稼げない日記ブログから稼ぐブログする方法はリストを取る事です【手順は5つ】

ブログをなんとなく始めてしまい、日記ブログ化して稼げないと悩んでいるって疑問に今回は答えていきます。

結論から言うと、そのまま日記ブログを運用していても一生稼げることはありません。

やり方を変えていく必要があるんですよね。

そのやり方は?

日記ブログを実践記ブログに変更し、リスト取得の集客媒体として考えるって事です!

そしてリスト内の人に物を売りましょう。

ブログで稼ごうとしてはいけませんって事で、日記ブログの強みである実体験・リアリティーを売りにしていく戦略です。

もしあなたがブログアフィリエイトで稼ぎたいなら、ブログ開設準備7選をしないアフィリエイト初心者が稼げない理由【体験済】をみて新しいブログを作りましょう。

ブログアフィリエイトなどで稼ごうとすると日記ブログでは一生無理なんで、

ですが、今まで一生懸命更新してきたブログを消したくないって人は、この記事のやり方で改善していきましょう。

それでは日記ブログで悩みを抱えている人はじっくりご覧ください。

 

芸能人が日記ブログと一般人の日記ブログの差はコンテンツの価値提供の有無。一般人の日記ブログは稼げません。

 

芸能人と一般人がアメブロで同じ日記を書いても天と地の差が付くほど稼ぎが変わってくるのでしょうか?

芸能人の日記記事は、その人のファンに取っては嬉しいコンテンツ(価値を提供している)になっているため、沢山の人が読んでくれますが、ごく一般人の誰も知らないあなたの記事を読んだところで・・・

「どうでも良いわ!知らんがな!」

って読者にとって1mmも価値提供を与えられないゴミを提供することになるのです。

だから一般人の日記ブログは稼げない。

これだけではわかりにくいと思いますので、具体例を挙げていきます。

芸能人と一般人の日記ブログの記事の反応の差

 

ここで1つ、昨日アラジンの映画を見に行ったんだよ!っていう日記を例に挙げます。

以下の同じ内容を挙げたとしますね。

アラジンを見た日記

アラジン感動しました。

アグラバーのセットがリアルすぎて、アラジンの住民になった気分。

アラジンのアクションが実写版かよって言うぐらい派手な演出ですごいって思ったし、最後のジーニーとアラジンの友情に感動したよ。

画像

というなんとも小学生らしい日記を芸能人・一般人のお互い書いたとしますよ。

芸能人の反応はこうです。

芸能人が書いた記事へのファンの反応

☑私もアラジン見ました。良かったですよねジーニーのウィル・スミスがかっこよすぎました。

☑私も昨日アラジンを見に行ったんですよ。感動しました

☑●●さんも見に行ったんですね。来週のテレビ楽しみにしています。

今私が適当に思いついたコメントですが、ファンは自分の憧れの芸能人がどんな生活を送っているのかを知りたいという欲求があるため、その生活の一部が知れて嬉しいわけです。

更にアラジンを見た人には、芸能人と共通点が見つかったって事で親しみを感じます。

しかもコメントが返信されたら、憧れの人に個別対応された!超嬉しいーー!ってなる訳です。

これ知名度・ファンに対しての最高の価値提供の1つですよね?

だから芸能人が書く日記ブログは稼げます。

 

一方で一般人が書いたとしますよね。そして運悪く1人の読者が小学生らしい日記を見たとします。

・・・・・・・

「どうでも良いわ!知らんがな!」

で終わりです。

何処の誰かも分からない人のアラジンの感想はマジでどうでも良いんですよ。

価値提供せずに、読者の記事を読む貴重な時間を奪っているだけです。

こんな記事を書き続けていると一生稼げることは無いでしょう。

 

まずはこのような記事は稼げないと認めるところから始めましょう。

そして、稼げない日記ブログから、リストを取得して稼ぐブログへ進化させる手順は以下の5つです。

 

稼げない日記ブログから稼ぐブログへと進化させるる5つの手順

1.既存の日記ブログの中で需要のあるアクセスのある記事を探す。

まず既存の日記ブログを稼ぐブログに変えていく場合は、日記の中でも需要のある価値提供をしている記事というのはあります。

毎日アクセスがあるような記事ですよね。

こういう記事は何かしらのキーワードで上位表示している可能性が高いです。

こういう記事を見つけて下さい。

その日記があなたが読者に対して価値提供が出来るテーマになるので。

もしそういう記事が全くない場合は、ハッキリ言って1からブログを作り直した方が早いのが現実です。

秋月

私も200記事書いたブログを潰して失敗しているので、作り直すのは面倒って思う気持ちも分かりますが、アクセスがないブログを全て書き直すより遙かにマシです。

情報発信の仕方にコツはある?正しいブログ始め方を失敗経験から解説【まとめ】

 

2.読者を絞ること・ターゲット選定を行う事:イメージは実践記ブログ

日記ブログが価値提供が出来ない理由は、価値を届ける読者像を無視して、自分の書きたいことだけ書く=自分の熱狂的なファンだけが喜ぶようなコンテンツを書きまくっているからです。

それは無理。

仮にあなたが超絶イケメン・可愛い人であっても、芸能人じゃ無い限り、価値提供しまくった方が稼げます。

あなたがやるべき事は下記の図のような事です。

あなたの書く日記で、その日記の内容で読者が「頑張ろう!」「希望が見えてきた!」などを書いていくわけですね。

具体的には実践記ブログ形式に変更してきます。

●●の実践記ブログがすごく読まれるってご存じですか?

脚痩せダイエット実践記とかあると、ついつい読みたくなりますよね?

あれも一種の日記ブログです。

でも日記ブログより天と地の差ほど読まれるし、実践記ブログである成果を出せれば、その商品を使えば自分も買われるのかな・・って思い商品も売れます。

ターゲットの未来を変える実践記ブログに変換出来ないかなと考える所から始めましょう。

 

3.アクセスある日記記事を全てキーワードからリライトし、価値提供できるブログ記事に変えていく。(実体験があるオリジナルな記事はSEOにも強い。)

アクセスがある記事を見つけて、実践記ブログ形式の情報発信媒体にするターゲットが決まれば、あとは実際のコンテンツをリライトしていきます。

まず、実践記ブログには専門性が重要になってきますので、専門性が全くなく、2番で決めたターゲットに合わない記事は消しましょう。

 

そしたら、実践記ブログに合うテーマの日記ブログのタイトル&見出しなどの記事設計を全て変えていきます。

日記ブログが稼げないのはSEOを無視して、自分の書きたいことだけ書いているからと言っても過言ではありません。

先ほど例に挙げたアラジンの感想の日記を、映画ブログに変更する例を挙げようと思います。

アラジンを見た日記

アラジン感動しました。

アグラバーのセットがリアルすぎて、アラジンの住民になった気分。

アラジンのアクションが実写版かよって言うぐらい派手な演出ですごいって思ったし、最後のジーニーとアラジンの友情に感動したよ。

画像

このような典型的な日記ブログが合った場合。

アラジンを見た日記

タイトル:【アラジン映画】ジーニー役のウィルスミスは実はジーニー役を断っていた?

見出し:断った理由

見出し:なぜOKした理由

見出し:ウィルスミスのジーニー役の個人的評価

ただの日記と大違いで、ウィルスミスの知識を知ることが出来ますよね?

映画好きの読者が自分と同じようなファンの記事を読んで楽しい気分と、知らなかった知識を提供することが出来るようになります。

この辺の知識は好きな事であれば雑誌などを読んで知識を仕入れて、日記に知識を追加するイメージです。

「実体験+読者への価値」これがブログの記事

SEOの部分で踏まえれば、アラジン映画だけのキーワードだけじゃなく、「ジーニー」・「ウィルスミス」などのキーワードも含まれますので、検索需要も上がります。

記事に何を書けば良いのか分からない人は、まだブログに何を書くか悩むの?上位表示と取る為に書く事は3つだけです。をご覧ください

 

自分の得意な専門性の記事を増やすし、ポジションを取っていく。

 

自分の得意な分野で、書いていた日記をブログ仕様に変更したら、後は専門性の記事を書きまくればOKです。

結局現在のSEOは1記事だけで上位表示を取れるほど甘くなく、ブログ全体でそのテーマの専門性が評価される時代になりました。

だからこそ、ブログのテーマをターゲットの未来に直結する事だけに絞って書いていくことが重要です。

この後紹介するSNS戦略やリスト取りを行っていく場合は、ブログ運営者は「どんな人」って言うことを認知させる必要があります。

 

日記ブログはリアルタイムと実体験が売りなので、リアルタイム性と相性の良いSNSでも集客する

日記ブログの最大の売りは、その日のリアリティー&実体験です。

つまり情報の新しさ・話題性だけである程度のアクセスが稼げる&認知度が物をいうSNSとは相性が抜群。

あなたを商品とした日記実践型ブログでファンを作れれば、SNSの更新だけで、アクセスが稼げるようになります。

さらにフォロワーが増えれば・・・・

もう分かりますよね。

 

一方の物販アフィリエイトなどのブログは、情報の新しさももちろん重要ですが、同時に網羅性&情報が古くても確実な内容の方が最も重要。

誰が発信したよりも、どんな内容を発信したかの方が重要なので、日記ブログのような「人」で勝負しようとすると負けます。

よく分からないSNSのアクセスよりも、悩みを持っている検索エンジンから訪れた読者の1アクセスの方が重要。

(アフィリエイトリンクを踏んでくれる可能性が高いので)

なぜブログで有名になりたいの?稼ぐなら知名度よりやるべき2つの事

よって、サイトアフィリエイトの場合、SNSをやるよりも記事を増やし分かりやすいコンテンツを作る事が大切です。

 

まとめ:SEOに不利な日記ブログこそ実体験と感動をストーリー展開し、見込み客をリスト化しよう。

日記ブログを実践記ブログに変更して、日記ブログよりもアクセスが集まるようになったら、広告収入を!って思うかも知れませんがそれは勿体ないです。

せっかくSNSなどのフォロワーなどが増えてきたら、広告収入で稼ぐのではなく、自分のリストを持つ=見込み客戦略を取っていきましょう。

ブログ読者というのは見込み客ではなく、記事を読みに来てくれた1人の読者に過ぎません。

読者から広告を踏んで貰って大きな買い物をして貰うって言うのは、想像以上に大変なことです。

より多くのアクセスを集めないといけません。

 

だからこそ、リストを取得して信頼構築をすることが重要になります。

リストを取るメリットは以下の2つ。

日記ブログでリストを取るメリット

☑ブログのアクセスが無くなってしまってもリストのファンに情報を届けられる(セールス出来る)

☑読者1人1人に個別対応が出来るようになる(信頼構築)

信頼構築が出来れば、アドセンスなどのクリック広告の数十円とかではなく、5,000円以上~数万も商品も売れるようになります。

自分の商品だって売れるようになるんですよ。

それって相当すごい事だと思いませんか?

リストマーケティングの江戸時代の商人は火事になったら、まず顧客帳簿から井戸の中に投げると言う話がありますが、顧客名簿があればまた立て直す事が出来るんですよね。

日記ブログだからこそ「人」という実体験・リアリティを読者に与えることが出来ます。

ただの日記ブログを価値提供ができる実践記ブログに進化させ、ファンをリスト化していきましょう。

今回は以上になります。

副業から実績0でも好きな事を情報発信して月10万~30万を稼ぎませんか?

1からビジネスを始める。またブログの成果が出ない人ほど「仕組み化」を取り入れるべきです。

闇雲にブログを2年間書き続け、脱サラすることは出来ましたが、アクセス重視のブログ運営になると毎日ブログを書き続ける事から逃れられません。

毎日アクセスのために書き続ける事に絶望し時に「仕組み化」を覚え、労働時間が1/3までに減った秘密を無料で公開します。

メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です