ブログ1000記事書くを今から目指すべき?10サイト検証後に歴4年の私が出した結論

やる気満々のリーマン
アフィリエイトで稼ぎたいから1000記事気合いで書くぞ!

副業リーマン
やっぱり1000記事書かないとブログ飯は成功しないのかな?
30万PVを達成するには1000記事はいるよね....

のような事を2016年の頃の私は思っていました。

あれから数年経った今でもブログ1000記事を目指すべきなのか?を今回はブログ飯3年目のたふいが解説します。

勿論、ブログ記事は質は重要ですが、それでも数が多いことには越したことはありません。

実際”ブログの神”にあたるマナブさんのツイートをみても。

夢有りますよね(^^)

ただ、1000記事入れる事で大きな力にもなりますが・・・

・時間も掛かる

・グーグルアップデートのリスクが大きすぎる

この2つのリスクを踏まえて「本当に1000記事入れるべきか?」を今一度考えて欲しいです。

今回は1000記事達成したブログのPV数をsimilarwebで検証した結果を元に、私が出した結論と提案をさせて頂きます。

たふい
サイト検証結果のPV数・ブログの種類は公開しますが、サイト名は伏せます。
PV数も若干のずれがありますので、あくまでも参考程度にお願いします。

私もビックリ!1ブログ1000記事の10サイトの半分は月10万PV以下

たふい
このデータは2019年4月21日の時です。
※多分今は最も厳しいデス。
サイトA
1,299,031
PV

1200記事
雑記ブログガジェット中心
サイトB
323,624
PV

1220記事
特化ブログ日記
サイトC
33,477
約1030記事 雑記ブログ日記
サイトD
150,213
PV
約1100記事 雑記ブログ
サイトE
32,914
PV
約1700記事 雑記ブログ旅系
サイトF 不明データ不足

5000pv
以下

約1240記事 雑記ブログ日記
サイトG
11,529
PV
約1360記事 雑記ブログ
サイトH 月325,363PV 約1350記事 雑記ブログ
サイトI
582,482
PV
約1020記事 特化ブログ日記
サイトJ
391,155
PV
約1630記事 雑記ブログ一部特化

 

この結果をみてあなたはどう思いましたか?

いや~~1000記事も書いているのに、PV数少ないなって思ったのが正直な感想です。

たふい
中には月5000PVって....50記事レベルですよね。

サイトAの人は有名ブロガーの方のデータなので月120万~150万PVをたたき出しておりますが基本例外。

SEOを勉強していない人・記事を書く事に目標が言っている人で月100万PVはまず無理ゲーです。

 

もしあなたが

夢見ている人
人生を母艦にしたブログで1000記事書けば、100万PV&100万行く

って思っていたら、その幻想を速攻で捨てて下さい。

 

インフルエンサーのいう”人生はコンテンツ”という心地よい言葉に騙されていますよ。

すくなくても、コンセプト0&専門性のないコンテンツを集めたところで、ちょっとした日記ブログと変わりません。

しかも多くは、雑記ブログ・・・と1pv1円以下。

故に1000記事書けば、30万PV&30万円というブログ飯が出来るわけではありませんので要注意!

そもそもブログ飯は無理ゲーです。

それでは更に突っ込んで1ブログに1000記事以上入れたブログを検証して分かったことを解説します。

1000記事入ったブログのPV数を検証して分かった3つの事。

コンセプト0の雑記ブログは基本的にPV数が少ない。

1000記事という化け物的な数字を1ブログにつぎ込むためには1つのテーマだけでは難しいところがあるので、どうしても雑記ブログになりがちです。

しかし、残念ながら雑記ブログだと月10万PVを達成するのも必死レベル。

この結果には正直驚きました。

1000記事も入れて月たった10万PVですよ・・・・

しかも雑記ブログなので収益性は低いです。

アドセンスやアフィリエイトを頑張って月10万ぐらい行けば良い方でしょう。

1000記事も書いて月10万って厳しすぎませんか?

一方で面白かったのが、無料ブログなどのFC2で投資系や子育ての特化ブログ(日記)があったのですが、そのブログのPV数が30万PVを越えていたんですよね。

 

WordPressよりもSEO対策が出来ない・ドメインパワーの恩恵もないブログでも、特化ブログにするとグーグルから多少は評価されるようです。

これらのブログはアフィリエイトやメルマガなどを行っていなかったので、おそらく収益性は低いですが、PVはあるのでちょっと改善すれば一気に稼げそうって思いました。

関連:【悲壮】雑記ブログ100記事では収入もアクセスも増えない【対策語る】

1ブログに1000記事以上入れても、月30万PVのサイトは半分しかない。

1000記事を書いて月30万PVも越えないブログが半分以上あって正直ショックを受けました。

なぜなら私も雑記ブログで1000記事を書けば30万PVは簡単に越せるって思っていたからです。

たふい
220記事の特化ブログで12万PVのサイトを持っていたので、
アプデでお亡くなりになりました

 

しかし現実はそんなに甘くありません。

殆どのブログが月10万PV程度のアドセンス報酬にすると3万円程度の金額にしか稼げないブログを作り上げてしまいます。

 

1000記事も書いているのに!

 

これらの原因は簡単です。

ブログ全体で読者を意識していないブログだからです。

読者にとって1000記事入っていようが、100記事入っていようが記事数はぶっちゃけあんまり関係ありません。

なぜなら、読者が記事を読むのは精々2~3ページであり、そこに欲しい情報の有無・専門性の有無・目新しい情報を求めているからです。

1000記事全部読むわけではありませんよね?

その1ページが勝負なのです。

それなのに読み手を意識せずに、自分の好きな事だけを書いていたらそりゃあ1000記事書いたところで、読者がじっくり読んでくれるとは思いません。

やっぱり数より質ですね。

1000記事ブログ1つより200記事のブログ5個持つ方が収益性が高い。

この調査を行って、しみじみ実感したのがこれ。

ブログ設計を行いながら1000記事書いている人がほぼ0って事です。

読者像・ペルソナを決めて1つのブログに1000記事も入れるって至難の業であり、私にはとてもじゃないですが出来ません。

多くの人はブログ設計をせずに、自分の体験したことを何でも書き殴ってしまう設計皆無の雑記ブログを作ってしまうわけです。

コレでは殆ど上手くいくわけありません。

再現性が低すぎです。

200記事入ったブログで1商品を売るサイトを5個作れば、1000記事をごちゃ混ぜで運営しているブログよりも稼げるし、PV数も多くなると思いませんか?

 

事前にブログ設計を行っておけば、リサーチ効率も上がる上、グーグルに専門性を認められやすく1つ1つの記事でアクセスが取れるブログを作る事が出来ます。

行き当たりばったりのブログ運営をしなくて済むのです。

たふい
1000記事書いて月商300万達成しているマナブさんは、ブログ設計が非常に上手いからです。
凡人には無理

関連:即ブログ開設は初心者こそNG!稼ぐブログの準備7選を6ブログ潰す経験から解説

アプデのリスク分散も考えろ!

更に言えば、ブログに200記事で完成させる1テーマを5個作った方が収益性も高いだけでなく、グーグルアップデートの分散リスクにもなります。

1ブログ1000記事入っているブログが吹き飛ばされたらどうなりますか?

投資の格言には「同じかごに卵を盛るな」という、カゴを落としたら全ての卵を失うと同じように、1ブログに1000記事入れてもグーグルアップデートで吹き飛んでしまえば、あなたの頑張りが無駄になってしまいます。

 

これにより変な不安を感じずに済みます。

これからブログを始める初心者は、まずは200記事を目標にブログ設計をしていきましょう。

結論:ブログに1000記事も要らない!他の媒体を攻略せよ

ブログは時代遅れ?ブログSEOだけの運用が時代遅れの3つの理由でもお伝えしたとおり、私がブログを始めた2016年の頃よりも圧倒的に難しくなりました。

たふい
マジで成約キーワードが全然取れない(笑)

てか、小学館でもウォーターサーバー案件に手を出してきているアフィリエイト業界で、SEO1本で戦っていく1000記事ブログだけにリソースをつぎ込むのは危険すぎ。

それよりも個人が戦えるエリアに広げていきましょう。

ブログ以外の戦場
・Twitter
・Instagram
・YouTube
・音声
・Pinterest
・広告
・メルマガ&LINE

ものの5秒で思いついただけでも、ブログ以外に情報発信やマネタイズって出来るんですよね。

ブログ1000記事書くって一見努力しまくりで格好いい!って思いがち。

しかしやっている事は、時代に合わせられない思考停止と同じですよ(笑)

たふい
もちろん最終的に1000記事になれば良いと思います。
ただ、最優先ではありません。

そして自分の商品を売る仕組みを作っていくことが重要だと強く感じます。

と言う事で・・・・特に初心者には

1ブログに1000記事は要らない。

と言う事で以上になります。

たふい
あなたが今から始める事は!
コンセプトメイキングしたブログ100記事書く事です。

ではそのやり方はどうすれば良いの?って思った方は

実績0から始められる【低PVブログ✕SNS✕コンテンツ販売戦略】を解説しているこちらの無料(期間限定)LINE講座にご参加下さいね。

コメント一覧
  1. blank 夜行性 より:

    すごく参考になりました。ただブログに記事を書き出してあげて量でなんとか、、、っていうのは、やはり、なんですね。
    他の所でも、なにかしなくては、と思いました。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事