【悲壮】若い時に老後の貯金は無意味!アフィリエイトで稼ぐべき理由をFPが解説

「働けなくなった老後に3,000万円は最低必要」

「年金が1,000万円以上貰えなくなるから貯金!貯金!」って悩んでいませんか?

上記の2つはどっちも真実ですが、結論から言うと若い時の貯金は一切無意味です。

恐ろしいことに貯金額の価値というのは、政府によって簡単にコントロールされてしまうという事を知ってください。

若い時こそ、スキルを身につけるための自己投資をしましょう。

いやマジで・・・・

今回は若い時の貯金が一切不要である理由を、ファイナンシャルプランナーの資格を持つ私が、2つの理由から解説させていただきます。

秋月

私も大学4年生の時に老後破綻の事を知り、「とにかく貯金!貯金!」と必死になってやっていましたが、まだ良くわからない未来の為に生きるほど意味のないことはありません。

 

若い時の老後資金の貯金がまったく無意味な2つの理由

【悲壮】若い時の貯金は政府のインフレ政策でお金の価値が一気に減らされる。

政府があなたの貯金額の価値を簡単に変えることができる事をまずは知ってください。

具体的には「インフレ率」であなたの貯金額の価値を下げられてしまいます。

 

どういうことかというと、政府は2013年にデフレ脱却として「2020年までに物価上昇率を2%にする」と公言し、日本政府にとって2つのメリットがあります。

物価上昇率を上げる理由

☑日本の借金である国債が約250兆円が減る。

☑海外と同等のインフレ率なので、円トレンド(円高)を抑えることができる。

仮に2020年に物価上昇率が2%上がることで、あなたの若い時の貯金100万円が、1年後の物価上昇で実質の価値は98万円に下がっていることになります。

もしこれが10年続いたらどうでしょうか?

2%×10乗で22%も物価が上昇するため、100万の貯金が78万に・・・

20年で48%も物価が上昇するので、上記と同様の計算で52万。

老後本番の30年後の貯金は、なんと100万あった貯金の価値が18万まで減らされてしまうのです。

ヤバくないですか?

30年後に今の物価の約82%増加ってことは考えにくいですが、政府がやろうと思えばここまで出来てしまうわけです。

今あなたが一生懸命貯めている貴重なお金は老後時には、老後時には20%程度しか残らない残りカス・・・・

だったらスキルに投資しましょう。

まだ若い時の老後資金の為の貯金が意味ない理由があります。

秋月

インフレを行う理由は、上記2つが主な理由なのですが、国別信用格付けをこれ以上下げない為でもあります。

1992年はAAAと最高だったはずなのに、2019年時点ではA+と中国よりも下回っております。

どんどん日本がオワコン化に近づいているわけです・・・・

消費税を上げないとBランクになる可能性もあるので、消費税を上げないとヤバいかもです。

【悲壮】2037年に年金制度が破綻する。現役時代の貯金だけで逃げ切れるわけがない

 

老後資金の国民年金は2037年に破綻!?20代から知るべき老後対策でも解説していますが、総務省でシレっと国民年金が破産する統計を取っているんです。

出典:http://president.jp/articles/-/10301

2025年には、1人の年金を1.8人で支えるぐらいまで減ってきております。

このままいくと間違えなく破産しますよね。

仮に国民年金の年78万円がもらえなかった場合、会社員の厚生年金の年150万程度しか収入がありません。

老後夫婦で贅沢をしなかった場合の平均生活費が24万円(年288万)ですから、約140万円・月にして11.5万円を貯金から切り崩さなければなりません。

20代の平均年収が365万の日本で、月11万以上の貯金ができる人はいるのでしょうか?

まあ無理ですよね。

仮に貯金が出来たとしても、インフレでお金の価値を殺されますから、実質月100万の貯金をしないと無理なわけです。

この2つの理由から、若い時の貯金は一切無意味ということが分かっていただけたかと思います。

 

改善策:若い時の貯金を自己投資に使おう。老後資金はアフィリエイトで月20万円稼げるようになれば問題はありません。

若い時の貯金が無意味なら、老後資金をどうすればいいんだよって思いますよね?

方法は2つあります。

老後資金をためる有効方法

1:老後時でもお金が発生する仕組み・スキルを作る。

2:金融資産・インフレで価値が上昇する不動産などを持つ

相続を得るとかそういう方法もありますが、主な方法は上記の2つでしょう。

ただ、2番の金融資産を持つということは、それ相応のリスクがあります。

私も不動産を持っていますが、空室が続くと家賃0になりますし、大規模修繕工事などで、数万・数十万などの経費が掛かることも・・・

この方法は収入が複数ないとお勧めできません。

 

よって、あなたが行う最初の方法は1番のスキル・仕組みを作ることです。

その中でお勧めしたいのがアフィリエイト。

アフィリエイトであれば、初期投資や維持費にそこまでお金がかからないのに、稼げる額は青天井という最強のビジネススタイルです。

よってアフィリエイトで稼げるようになる為に貯金を投資し、アフィリエイトで月20万を稼げるようになれば、あとは老後までそれをキープすればOK。

情報商材は怪しい&全て詐欺?無料の情報に頼るとマジで稼げない理由【初心者注意】

パソコン1台でできる仕事ですから、リタイアしても収入が得られるようになります。

更に、アフィリエイトの収入を使って、金融資産に投資する流れができれば、貯金を残さずとも老後生活は安定するでしょう。

なんせ、毎月サラリーマン時代以上の収入が入ってくるのですから。

若いあなたがやることは貯金ではなく・・・・

老後時にひねればお金が出てくる蛇口の数を増やすことです。

秋月

私はサラリーマン時代に収入源が5個ありました。

(本業・せどり・アフィリエイト・不動産投資・ライター)

本業以外は数万~10万程度でしたが、収入源の数が多いと精神的に安定しますし、何より人生が楽しくなります。

まとめ:若い時にやることは価値の創造。アフィリエイトのスキルを活かし自分の商品を売る仕組みを作ろう。

アフィリエイトなどのスキルを身につけながら意識してほしいことがあります。

それは「価値を創造する」ってことです。

これがめちゃくちゃ大事。

アフィリエイトで稼ぐと先ほどお伝えしましたが、そう甘いものではありません。

長期間売り上げをキープするって事は想像以上に難しく、グーグルアップデートを始め、広告主の都合で一気に収入が0になることもあります。

私も脱サラしてからアフィリエイトの難しさを思い知りました。

一時的に稼げたじゃ、老後資金を稼ぐどころかビジネスで成功したとは言えません。

アフィリエイトだけは安定は無理です。

情報発信アフィリエイトをやらないと真の自由になれない理由を経験から解説

長期間生き残るためには、アフィリエイトを取り入れつつも、自分で世の中に価値を提供(創造)する事から逃げてはいけません。

アフィリエイトで学べる「ネットからの集客」「セールスライティング」「サイト構築」は価値創造して、販売することに使えるスキルです。

それを生かして、自分だけの商品を作れるように、若い時の貯金をスキルに投資しましょう。

今回は以上です。

 

副業から実績0でも好きな事を情報発信して月10万~30万を稼ぎませんか?

1からビジネスを始める。またブログの成果が出ない人ほど「仕組み化」を取り入れるべきです。

闇雲にブログを2年間書き続け、脱サラすることは出来ましたが、アクセス重視のブログ運営になると毎日ブログを書き続ける事から逃れられません。

毎日アクセスのために書き続ける事に絶望し時に「仕組み化」を覚え、労働時間が1/3までに減った秘密を無料で公開します。

メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です