「なんかつまらないなー」「もう仕事やめたいなー」・・・でもそれって甘えじゃないのか!?と責任感の強く優秀なあなたは悩んでいるのかと思います。

結論から言います。【会社を辞めたいは甘え】っていうのは幻想であり、むしろ成長するチャンスです。

むしろ辞めたいって思う自分を誇るべきですよ。

とはいえ、「継続は力なり」や「石の上にも三年」ということわざを体現する事に日本人は「続けることはいい事である」という考えが根強く、反対に「辞める」という行為には「甘え」であったり「逃げ」というイメージが強いのかもしれません。

確かに【会社を3年続けるメリット】ってあるんですよ。これは本当です。

安直な起業NG!社会人の仕事はとりあえず3年が嘘ではない理由3選【商品力UP】

 

でも【会社を辞めたい】が甘えになるかっていうとそんなことはありません。

私も今ではブログや住宅雑誌執筆などで生計を立てていますが、こうなるまでには「会社辞めてー」を1000回ぐらいは思っていましたしね。

会社を辞めてわかったんですけど、「会社を辞めたいのは甘え?」って悩んでいたからこそ、数年前では考えられないほど成長する理由が3つある事がわかりました。

全然甘えじゃないんですよ。

この記事を読むことで、今あなたの考えている状況をプラスに捉えることが出来ると思います。

このチャンスを見逃さないでください!

それではじっくりご覧ください。

 

仕事がつまらないから辞めると気づいた時点で成長する合図&新しい知識を取り入れ成長している(私はこれで辞めました。)

そもそも特に理由はないけど、なんとなくつまらない・・・と感じてしまう事を甘えという言葉(ネガティブ)で終わらせないでください。

冗談抜きでその気持ちに気が付くことすら、成長するチャンスからです!

とは言え、【ただ辞めたい】って思うだけでは意味がありませんから、深堀してください。

そもそも、なぜつまらないと感じてしまうのでしょうか。

[box class="blue_box" title="会社を辞めたいと思う主な理由"]

☑仕事自体に興味がない

☑今の仕事では自分の成長を感じられない

☑上司や同僚との関係が良くない

☑給料が安すぎる

[/box]

などなど、1個だけって方もいれば、全部って方もいるでしょうし、当然これ以外の理由もあると思います。

でもあなた含む多くの人の共通点として、不満に思っているのに「仕事だから仕方ないのかな」「大人なんだから我慢しなきゃ」と考え、知らないうちに胸にしまい込んでいるんですよ。

そして決まっているストーリーとして、モチベーションを下げ、仕事に対する興味がなくなり、おじさん・おばさんになっていく。

辞めたいけど、適当にやっていればOKというぬるま湯の環境から、いつしかチャレンジをする事も怖くなり、新しい学びや成長する機会がなくなるという悪循環になってきます。

これは怖すぎる環境です。

 

そんな自分の本当の気持ちに気づいていない人が多い中で、「つまらない」と感じているあなたは、現状を変えるチャンスを持っています。

そんな私も、業務内容(仕入れ)に飛び込み訪問のつまらなさ・マネーゲームにやりがいを感じられなくなり仕事を辞めました。

仕事ができない28歳は成長のチャンス?真面目に働くよりやるべき3つ行動

 

はじめの頃は、家を売るトップ営業マンでも312万という環境から、仕入れになった瞬間に一気に給料が150万UP&仕事量が減る環境になったので、「我慢が足りないのかな」と考え、辞めることに罪悪感を抱いていました。

20代でこんな環境ってないんじゃないのか・・・(今までが安く使われ過ぎていたって事に最近気が付きましたW)

だからあなたの気持ち、すごく分かるんです。

ある日、仕入れの決済で失敗し、「ああ辞めよっかなって思いながら仕事するのも会社に迷惑だし」って思って、今まであった何かがプツンと切れて会社に退職届を上司に提出してましたね。

今でも思い出しますね、気持ちがスーッと楽になったのを。

そして今では、自分の好きな場所で好きな仕事をしています。

パソコン1台で仕事をしていますから、仕事をする相手も自分で選ぶことが出来るようになり、人間関係のストレスも一切ありません。

 

自分の大切な時間に気づいたことにより、「もっと早く会社を辞めれば良かった」と、よく思っています。

そして辞める時に、辞めるための具体的なプランを出すために、生まれ変わるために知識をあほみたいに勉強するんですよね。

おかげでITで人を集めるスキルを手に入れました。

このスキルはどの資格よりも今後重要になると確信しています。

手に職がなく将来不安な30代男性が速攻で学ぶスキルは1つだけです【必須科目】

 

この時こそ、つまらないなーって思っているサラリーマン時代とは大きく成長している理由です。

あなたもいつか気づくはず。

 

つまらないと何もせずに感じている間は、マジであなたの成長は止まっています。

少しでも成長してるし!っていうのは幻想。本質は変わっていません。

そして現状を変えたほうがいんじゃない?と、心理学上のプラトール(踊り場)でどうすればいいだろう?ってアラームが鳴っています。

自分自身に向き合い、このままでいいのかをしっかりと考えてください。

 

給料が低いなど、会社の不満を持つことが現状を変える行動への第一歩になる。(ヤバイのは会社を何も疑わないこと)

不満を持つという事は決して悪いことや、後ろめたいことではありません。

「もっとこうしたい」「こうあるべき!」という事を考え始め、自分なりのものさしが出てきた証拠です。

本当に問題なのは、盲目的に会社を信じ、なんの不満も感じないことではないでしょうか。

こういう人かなりいるんですよ。「副業やってることがバレたときに」

(そんなことやったて稼げるわけないじゃん!って言われた事だってあります。)

「お金を稼ぐ為だから、仕方ない」という考えもあると思います。

 

でもその時間が、あなたの人生でどれくらいの比率か考えたことはありますか?

毎日9時から17時まで8時間仕事に費やし、通勤に1~2時間。

実に人生の約1/3は仕事に費やしているのです。

 

あなたは会社から、タダでお金をもらっているのではありません。

もう2度と戻らないあなたの“時間”を費やす対価として、お金をもらっているのです。

何も疑わずに仕事をするのは、もうやめましょう。

【Time is Money】って言葉がありますがあれは嘘です。

 

時間>>お金ですからね。

 

まずは今の現状がどうなっているのか、そして自分がなにをしたいのか、しっかりと考えてください。

それが、あなたの現状を変える1歩になります。

 

建前ではなく、自分に正直になっている(甘えた考えを実現する為に行動する事を考える。)

この記事をここまで読んでくれたあなたは、そろそろ自分に正直になってもいいのではないでしょうか。

あなたは、今の仕事や人間関係に不満を感じていることを、自分の中で閉じ込めていても何も変わりませんよ。

 

まずは「大人だから」「社会人だから」という建前を捨て、自分自身を見つめなおしてください。

大丈夫なふり、順調にいっているふりしてても現状は変わりません。むしろ現状維持は後退の合図ですからね。

「大丈夫じゃない」とありのままを認めることが、新たな行動を起こすための第一歩です。

 

私も会社を辞めることが怖かったですけど、それ以上にこのまま進んでいくのが怖いと思いました。

 

「自分が家族を持ったら、サラリーマンの給料で守っていけるのか?」

「彼女の夢をかなえられるのか?:自分ばっかり働いて、家の事を任せて彼女の時間を作ってあげられるのか?」

「自分が不動産を通して、現状のままで多くの人に価値提供できるのか?」

 

私は無理!だと判断して、インターネットビジネスを本腰入れて取り組むことを決意しました。

このように、あなたの人生の主人公は、誰でもない、あなたです。

上司の顔色を窺いながら「チームでうまくやっていくためには仕方ない」とあきらめないでください。

 

不安もあると思いますが、新しい道に進むワクワクしますよ。

「ああ俺、ブログ収益8万で脱サラしたけど、大丈夫かWW」←これはバカパターンなので真似しないでください。

まあ楽しく今のところはやれています。

よくも悪くも、行動した人だけが、現状の不満を解消した新しい未来を手に入れることが出来できます。

ブログ飯は無理ゲー?ブログ飯実践中の私が必要pv数と記事数を解説します。

 

まとめ. 人間関係が原因だったら、会社辞めたいは絶対甘えではない!他人は残念ながら変えられない。

職場に行きたくないランキングで、1位は「人間関係」です。

もしあなたが人間関係で悩んでいて会社を辞めたいと考えているなら、それは甘えなんかではありません。

なぜなら、仕事に対するモチベーションはあなたの努力で変えられるかもしれませんが、他人を変えることは誰にもできないからです。

ネットビジネスを教えてきましたけど、やっぱり素直になれない人を素直にしようとしても無理だな・・・ってつくづく実感しています。

クライアントさんですらそうなのに、上司を変えるなんて絶対無理。

そんな変えることのできない現状の中で、ストレスを抱え自分の時間を無駄にしてしまっても良いんですか?

 

そんなことで悩み続けるくらいなら、会社を辞めるのも1つの手段ですよ。

他人を変えることは出来ないのだから、自分が働く場所を変えればいいんです。

シンプルですよね。

とはいえ、収入が無いのに会社を辞めて空白期間を作ることはお勧めしませんから、会社にばれず初心者でも低リスクで確実に5万稼げるおすすめ副業厳選4選に取り組んで、副収入を作りましょう。

今回は以上です。

秋月

この記事を読んで、【お前が我慢できない子供なんだろWW】って思う人もいるかもしれません。

そういう人とは価値観が根本的に違うので、そのまま我慢し続けてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事