会社員がSNSやブログで気軽に情報発信をしてお金を稼げる時代。

自分の持っている情報を発信して”お金を稼ぎたい”けど何から始めれば良いの?って思う会社員の方の疑問に答えます。

結論から言うと、情報発信を副業にして稼ぐなら、雇われ・サラリーマン思考をぶっ壊す必要があります。

故に最初から情報商材を購入出来ればベストですが、最初にお金は掛けられない・・・って方が殆どでしょう。

そんなあなたにこれから紹介する3冊を読む事をオススメします。

550ページを越える「7つの習慣」みたいな本でもありません。

何より「なるほどな・・・」って腑に落ち、サラリーマンマインドを崩壊することが出来るでしょう。

是非楽しみにご覧ください。

秋月

情報発信ビジネスの最終目的は、集客&セールスを自動化し、自分の商品を売ることです。

そのため、会社員以外で収入を得たいのであれば、サラリーマンマインドを早い段階でぶち壊すことが重要なのです。

個人的に情報発信ブログを作る上で、効果が高い順番で紹介しています。

会社員が情報発信を副業にするなら即読むべき本3選

非常識な成功法則:セールスする事へのマインドブロックを壊そう。

PASONAの法則を作り、日本1のマーケッターと呼ばれた神田昌典さんによる成功法則は、今回の記事の3冊の中で一番読んで欲しい本です。

この本こそ、勤め人で知らない間に培われたサラリーマンマインド・価値観が一気に崩壊します。

全ての内容が素晴らしいのですが、特に重要なの3つ。

この本のポイント!
  • お金を早く稼ぐなら、良い感情ではなく悪い感情を使う。
  • やりたいことよりも、やりたくないことを見つける。
  • 物を売る行為は感謝される行為。お客さんを売手が品定めする。

少しネタバレになりますが・・・

特に3つ目に該当する「第5章の殿様バッタセールス」は絶対に取り入れるべき考え方で、高額商品を売ることが恐怖がかなり軽減されます。

私も不動産屋時代にこの考え方があったら、新築戸建てがもっと売れたと思うし、何より良い広告が作れたと本気で後悔しています。

会社員時代に知りたかった本ですね。

 

あと、良くありがちな「みんなに好かれながらお金を稼ぎたい!」「全て与えろ!」とかを、自分が稼ぐ前の考えとして真っ向から否定しているところがポイント!

良い人になりながら、お金を稼ぐって、お金を手にするまでに2工程あるわけですよ。

これって遠回りじゃないですか?

ネットビジネスですぐに結果を出せる人って言うのは、「上司が嫌い」「あんなクソ会社辞めてやる!」など負の感情をフルに使っています。

負の感情は痛みが伴うので、ポジティブなことを言うよりも2.5倍も人が動くと言われています。

痛みを上手く利用して行動力のガソリンにしているわけです。

秋月
お金を稼いで人に好かれたいのであれば、好かれながら稼ぐのではなく、お金を先に稼いで人に価値を還元すれば良いだけです。

こんな感じで、一般的に言われている成功者の言葉を否定しまくっている本なので、おそらくあなたの価値観は良い意味で崩壊します。

会社員では数字を残すためにやらないといけないお願い営業はクソぐらいです。

この3つを覚えるだけでも、「自分なんかの商品に価値があるのかな・・・」って迷わずに自信持ってブログ構築・セールスが行えるようになります。

秋月

殿様バッタセールスは、会社の看板を背負っているとなかなか出来ないかもしれませんが、クレーム客を見定め出来ますよ。

自分の商品であれば殿様バッタセールスをどんどん使っていきましょう。

それくらい強烈です。

自分の言葉で語る技術58のコツ:自分らしい文章を作れるコツを掴もう。

非常識な成功法則で、情報発信に関するマインドを理解したら、今度は自分の言葉で記事を書くコツを知りましょう。

この本には自分の言葉で語るコツが58も教えてくれますが、特に知って欲しいことは3つ。

ポイント3選
  • 借り物の言葉やただ正しいだけでは誰にも響かないし、動かせない
  • 矛盾を恐れない。
  • 知識(ノウハウ)はだけより体験談を話す。体験不足は視点をずらす。

たまに、綺麗事や知識自慢してくる人がいますが、「はいはい・・・分かってるよ」って気持ちになったことはありませんか?

確かに正しいです。だから正論だから言い返せない。

しかし、そこから行動して貰うって事はまずありません。

なぜなら、頭で分かっていても、心に響かない→自分に関係の無い事だって思われてしまうからです。

ネット上の文章は、自分に関係ないなって思われたら一瞬で離脱されます。

あなたの文章が読まれない限りアフィリエイトする事や、メルマガのリストを取ることすら出来きず、結局稼げないブログの出来上がり。

そうならないためにも、自分の言葉を常に考えて、知識自慢ではない体験談を踏まえてブログを書くようにしましょう。

秋月

たまに矛盾してる!言っていることが違うとか言う人がいますが、当たり前じゃんかって話です。

人間生きていれば成長しますし、状況だって変わります。

1年後も同じ事ばっかり言ってたらヤバイですよ。

発言は変えても良いけど、軸は変えてはいけません。って話です。

エッセンシャル思考:他の手法に惑わされない1点集中の思考を身につける。

非常識な成功法則で自分の商品をうるマインドブロックを壊し、人に届く言葉を作るコツも自分の言葉で語る技術58のコツである程度理解した。

さあブログを書こうって思ったときに、Twitterもやった方が良いのか?SNS・メルマガ・ラインも・・・って迷ったことがありませんか?

結論から言うと、複数の事を一気にやろうとすると失敗します。特に時間の無い副業はね。

そんなときに読んで欲しいのがエッセンシャル思考です。

驚きなのは、タスクに点数を付けて90点以上の重要度以外の事は一切やらないと言う点です。

エッセンシャル思考はとにかく一極集中を教えてくれる本であり、ネットビジネスに成功している人はエッセンシャル思考だったな・・・って今なら分かります。

Twitter界で言えば、イケハヤさんが良い例ですね。

独立1年目はブログだけに集中し、2000記事書いています。

やばくないですか1日7記事ですよ。

このベースがあるからこそ、YouTuberでも上手くいっている訳です。

逆に失敗する例(私含む)は、Twitter集客をやる!って決めたのに、ブログを中途半端に始めたり、YouTubeもやってみたりするパターン。

結局Twitterのツイート数も増えないのでフォロワーも増えないし、ブログも中途半端・・・・だと稼げないですよ。

ブログで稼ぎたいのであれば・・・・

ある時期はTwitterを頑張って、その後ブログを集中的・Twitterで初期のSEO対策をするって感じでやることを少なくして、一極集中していきましょう。

期間は1ヶ月単位がベストですが、長くても3ヶ月後を見据えてエッセンシャル思考で行動するのが良いですね。

秋月
エッセンシャル思考を知り、やる事を決めたら紙にスケジュールを書いておくのが良いです。
人間忘れてしまいますからね。

まとめ:他にも良い本があるが、3冊読んだら情報発信を始めよう。

他にも、影響の輪・関心の輪の「7つの習慣」や、「人を動かす」・「嫌われる勇気」「GAFA」などなど・・・

色々名著はありますが、本を読んで勉強しても残念ながら1円も稼げません。

情報発信は発信力が付くまでに時間が掛かります。

紹介した本3冊を読み終わったら、情報発信をしながらわからない事があったら調べるという形で学びながら実践していきましょう。

もしブログから始めたのであれば、後からリライト(修正)すれば良いだけですからね。

今回紹介した本はどれも300ページ程度なので、会社の通勤時間でも読めそうなボリュームです。

是非読んでみて下さい。

3冊の本を読みながら【脱サラリーマン思考】と併せて、こちらで紹介している動画講義も合わせて受講してみて下さいね(^^)

今回は以上です。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事