SSL化後のサーチコンソール再登録は順位が下がる?即やるべき1つの対策

新サーチコンソールのドメインプロパティの登録方法を使わずにサーチコンソールを登録している人の中には登録方法によって、重複コンテンツ扱いになることはご存知でしたでしょうか?

グーグルの2018年7月のアップデートでSSL化がもはや当たり前になってきておりますが、一文字でもドメインが変わってしまうと別ドメインと認識されてしまいます。

サーチコンソールとある対策をしなかった人は、もしかすると検索順位が下がっているかもしれません。

httpで登録したサーチコンソールはまた再登録すべきなのか?

その際にhttpの登録情報は消してしまうべき?

今回はhttpからhttpsに変えた後、サーチコンソールの再登録の有無・登録方法の最適化を解説します。

秋月

私もサーチコンソールを何となく登録しておりましたが、SSL化をする時と同時に調べた&メンターに聞きました。

5分程度でできる作業なので、サーチコンソールを最適化しましょう。

SSL化前に登録したけどサーチコンソールに再登録すべき?

すでにhttp://からブログを始めており、httpsのSSL化を行った場合は、httpで登録しているサーチコンソールは使えなくなりますので、再登録する必要があります。

まだSSL化をやっていない人はエックスサーバーのSSL化設定をたった10分で行う方法を専業ブロガーが解説をどうぞ。

上記の方法でサーチコンソールにSSLしたhttps~始まるドメイン再登録すると、httpsとhttpの2種類が登録されたままになりますが、注意点として使わないhttpから始まる登録情報を消してはいけないことです。

 

当然ですがSの有無によって違うドメインと認識されるため、違うドメインで同じコンテンツが入ったままにしておくと、重複コンテンツとみなされる可能性があります。

そこで、サーチコンソール上でhttpも含めてすべてhttpsで表示させる設定を行う必要があるのです。

では具体的な方法を次からご紹介します。

 

サーチコンソール再登録時の注意!SSL化は4つのパターンすべてを登録すること!

 

https://のSSL化をした場合、元々使っていたhttpの2種類だけって思っている人もいるかもしれませんがそれは違います。

Sの有無だけではなく、wwwの有無も踏まえなければなりません。サーチコンソール登録時に「ドメイン/の検索パフォーマンスを改善できます」メールが届くと思いますが、よくわからないって思っていませんでしたか?

情けない話、私もつい最近まではずっと放置しておりました。でもこの記事を読んでいる今日時点でそれは解決です!

 

使用するドメインの統一する時は、「http」「https」だけでなく、「https://www」「http://www」も含めた4パターンを登録し、使用するドメイン設定をhttpsにすれば解決になります。

 

4つも登録するのはメンドクサイですが、重複コンテンツとみなされて検索順位を下げられるのはもっと嫌なので、不安要素をサクッと対処しましょう。

中古ドメインを使いhttpで運営する場合は、httpとhttp://wwwの2つを登録すればOKです。

 

即やるべき!SSL化後のサーチコンソール再登録後のドメイン指定方法

 

「http」「https」だけでなく、「https://www」「http://www」も含めた4パターンすべてを登録したら、使用するドメインの統一を行います。

使用するドメイン設定は、サーチコンソール画面ではなく旧ウェブマスターツール画面を使う必要があります。

まずはサーチコンソールの画面左下の「以前のバージョンに戻す」をクリック

 

https://www無しのプロパティを開き、歯車マークからサイトの設定からwww.無しバージョンを選択します。

これにより、4つの似たドメインすべてがhttpsのSSL化されたドメインに統一されますので、重複コンテンツの心配はなくなるでしょう。

一度サーチコンソールに登録していれば、5分程度で終わる設定ないので是非やってみて下さい。

すでに運営しているブログの場合、wwwと統一することによって、wwwに行っていたドメインパワーにより上位表示が狙えるかもしれませんよ!

ちなみにドメインプロパティでサーチコンソールを登録すると、4つも登録せずに済みます。

www有の中古ドメインの場合は、www.ありを選ぶようにしてください。出ないと被リンクの恩恵が受けられなくなる恐れがあります。

作業はhttps(使うドメイン)だけでOKです。

これからサイトマップを作る方は、google xml sitemaps設定からサーチコンソール連携&所有権確認法を解説が参考になると思います。

是非アクセスアップに役立ててもらえれば嬉しいです。

今回は以上になります。

副業から実績0でも好きな事を情報発信して月10万~30万を稼ぎませんか?

1からビジネスを始める。またブログの成果が出ない人ほど「仕組み化」を取り入れるべきです。

闇雲にブログを2年間書き続け、脱サラすることは出来ましたが、アクセス重視のブログ運営になると毎日ブログを書き続ける事から逃れられません。

毎日アクセスのために書き続ける事に絶望し時に「仕組み化」を覚え、労働時間が1/3までに減った秘密を無料で公開します。

メールアドレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です