事の為に毎日自演クリックで5分消耗したら、5✕30=150分=1記事書けてしまいます。

たった1記事じゃんって思うかもしれませんが、その1記事が1日1pvだったとしても、月30・3ヶ月経てばあっという間に合計pv数を抜いてしまいます。

更にSEOで評価されれば、月100pv・月1000pvを達成する記事を書けるかもしれません。

多くのブロガーは副業で行っているでしょう。

忙しい時間を使うのであれば、資産になる記事を書いた方が効率的じゃないですか?

目先のPVを追うよりも3ヶ月後のあなたの為に1記事でも多く積み上げていきましょう。

とは言え、いい加減な記事だと100記事書いても無駄です。

【悲壮】雑記ブログ100記事&3ヵ月でアクセスは増えません【実例有】

秋月

ブログ村に登録すれば、SEO対策がなっていない日記ブログなどを書いてもアクセスがあるため、記事の書き方について勘違いしてしまう恐れがあります。

厳しいようですが、ブログ村を卒業してグーグルのSEOによる自動集客ができない限り、ブログで稼ぐ事は無理です。

 

応援クリックが読者の行動の導線を破壊する。直帰率UPにより評価が悪くなる。

 

読者のアクションを「応援クリックよろしくおねがいいたします。」で破壊する。

これがブログランキングに参加してはいけない最大の理由です。

ブログ村で上位を狙うためには、読者が記事を読み終わった最後に「応援クリックよろしくおねがいいたします。」を設置する必要があります。

読者からして見れば、記事を読み終わった後で、「良かった記事だし、応援してやろうという」というアクションをしてくれやすいのですが・・・・

 

それめちゃくちゃ機会損失ですよ。

下記の図をご覧ください。

ブログランキングでランキング上昇するよりも、別の記事を読んで貰う(長く滞在して貰う)か、広告リンクを踏んで欲しいと思いませんか?

別の記事を読んで貰えればPVアップの上、滞在時間UPによりSEO効果が期待できます。

広告だった場合は、アドセンスだったらすぐ収益化出来ますよね。

 

目先のPVの為に、見込み客をブログランキングに送客してどうするんでしょうか?

あなたの目的はアクセスを集めることではなく、ブログで稼ぐ事のはず。

検索から来て貰ったお客様は「質の高いお客様です」=お金になりやすい人に直結しているので、もし、あなたのブログに少しでも検索流入があるなら今すぐブログランキングを辞めましょう。

 

応援クリックのカウントによりページ速度を遅くする。

 

まだまだ有りますよ。

ブログランキングのバナーを張ることで、グーグルのSEO対策上よろしくないことがあります。

それは「応援クリックカウント」によるページが重くなるという事です。

2018年7月にSEO対策の1つの基準としてページ速度が加えられたため、上位表示を目指すのであれば、できる限りサイト高速化にしなければなりません。

クリックを計測してサイトが重くなる「ブログランキング」の仕組みとは相性が悪いのです。

 

実際に実験してみたところ、人気ブログランキングのバナーを取っただけで4点も上がったのです。

次はバナー削除後の結果です。

バナーリンクを外して4点挙がった理由は、速度インデックスが早くなったのと、CPUの固定アイドル時間が減ったからだと思われます。

たったこれだけで、採点が厳しくなったPageSpeed Insightsの点数を4点も上げられたので満足です。

秋月

今回の結果はもしかするとたまたまかもしれません。

ですが、私以外のブログでもサイトが早くなったという報告がありますので、是非参考にしてみて下さい。

評価が超厳しいと言われるPageSpeed Insightsで70点以上も取る秘密はWP fastest cacheの設定方法&ページ速度を4秒早くした使い方をご覧ください。

普通にブログ運営していると30点台ですよ。

ブログ村に登録するより初心者おすすめアクセスUP術2選

 

本来は3ヶ月後のサイト評価の為に一生懸命記事を書きましょうっと言って終わりたいところですが、誰も来ないブログの為に記事を更新するのは精神的に辛いです。

そこでブログ村よりも効果がある初心者おすすめのアクセスアップ術をお伝えします。

楽天ソーシャルニュースSEO(ブログ村ではなく楽天で被リンクを得れば良い。)

これは初心者にはかなりおすすめです。私も使っておりました。

特にレビュー記事などを書いている人はかなり読まれるでしょう。

楽天ソーシャルニュースでSEO対策を行うメリットは主に3つあります。

[box class="blue_box" title="楽天ソーシャルニュースのメリット"]

☑良質な被リンク効果を得られる(ブログ村と同じぐらい)

☑楽天ソーシャルニュース経由で記事がインデックスされる。

☑Twitterにも連動しているので、楽天ソーシャルだけでなく、記事の内容によってはアクセスが稼げる。

[/box]

以上の3点ですが、特に赤字で書いたインデックス効果ですが、楽天ソーシャルニュースのドメイン力を使って、序盤はなかなか上位表示が出来なかったキーワードを楽天ソーシャルニュース経由で表示されることがあります。

トレンドブログを書いている人であれば絶対登録すべきアクセスアップ法なので、是非覚えておいて下さい。

特化ブログでも結構使えます。

詳しいやり方登録方法は即月1万PV!?楽天ソーシャルニュースでSEO対策したアクセスアップの結果をご覧ください。

 

ブログサークル(集客効果に高いハテブが狙える。)

 

ご存じない方が多いと思いますが、人気ブログランキングの姉妹サイトのブログサークルがそこそこ使えます。

主な特徴は3つ。

[box class="blue_box" title="ブログサークルの特徴"]

☑Twitter同様にフォロー&フォロワーがいるブログのSNS(アプリがないという突っ込みどころ満載とのサイト)

☑ハテブなど集客効果が高いものを相互で押し合おうという風潮がある。

☑ping送信で記事投稿は全て自動化出来る。バナーなどはない。

[/box]

ブログサークルは主にアクセスを増やしたい方が加入する為のサービスです。

そのため暗黙のルールとして「人気ブログポチとハテブを押したら、押し返す」が有るのですが、それが嫌じゃないって方は非常に使いやすいです。(割り切って使う)

普通であれば、ハテブを3つ集めるのがセルフ入れても大変ですが、ブログサークルを上手く使うことが出来ればハテブ3にすることだって十分可能。

ハテブ3つを貯めて運良くバズれば、1日1万pvとかたたき出せるかもしれません。

昔ほどではありませんが、以前人が沢山いる集客媒体に参戦しやすいのがブログサークルの最大のメリットと言えるでしょう。

秋月

面倒くさいなって思ったら、pingだけ登録して記事を更新しておけば、良い記事にだけ自動的にいいねがされたりハテブがされたりもします。

登録しておいて損はないでしょう。

 

まとめ:ブログ村は過去の遺物。目先のPVよりも3ヶ月後の自分に向けてブログを更新しましょう。

 

結局ブログランキングの悪いところって・・・

SNSに拡散する仕組みは無い事です。

ブログランキングが流行っていた時代は2008年頃~2013年辺りのSNSが無い時代に流行っていました。

サイト内で全て完結する仕組みなんですよ。

しかし、今ではSNSに行けばブログ更新のツイートは沢山見ますし、ブログランキングサイトよりも拡散力があるSNSに簡単に記事を載せることが出来るんです。

よって・・・・

わざわざブログランキングを使う必要ない!

 

SNSにも投稿できるサービスを使ってアクセスを集めるべき。

じゃあ初心者はブログ以外にもSNSをやるべきか?って聞かれたらそんな事はありません。

ブログ初心者こそ、SNSに寄り道せずに記事を書きためて欲しいと思います。

詳しくはブログはツイッターも必須?副業初心者ほどSNS併用のNG理由5選をご覧ください。

以上になります。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事