lastpass 使い方

アフィリエイター
いちいちブログとかASP・他のサービスのパスワードを1つ1つ変えるのもダルイし、全部同じでいっか

ブロガー
パスワードをすべて変えるのがベストだけど、管理が大変そうだな。
簡単な方法ないかな...

と!パスワード管理が面倒でブログとASPのログインパスワードとか一緒にしていませんか?

結論から言うとそれ...かなり危険ですよ。

下手すると、あなたが頑張ったアフィリエイト報酬だけでなく、ブログまで不正アクセスされる可能性があるので、絶対にASPとブログのパスワードを同じにしてはいけません。

秋月
ある理由でASPのパスワードがバレる可能性もあります。

とはいえ、ブログだけじゃなくてメルマガスタンド・Lステップ(ライン)とかも含めると、パスワードを1個1個考えるのも大変!って思う気持ちも十分わかります。

主婦
隙間時間でやっているから正直そこまで手が回らない!

という主婦ブロガーを始め、副業でブログを頑張っている方向けに、たった5分でパスワード管理ができるlastpassを全力紹介させていただきます。

 この記事を書いた人
あきづき:日給7万SNSブロガー
詳しいプロフィールはこちら

秋月
lastpassは毎日愛用しています。
本当に便利なんでこの記事を見ながら、即設定してみて下さいね。

 

ちなみに、Wordpressのメタ情報を載せている人は、速攻でWordpressサイドバーにメタ情報を載せる限り一生初心者です【正しいログイン法を解説】をご覧ください。

それからこの記事を読むと10倍くらい理解度が深まります。

blank

同じパスワードをブログやASPで使いまわすは本当に危険

特化ブログを量産して、放置ブログで稼ぐ方にありがちなんですが、すべてのログイン情報が一緒!ってことはありませんか?

秋月
恥ずかしながら過去の私はすべて同じでした...

もし1つのパスワードがバレた瞬間。

あなたのサイトすべて奪られるのも時間の問題です。(サイトがバレないように)

そんなリスクを冒す必要はありませんから、ブログ単体でパスワードは変えておくようにしましょう。

ただ、こんな綺麗ごとを言っても、あなたがパスワードを変えないってことは分かっています。

そこで次は、あなたが登録している「ASPの登録情報漏洩➡ブログ」という極めてあり得る危険なシチュエーションを掘り下げていきます。

パスワード流出からASPの登録情報がバレるパターン

そもそもASPに登録した情報が漏洩するってことはありえるの?って疑問ですが、結論から言うと多いにあり得ます。

ただ、私たちが知っている以下のようなASPサイトには問題ありません。

問題ないASP1例
  • もしも
  • A8
  • afb
  • リンクA
  • バリューコマース
  • アクセストレード
  • インフォトップ

ほんの1例ですが、基本的に法人で歴史あるASP会社であれば全く問題ありません。

安心した男性
なんだよ!ASPから情報漏洩なんて嘘じゃんか

って思った人は甘い。

 

問題なのは、法人ではなく個人のサービスをアフィリエイトする=主に無料オファーアフィリエイトの個人が運営しているASPは話は別です。

秋月
無料オファーとは、ある企画に対してメールアドレスを登録させたら成果報酬がもらえるという初心者向けのアフィリエイト手法

無料オファーについて詳しく知りたい方は情報発信ビジネスはコンサルだけじゃない!実績0でも情報発信で稼ぐ手段7選をご覧ください。

 

一見、個人だけでもASPってできるの?って思うかですが、メルマガスタンドのMyASP(マイスピー)のスタンダードプランで簡単に作れます。

秋月
マイスピーのネーミングの由来が”個人でアフィリエイトサービスが持つ”なので

ここからが重要なのですが、無料オファーアフィリエイト案件には、報酬を払わない詐欺案件も多く存在します。

そしてお金を払わずに逃げだすどころか、我々アフィリエイターがASP登録時の情報を売って金儲けする人もいるってことです。

ヤバくないですか・・・

情報商材屋からしたら割と常識ですが、物販アフィリエイトからきた私は知りませんでした・・・(汗)

秋月
情報商材系のかなり深い闇だったりします。
こういう人達がお互いに組んでプロダクトローンチやって稼ぐとかですかね。

 

故にASPアフィリエイトに登録する個人情報はなるべき被害が出ても実損0に近いものにしておきましょう。

そして絶対に守るべきなのが、他のASPと同じパスワードにしてはいけない!って事。

最悪は「パスワード+メールアドレス」で登録したブログに不正ログイン....という最悪なシナリオだってあります。

これだけは避けなければなりません。

 

だからこそ何度も言うようですが、ブログとASPのパスワードは別にすべきなのです。

ブログやASPのパスワードを別々に管理する2つのコツ

ブログとASPのパスワードは別にすべき理由は分かった!

でも”BSnpXBJtUPaZ”みたいなパスワードを1つずつ覚えられます?

イヤイヤ無理ですよね。

ただこれらを一切覚えずに、しっかりパスワード管理をする方法があるとしてた興味はありませんか?

結論から言うと、パスワード管理アプリを使って管理する!が正解になります。

実際のやり方はこちら

パスワード管理のコツ
  • パスワード生成で本人も分からないものを生成する
  • 生成後のパスワードをLastPassで管理する

これだけでOKです。

よって私は殆どのパスワードを覚えておりません(笑)

秋月
ランダムなパスワードはパスワード生成(パスワード作成)ツールで作ってます。

いよいよ記事の本題である【LastPass(ラストパス)の導入&使い方】を解説します。

ラストパスの使い方と設定方法と使い方

lastpass 使い方

使い方はむっちゃ簡単。以下の順でやっていきましょう。

ラストパスの導入手順
  1. ラストパスにアクセス
  2. メールアドレス・パスワードを入れて無料登録
  3. クロームにラストパスをダウンロード

たった3stepです。

 

2019年ごろまでは日本語版もあったのですが、2020年6月現在では日本語版が使えなくなっています。

※英語版でも右クリックで日本語翻訳できますので問題ありません。

まずはラストパスの公式サイトにアクセスします。

【lastpassfree】を入手を選択。

ラストパス登録

メールアドレス・パスワードを入れれば登録完了です。

 

次はクロームにラストパスをダウンロードします。

ブックマークの左側にあるアプリを選択し、検索画面にてlastpassと検索。

するとウェブストアでラストパスをダウンロードすることが出来ます。

ダウンロード後、登録情報でログイン。

秋月
順番がアプリ取得・情報登録でもOKです。※順不同

これにより、普段の作業で1度ログインすればパスワード・IDを自動で取得してくれるようになります。

クロームでダウンロード後にログインします。

試しに捨てアド用のグーグルアカウントにログインしましたら、画像の通りラストパス追加しますか?という質問でパスワードが自動で入力されております。

※メールアドレスは打たなかったので上が空欄になってます。(aaaaa)と設定。

設定後下記の赤い四角の「Open My Vault」をクリックすると、登録したパスワード一覧が出てきます。

設定はこれで以上です。お疲れさまでした。

普通にやれば5分程度で終わる作業ですよね!

この画面で、名前変更も出来ますし、パスワードのグループ分けもできて便利です。(例:ブログ・ASP・メルマガスタンド)など・・

ラストパスのアカウントを取得後、上記のパスワード生成ツールを使ってラストパスにどんどん登録すればOKです。

ラストパス登録後すると、以下の画像のように簡単にログインができるようなるんですよ。

 

秋月
パスワード入力画面時に上記の画像の赤い四角を押せば、パスワードが自動入力されます。

 

またスマホのアプリにラストパスを入れておくことで、スマホからもパスワードをコピーしてログインも可能。

これでパスワードを複数・複雑にしても使っても対応可能です。

 

この便利さを知ってから手入力は本当にダルい...

それくらい便利なのでまだ登録していない人は、ラストパスを使っていきましょう。

 

まとめ:ブログが乗っ取られたら悲惨。記事売却&サイト売却で収益0に

結局ASPのアカウント乗っ取りよりも一番怖いのが、WordPressのアカウントが乗っ取られる=ブログが乗っ取られることです。

ASPが乗っ取られても、違うASP・違うアカウントを作り直しをすれば収益は0にはなりませんが、集客源のブログが乗っ取られたら、どうしようもありません。

ブログが乗っ取られたらサイト売却も下手したらされるかもしれません。

そうなる前に、パスワードはあなたの関連の無い難しいパスワードにし、ブログ別でパスワードを使い分けるべきなのです。

 

最後に・・・

そして一番のブログハッキングの防御はログイン画面にアクセスさせない事!

これは間違いありませんのでをもご覧ください。

今回は以上です。

 

ここまで読んでいただいた方で、折角ブログで稼ぎたいなら!

1PV5円以上で稼ぐハイレートブロガーになりましょう。

こちらの動画講義するがマジでお勧めですよ。

コメントを残す

【PR】月20万円を低PVで稼ぐ仕組み型ブログに興味はありませんか?

あなたがブロガーであれば、

blank

ブログ初心者:主婦
上位表示出来る気がしない...
blank

初心者ブロガー
PVが増えないよ...

 

などの悩みますし、仮に努力して上位表示しても、110日間隔で起きるグーグルアップデートでまた努力が振り出しに戻る日々

私も過去5回ほど被弾し、ブログで稼ぐ事を諦めかけました。

ですが、稼ぐ方法はブログだけではありません。

それぞれのメディアの特性を生かして組み合わる事で低PV(1万PV以下)でも20万稼げるを知り、597PVでも月5万円稼ぐ事に成功した時に確信に変わりました。

上記の悩みは過去の私の悩みそのもの!

LINE講座(ハイレートブロガー)の無料期間中に是非ご参加くださいね。

ハイレートブロガー

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事